スポンサーサイト


金ちゃんのピンチ と チィちゃんの巣立ち

昨日朝、金ちゃんにごはんをあげようと水槽に近づくと いつもなら水面に上がってきて待ってるのにまだ底にいる。。。 「ごはんやでー」って水槽をトントンって叩くとフラフラと水面に上がってきました 近づいて来たその顔を見てビックリ!! 右側のエラの辺り(中じゃなくて表面)が結構広い範囲で充血し あご(?)も真っ赤! 左右のヒレの付け根もすごい充血してる~!! ゆっくりごはんは食べてるけど斜めになったりしてるし えらいこっちゃ!これはあかん!!とすぐに水換え開始。 金ちゃんがんばれ、がんばれ!と声をかけつつ水槽の3分の2の水を換えて 塩を入れて 青い薬を入れて。。。30分以上かかりました(-_-;)もうぐったり。 でも金ちゃんは水を換えたとたんに元気に泳ぎ回り、夕方には充血も治まってきました(^^) よかった~
元気!まだお薬たっぷり入れたままですが ←今日の様子です ごはん待ってたし 元気いっぱいでしっかりごはん食べて 気持ちよさそうに泳いでいます 今までも何度もピンチを乗り越えてきた金ちゃん これからもがんばって欲しいです 。。。というか ピンチにならないようにママも気を付けないとね!
えらいこっちゃやったねぇ昨日はえらいこっちゃやったねぇ バケツ持ったママがボクの横を何度も通ってたわ 金ちゃん元気になってよかった! それとね 今朝チィちゃんが巣立ちしたようです 昨日の夕方はまだ声がしてたし 親鳥さんも来てたけど今朝は静かやねんて 声が聞こえて今日で2週間。巣立ちの頃やね チィちゃん!元気でねー また遊びに来てね♪ 元気に巣立ったチィちゃんの無事を祈ってポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking ベランダから見える大きな木から おチビちゃんの元気な声が聞こえてきます あれはチィちゃんかな?って思ってます 静かなベランダは寂しいけど元気でいてほしいなぁ(^^)

comment

ママさんお疲れ様でした!水槽の水替えるのって大変ですよね。でも金ちゃんが元気になってよかった~。金ちゃんも暑かったのかなぁ、でも暑かったら浮いてきますもんね…飼ってるとき夏場は氷入れてました。お薬のブルーがキレイです♪そーお塩ってやっぱり入れるんですね!!私も子供の頃お父さんに言われて死にそうになった金魚に直に塗ってました…それはかなり死にそうだったんですけどね。不思議と元気になってましたよぉ。お塩って凄い。
チィちゃんつぃに旅立ったんですね!今回も元気に旅立って嬉しいです(^_^)。ママさんの家は本当居心地いいんですね~又チィちゃん来てくれると良いですよね(*´艸`)。ステちゃんドアップが(≧∇≦)ノ彡。お口がちょこっと開いてるみたいに見える!!!

ママさん朝からご苦労様でしたぁ~。
家も昔、らんちゅうを赤ちゃんから育てていたので良くわかります。
お水を取り替えるのも本当に大変なんですよねぇ~。
でも元気に泳いでくれてよかったですね。
この青いお薬もなんだか懐かしかったです。
チィちゃんやはりもう巣立ったんですね!
これでまたベランダが少し寂しくなりますねぇ~。

水槽のお水を換える・・・まではうちもやりますが
お塩と「青い薬」は・・・。以前お塩の事教えていただき急遽混ざり物のないお塩を買ってきてやってみましたが、もう遅かったのか大量のお塩だけ残って・・・今きゅうりの塩もみに使っています^^;
綺麗で優雅な姿のきんちゃんですね。
うちもモルと同じ位の年の金ちゃんが最後の一匹が結構元気に残っています。
オレンジ色のいわゆる金魚色なんですが、大きさはフナですね(笑)
ステちゃんのママさんの豊富な知識で、金ちゃんは命拾いをしましたね。元気になってくれると疲れも報われるような気がしますね?!良かった良かった
(*^_^*)それにしても、ステちゃんのお顔・・・可愛いなぁ~(*^_^*)

金ちゃんガンバレー!!!
うちも悲しい事に、昨日ベタが死んじゃって悲しかったです。。。だからその分も金ちゃんに頑張ってもらいたいよー!!!
すてちゃんも応援してー!!

青いお薬なんてあるんですねー。きれい。
暑くなってきたので、油断するとすぐ
水が汚れちゃうんですよね(--;)
そうだ。
うちの金魚の水もそろそろ替えておこうっと。

まゆてぃさん
お返事おそくなってすいません
ありがとうございます♪そうなんですよね~水換えって大変ですよねぇ
金ちゃんはひとり暮らしなのに大きな水槽なんでとてもじゃないけど持てないので
バケツで何度も水を運ぶしかなくて。。。(@_@)
まゆてぃさんも氷入れてましたか?うちも水温が上がってきたので氷を入れたりしてたんですが
やっぱり水が汚れやすくなるんでしょうね 
ろ過装置が付いてるから大丈夫だろうってつい油断しちゃうんですよねぇ
えぇぇ~金魚さんいお塩直塗りしてたんですか!?すごい!!
淡水魚なのにお塩入れて大丈夫!?って思ってたんですが 結構平気ですよね♪
チィちゃんはやっぱり巣立ってました 静かになって寂しいですが元気巣立ってくれてよかったです
また 巣の周りでうろうろしてるチュンちゃんがいるんです(*^m^*)また来てくれるかな?
ステのお口ちょっと開いてまーす よくこの開き具合のまま お口をフルフルさせてるんです
それがすっごい可愛いんです~(*´▽`*)

ひでやん&あやこさん
お返事おそくなってすいません
ありがとうございます♪本当に疲れました(@_@)
朝のうちに一日分の体力を使い果たしてしまった気分でした(笑)
わぁ♪らんちゅうの赤ちゃんから育ててらしたんですか!?すごーい!!
赤ちゃんからって育てたことないんです たいへんそうですよねぇ
金魚さんのこの青い薬ってママも小さい頃金魚さん飼ってた頃からよく使ってました(^^)
チィちゃんはやっぱり巣立ってました あの可愛い鳴き声が聞こえなくなって寂しいです
でも無事巣立ってくれて嬉しい。けどやっぱり寂しい。。。

トトロさん
お返事おそくなってすいません
金魚にお塩!?って思いますよね~ママも初めて知ったときは入れていいのか!?って迷いました
でも金魚屋さんも弱ってきた時にお塩入れてあげてねって言ってましたよ
お塩入れても間に合いませんでしたか?(T_T)でもお料理に使えるからいいかな。。。(^_^;)
金ちゃんはコメットという種類で尻尾が長くてキレイなんですが 長い分傷が付きやすいようです
オレンジ色の金魚さんも大きくなりますよね~
元気で長生きして欲しいですね♪
水を換えたとたん元気に泳ぎだしたので あ~やっぱり水が悪かったのかな ごめんよぉって(^^)
元気に泳ぐ姿を見て一瞬疲れが吹っ飛びましたが 
やっぱり疲れました(笑)一日分の体力を使い果たした気分でした
うふ(*^m^*)ステのお顔気にいっていただけましたか?ありがとうございます♪

モカ彦さん
お返事おそくなってすいません
ありがとうございます!モカ彦さんの応援が届いたのか
その後金ちゃんは毎日元気に泳いで水温計が割れそうなほど突付いて音を立てて
ごはんの催促をしてくれます(^_^;)
ベタちゃん残念でしたね。。。ベタちゃんってキレイですよね 闘う魚なんですよね
お空では縄張り争いで闘うことなくみんなで仲良く泳いでいて欲しいですね(^^)

かぺさん
お返事おそくなってすいません
青い薬って入れるときれいなんですよぉ(^^) 
でも手に付いたりして 指先が真っ青になっててビックリする時があります(笑)
そうそうこれからの時期気を付けないとすぐに水が汚れちゃいますよね
ジャイコちゃんの水換えがんばってくださいね~♪
Secret

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

