スポンサーサイト


ツバメさん

日曜日に実家に帰った時、ツバメさんの巣を見つけました
実家の周りは以前からツバメさんの巣が多いです
ママの今住んでるところはスズメさんや他の鳥さんはよく見かけますが
ツバメさんはあまり見かけません
今、残念なことにツバメさんが減ってきているそうです

ツバメさんの巣
ヒナは4羽くらいいたと思います
親がいないときは静かに待ってますが
親が帰ってくるといっせいに大きな口を開けて
元気に鳴いていました鍊
この子たちは大きいから
もうすぐ巣立ちかな??


仲良く見えるヒナちゃんたちも
もうすでに生存競争が始まっています
ごはんをもらえるよう兄弟を押しのけてでも食べる子はどんどん大きくなります
ごはんをもらえない子は当たり前ですが弱っていきます
それとどんどん体が大きくなり巣が手狭になってくると
兄弟同士押し合い、弱い子は巣から押し出されてしまうこともあるそうで
みんな揃って巣立ちを迎えるのは厳しいようです


同じポーズ①
近くの電線に止まってた 親子?夫婦??
何気なく撮っていたんですが
あとで見てビックリ☆
ポーズがぴったり揃ってる(笑)
まるでシンクロの選手のようです(*^m^*)




同じポーズ②
同じペアです
ポーズが変わってもぴったり同じポーズ(笑)
息ぴったりですね♪






よく通る声で元気に鳴いていました♪
もっと良いお天気で空が青かったら良かったんですが(^_^;)曇ってて残念です
(最後に ラッキーと呼んでる声がしますが近所の子の声です ママじゃないです・笑)



ピーちゃん♪
実家のピーちゃんも元気でした(*^▽^*)
鳥かごの天井からぶら下がってトレーニング中(?)
小さい頃は足が悪かったなんて信じられないくらい
しっかり掴んでぶら下がってます
相変わらずインコ語でよくおしゃべりしてました
でもラッキーをお迎えした日と翌日は
まったくおしゃべりしなかったそうです
やっぱり知らない子が来たことで緊張してたのかな?
いつもと違うぞぉって思ったのかも(*^m^*)





ツバメさんのヒナちゃんたちが無事巣立つように撚って思ってくれた方ポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓
人気blogRanking

comment

ピーちゃんも緊張しちゃったんですね!ぶら下がるの上手!!足が悪かったなんて信じられませんね(^_^)。ピーちゃんも元気いっぱいになったんですね♪
すずめさん?シンクロですねー!まるっきり同じポーズでおもしろ~い(*^∀^*)。鳴き声も可愛い。
私もやっと今日すずめさん見ましたよぉ。マンションの周りにはカラスと鳩ばかりでちょっと怖いです。ツバメさん、可愛いですよね。そ~こちらではツバメの巣が沢山ありました。あれからもお散歩してるときにピーピー聞こえるので見上げるとツバメのヒナが鳴いてました。注意して上を見ながら歩いてたら以外にも沢山あって驚きです(*´艸`)。ママさんが見かけた雛ちゃんよりもっと小さいかも、まだ毛がボサボサでした。口ばしが黄色で可愛いですよね。鳥さんの世界も弱肉強食なんですね…生きるって大変(o_ _)o。
ママさんのツバメさん、とーってもよく撮れてて凄いです。私も一度撮ったんですが全然鳥かどうか分からないくらいでした(泣。

ツバメへってるんですねー??
実家に帰るとよくみますが、確かに昔よりみなくなったかも・・・
小さい頃から生存競争がはじまってるんですねー・・・

幼稚園を往復する途中にあるツバメの巣、
もう1週間以上前・・・2週間くらい前かな?!
巣立っていってしまいました。
毎日子ども達と巣を眺めるのが楽しみだったんですけどね。
どこかで↑このツバメちゃんたちとも
合流してるかな?!

まゆてぃさん
お返事遅くなってすいません
そうなんですよぉ ピーちゃんも知らない子が来て緊張しちゃったみたいです
ラッキーもピーちゃんが気になってず~っと見てたし(笑)ドキドキしてたのかも?
ピーちゃんは足が悪くてお店で売ってる子と別にいたそうで
この子どうなるんだろう。。。って思った妹がもらってきた。。。あれ?買ったんだっけ??汗
とにかく妹が連れて帰ってきました(^_^;)
今は元気いっぱいなんで小さい頃の栄養不足も関係あったのかもしれませんねぇ
え~っと ツバメさんです(^_^;)シンクロしてるでしょ?
ぴったり同じポーズで笑っちゃいましたよぉ
まゆてぃさんちの近くはツバメさん多いんですね(*^_^*)
巣から顔出してる様子は可愛いですよね♪みんな元気に巣立って欲しいです
写真よく撮れてますか?ありがとうございます(*^▽^*)
あまり巣の近くでうろついてると親鳥に怒られるので短期集中で撮りまくりました(笑)
まゆてぃさんもまた撮ってみてくださいね~♪

モカ彦さん
お返事遅くなってすいません
ご実家の近くにはツバメさん多いですか?でもやっぱり減ってますか??
うちの実家の近くにも多いんですが 今住んでるところではあまり見かけないです
住みにくくなってるんですかねえ?寂しいですよね

かぺさん
お返事遅くなってすいません
毎日楽しみに見てたヒナちゃんが巣立ってしまうとなんだか寂しいですよね
でも元気に巣立ったんだ~って思うと嬉しいし。。。でも寂しいし(^_^;)
がんこちゃんとおっさん君も寂しがってるんじゃないですか?
この写真のみんなと合流してたらいなぁ♪かぺさんが見てた子達の方が先輩ですね!
Secret

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

