スポンサーサイト


あの日のこと

今日はとても寒くてお昼間は雪が降っていました
昨日はミュージカル『ファントム』を堪能し感動し、たかおサマ熱上昇中。
もぅ たかおサマでお腹いっぱい、胸いっぱいなママです 
『ファントム』について書こうと思ったんですが
なんだか浮かれた記事を書く気分ではないのでまた後日、ゆっくり書こうと思います

今日は1月17日。6000人以上の方が犠牲になった阪神大震災から今日で13年
ママは大阪であの地震を体験しました 被害はなかったんですが
近所の建物が壊れたりしたし 今まで体験したことない揺れでとても怖かったです
パパは会社の寮にいた頃で 寝てるとTVが飛んできたそうで慌てて外に出ると
近所のマンションが倒壊していたそうです

これは数年前にも書いたことなんですが。。。
この地震でたくさんの方が犠牲になり 動物たちも犠牲になったり被害にあっていました
その中で リスちゃんも犠牲になっていました

神戸の動物園にいた40匹のうち15匹ほどのシマリスが
地中で冬眠中に死んでしまったそうです
あのひどい揺れで冬眠巣が崩れてしまい
窒息死または圧死してしまったのではないか。。。とのことでした
地震前も 飼われていたリスたちは異常なほどごはんを食べ
数日前には床を掘るような動作をしきりにし
地震の2日後に死んでいたり つがいで飼われていた子が相手をかみ殺し
自分も巣の中で死んでいたこともあったそうです
リスは 極度の危険を感じたとき、体の中から『自殺物質』が出ると言われています 

安らかに。。。

ボクの仲間のリスさんにもそんなことがあったんやね。。。
亡くなった方々、動物さん達のご冥福を祈ります

comment

ご冥福を・・・

ステちゃんのママさんは、阪神大震災に遭われたのですね・・・

そして神戸の動物園にいたリスちゃんや飼われていたリスちゃんの話・・・
初めて聞いて、とても悲しくなりました。
あの地震さえこなければ・・・そんな気持ちがとても強くなりました。

犠牲になられた方々やリスちゃんのご冥福をお祈りいたします。

もう、あれから13年。

やはり今でもとてもよく覚えています。
テレビで映像を見たとき「ここは日本なの?」って思ったくらいでした。
映画のCGみたいに高速道路も倒れちゃって・・・・。
仲間のリスたちもやっぱりたくさん死んでしまったんですね。
この日を忘れないようにこれからも過ごして行こうと思います。

たかおさま素敵だったんですね!ポスター(?)のたかおさま格好良過ぎです!!

NEWSで阪神淡路大震災から13年ってやっていてもぅそんなに経ったんだ、と思っていました。他人事だと思ってしまうけど大阪で地震が起こったときは信じられない気持ちで一杯でした。
リスちゃんって自殺物質が出るんですか、初めて知りました。飼われているリスちゃんもやっぱり感じる物があって餌を食べたり掘ったりするんですね。そして死んじゃうなんて…
動物園のリスちゃんのお話も衝撃的でした。でもこれが現実なんですよね…
東海地震がいつ起きても、って昨日NEWSで見て去年の4月には震度5を体験して、ちゃんと少しでも備えないとな、って改めて思いました。
ママさんこの記事を書いてくれて有難うございます。

ひまくるおかあさん

関西はほとんど地震がないのにあんな大きな揺れ、本当にビックリでした

ワンちゃんやネコちゃんのお話はよく聞きますが
リスちゃんもこんな被害にあってたと本で読んで
こういうこともあったということを忘れないで欲しいと思いました
お空で元気でいて欲しいです
読んでくださってありがとうございました

ひでやん&あやこさん

あの揺れで目が覚めた時はあんなひどい状態になるとは思ってませんでした
神戸にはよく遊びに行っていたので
よく見ていた風景があんなことになってしまってとってもショックでした
街中火事で煙が立ち登ってる様子は今見ても怖いし涙が出ます
本当に映画のワンシーンのようですよね 
テレビや写真で見た戦争中の焼け野原みたいだし。。。
たくさんの方は犠牲になってしまいましたが
リスちゃんもこんな事になってしまっていたことを
忘れないで欲しいな。。。って思いました 
読んでくださってありがとうございました

まゆてぃさん

たかおサマ 本当にカッコよかったです!
もぅ うっとりでした~

そうですね。。。もう13年。でも実際被害にあわれた方にとっては
まだ13年。かもしれませんね
まさか関西であんな大きな地震が起こるなんて ビックリでした
そうそう!去年の4月まゆてぃさんのほうで大きな地震がありましたよね!
本当に無事でよかったです。
うちも服を準備してバッグに詰めてるんですが長いこと開けてないです
どの季節の服が入ってるかも忘れてしまいました 
たまには確認しないといけないですね

そうなんですよ リスちゃんって敵に襲われたときなども
そういう物質がでるそうです
うちの実家にいたワンコはあの地震の時、家族の中で一番最後まで寝てました
起きなさい!って揺すって起こしたくらいなんですよ
でもやっぱりペットのリスちゃんでも野性のカンが残ってるんでしょうね
いつもと違う行動するなんて。。。
リスちゃんもこんなことがあったということを
忘れないで欲しいなって思いました
読んでくださってありがとうございました
Secret

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

