スポンサーサイト


ステちゃんのハンモック

昨日は優しいお言葉、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m おかげさまでどうにか首も曲がるようになって 痛みも少し治まってきました 昨日はどうしても動かないといけない事以外おとなしくしていたんですが 夕方になってほんまに痛くなってくるし、市販の鎮痛剤飲んでも痛みが治まらん!これはあかん(>_<) そうや裂 俵太先生  のマロさんが首が痛い時整形外科に行ってはったわ! よし!整形外科や!!と診察券見たら。。。あちゃ~(>_<)土曜の午後 休診やぁ嶺 で、久しぶりに接骨院へ行ってきました 首、背中、腰、腕に鍼をいっぱい打ってもらって鍼に電気を流して マッサージもしてもらいました 少し楽になりました が、鍼をたくさん打ったせいか体がだるいです(@_@)  久しぶりだったのもあるんかなぁ? 腕は逆に痛くなってきたような。。。(^_^;)大丈夫かいな?(笑) さて、先日ハンモックの作り方を教えて欲しいとコメントをいただきましたので ちょこっと説明しまーす
説明①布は大小用意します ステのハンモックのサイズは 赤い線の大きな方が31×21 青い線の小さな方が24×21 。。。と、あと適当に縫い代をとって切ってください これはステが体を伸ばしてくつろげるように 座って頭が天井につかず余裕を持って座れるように わりと大きめに作ってます 今は夏用に薄い生地を使ってるので 赤い線の大きな方は 2枚縫い合わせて強化しています(ステ重いから・笑) 先に赤い方を2枚縫い合わせて ひっくり返してから 青い方を乗せて中表に縫い合わせます ☆線がうまく引けてなくて見苦しいですがお許しを(^_^;)
説明②縫い合わせたものを ひっくり返して出来上がり♪
説明③紐をつけてないので(手抜きだから・笑) 目玉クリップなどで ケージの天井に取り付けます こんな感じでステがケージの中を走り回るときの 通路としても使ってくれます 。。。というか、ママは初め狭いケージなので 止まり木と別に走り回る時の通路になるよう 左右にハンモックを取り付けました もちろん通路としても使ってくれてるんですが まさか寝床にしたり座って毛づくろいする くつろぐ場所になるとは思いませんでした(笑) それに初めは袋状になってなかったんですが 2重になってたところをステが自分で縫い目を解いたり破ったりして潜りこむようになりました あ裂そうやって潜ったりお宝を隠したりするのね!と思って すべて袋状になるように作り替えて今はこの形が定番になりました 後は季節によって涼しそうな生地にしたり 暖かいフリースにしています (フリースは2重にしなくてもいいし切りっ放しだから楽♪)
説明④横から見たらこんな感じです 左右から中に潜れるようになってます 2つあるハンモックを 寝る場所、お宝を隠す場所と 自分なりに使い分けているようです(^^) 適当な説明で すいません嶺 皆さんもよかったら作ってみてくださいね鍊 ハンモック大好きなステちゃんに ポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

comment

首も曲がるようになって 痛みも少し治まってきてよかったですね。
でもまだ無理せず、お大事にしてくださいね。
ステ君のハンモック、色々うまく考えられているんですねぇ~。
りっちーの部屋にもハンモックのように吊るした場所もあるのですが、
やはりほとんど通路になっています。
ステ君のハンモックはとっても気持ちよさそうで羨ましいです。

鍼をしてもらったのですね。
マッサージだと、あまりかちかちだと
揉み返しで、翌日だるいとか筋肉痛みたいな症状が出る事がありますが。少し通うと良いかもしれません(*^_^*)お大事にして下さい。
ハンモックは、ステちゃんの様子を見ながら作られたのですね~。
ふふ、ステちゃんとのコラボレーションハンモック~♪♪愛を感じました(*^_^*)

ハンモックのとても詳しい説明ありがとうございます! 参考にさせていただきます。
あと、寝違えは辛いですよね 私も今月半ばに肩こり&寝違えで最悪でした。寝違えに効くツボをインターネットで調べてそこを押しながら行動していました、結局治るまでに1週間かかりました。
お大事に。

接骨院で揉んじゃいましたか。
揉むと、その時はちょっといいんだけど、
後で、ずぅ~~んと鈍くて重い感じになってくるんだよね。
イマイチだったら、やっぱり整形外科に行った方がいいよ~。
ステちゃんの生活にはハンモックなくてはならない物になってるよね♪

おぉステちゃんハンモック通路にもなっていいですね♪形が面白いな~と思っていたらこんな作りだったんですね(´∀`*)。私も今後の参考にしまぁす!
やっぱり自分家の子サイズにしますよね。家だったらステちゃんより小さいから大きいかな(笑)。モモのハンモックはウリより小さいです。
ステちゃんビロ~ンって伸びてて気持ち良さそうだなぁ(≧∀≦)。伸びてなくて普通にいるのかな?!
生地も涼し気で夏らしくていいですね(*´艸`)

ひでやん&あやこさん
お返事遅くなってすいません
ありがとうございます(^^)
鍼を打ってちょっとは楽になったんですが とても体がだるくなってしまいました
りっちーちゃんも ハンモックを通路として使ってるんですね!
ゆらゆらして不安定な感じがするんですが 平気で走っていきますよね
ステはいろんな使い方をしてくれて見てて面白いです(*^_^*)

トトロさん
お返事遅くなってすいません
ありがとうございます(^^)
マッサージだけじゃだめかも!と鍼をしてもらったんですが 体がだるくなってしまいました(^_^;)
マッサージもしてもらったのでちょっと揉み返しもありました
ハンモックはステが潜りたい!と破ったり、座って毛づくろいしたいとか見せてくれるので
どんどん改良して行って今の形になりました♪

299さん
お返事遅くなってすいません
ハンモックの作り方も遅くなってしまってすいません(^_^;)
こんな説明でわかっていただたかしら。。。汗
よかったら作ってみてくださいね
肩こり、寝違いは辛いですよね 299さんもそうだったんですね!
ありがとうございます(^^)やっと楽になってきました♪

マロさん
お返事遅くなってすいません
整形外科が休みで でもどうにかして欲しくて接骨院に行ったんです。。。
ちょっとは楽になったんですが、でもだるくなってしまいました(T_T)
そうそう、そのときは気持ちいいんですが後からねぇ ひどい時にマッサージはダメですね
後日 整形外科に行って正解でした!教えてくれてありがとうございました♪
ステはハンモックが欠かせないようです(^^) 毎日ハンモックで寝てますし!
一度片方取り外してたら いつもあるものがないのでジャンプして床まで落ちてました(笑)
もうケージの中で走り回るコースが出来てるんですね

まゆてぃさん
お返事遅くなってすいません
そうそう こんな単純なつくりだったんですよ(^_^;) 
まゆてぃさんの作るハンモックは紐も付いてるし凝ってますよね!
この間作り方を説明されててすご~い☆って感動しました 
ママって手抜きだぁって改めて思ったりして(≧▽≦)
このハンモックサイズだとリスっ子ちゃんには大きすぎるかも(*^m^*)
このサイズはステにとってもかなりゆったりサイズなんです
ここでは伸びたり丸まったり座って毛づくろいしたりおやつ食べたり。。。
気にいって使ってくれてます(^^)
季節にあった生地を選ぶのも楽しいですよ~♪
Secret

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

