スポンサーサイト


祇園囃子を聞きながら

今日は京都三大祭り(葵祭、祇園祭、時代祭)のひとつ祇園祭の山鉾巡行の日です  祇園祭の説明は→   こちら   うちは京都テレビが映るんですが 朝8時半から12時頃まで生中継していました 動く美術品と言われる山や鉾が祇園囃子と共に進んで行く様子は素敵です  生でみるともっといいんだろうなぁ 一度行ってみたいけど すごい人だからなぁ(-_-;) 山鉾巡行は去年は雨のため13万人。。。一昨年は最多タイの24万人!! ちなみに今年の宵山は35万人(@_@) 山鉾巡行前日の宵山は数年前に行ったことあります 夜店が出ていて  普段は上れない鉾にも(一部の鉾ですが)粽を買うと上らせてもらえます  ママも上らせてもらいました(何鉾が忘れたけど) そこらじゅうでお囃子がなっているなか いろんな鉾を真近で見ることができます  とても大きいし、鉾を飾る装飾品が綺麗で感動します 大迫力で街中を駆け抜けていく 岸和田のだんじりもワクワクしますが 同じように人が引っ張っててもゆったり進む 祇園祭も大好きです撚  さて、ステちゃんの毛づくろいの様子です 今朝は祇園祭の中継を見ながら 祇園囃子を聴きながらの毛づくろいです  ちょっと音を大きめにしてくださいね(途中 カメラの方をじっと見つめますよー) もうひとつは 祇園祭の人気者 蟷螂山(とうろうやま)のカマキリさんです鍊 ほんま物のカマキリさんは怖いけど このからくり人形のカマキリさんは なんか愛嬌があって可愛いです(*^_^*)羽を広げたり手足を動かしたりしますよー TV画面を映したのであまりキレイな画像ではないですが ご覧ください 今朝は祇園囃子を聞きながらの毛づくろいでちょっと風流な気分(?)のステちゃんに ポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

comment

もぅお祭りの季節なんですね~家の近所でも来週お祭りらしいです。パパの会社の目の前の通りでやるらしいのでパパが羨ましい(笑)。
京都のお祭りは凄いですよね~名前は有名なので知ってますが生で見たら本当感動しそうです☆
カマキリさんにはびっくり。あんなに大きいなんてーヾ(≧∇≦)〃 。上手く出来てますね~!
ステちゃんもリズムに合わせて毛づくろいしてるみたい。リズミカルにワシャワシャ♪カメラ目線にはやられちゃいました(´∀`*)

まゆてぃさん
お返事遅くなってすいません
お祭りの季節ですね~♪パパさんの会社の目の前でお祭りですか!?
気になって仕事になりませんねぇ(*^m^*)
京都のお祭りはゆったりしたイメージのが多いですね それにやっぱり伝統があって素敵です
祇園祭りの鉾は真近で見ると感動ですよ!キレイです(^^)
カマキリさんすごいでしょ!あんなにリアルな動きするなんてビックリです 大きいしね!
ステもお囃子を聴きながらだといつもと違った気分だったかな?
カメラ目線やられちゃいました?ママも撮りながらカメラ目線だ!ってドキドキしました(*^_^*)
Secret

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

