スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足の怪我

1日(木)はパパと梅園に行ってキレイなお花を見ていい気分でした 帰ってきてステにおリス番ご褒美をあげてお散歩してる間にケージのお掃除をしていました その日のステはとってもハイテンションで走り回ってて 元気やね~♪って笑っちゃう程でした パパがコートをイスの背もたれから座席にかかるように掛けてました  そのコートは滑りやすくてステでもつかまっていられないような生地でした するとそのコートの上にジャンプ!あっと思った時にはまるで滑り台を滑り落ちるように床へ。 ドスン說とわりと大きな音がしました 軽いリスちゃんならそんな大きな音がしなかったかも。 「ちょっとぉ~ステ 大丈夫??」ってそのときは呆れたように声をかけたんですが しばらくすると テーブルの下から「ウグググ。。。ウギュ、ウグゥゥ」と聞いた事のないような声が!! 「ステ!!どうしたん?」って大声上げると飛び出してきて手に抱きついて ママの指を異常なほどペロペロと舐めました よく見ると右足を浮かせていることに気づきました あぁ 先月の6日にも右足痛めたのに。。。 その時2、3日様子みても大丈夫とのことだったので どうにか歩いてるし 一応オレンジキャリーに入れて一晩様子をみることにしました
2日目 金曜日すると 2日目金曜日の朝。。。 右足の甲が腫れています  手前の足です 腫れてるのわかりますか? 足を浮かせてるし。。。 触ると「いやん!」って逃げる。痛いんやわ 病院へ行きました すると腫れてるし熱も持ってると言われ、 多分足の甲の細かい骨が折れてるか ヒビが入ってるとのことでした 唸り声のことを言うと かなり痛かったんでしょうって。。。(T_T) 本当ならテープで固定したいけど肉球もあるし多分自分で外しちゃうから このまま様子をみてこのキャリーケースでしばらく過ごしてくださいとのことでした
2日目の様子帰ってきて様子をみてると ごはん食べる時 パンダみたいにお尻をつけて 右足を浮かせていました かなり痛かったのかも。。。
2日目 帰りたい夜、キャリーケースの掃除をしてると 出てきてママの腕や肩にいました じっとしてる時は足をつくようでした 空っぽの自分のケージを切なそうに見て 「ニュウ。。。」って小さい声で鳴くんです! 「元気になったら戻れるからね」って言うと ペタッと伏せて「ヌゥ。。。」って(T_T) でもしばらくすると起き上がって ケージの上にジャンプ!! やめてぇ~!!また足ひどくなるやん!って手に乗せてもまたジャンプ! ケージを掴んで離れないんです 帰りたいのはわかるけど 今、床の網や側面の柵を掴んだりするがよくないと聞いていたので焦りました 可哀相だけどまたオレンジキャリーに戻ってもらいました
3日目 土曜日3日目土曜日の朝の様子 赤味もなく少し腫れがひいてきたように思いました オレンジキャリーでも  意外とおとなしく過ごしていました 反復横とびはしてますが 以前のように 激しい動きはしません やっぱり痛いんやなぁ 元気そうですがまだ時々足を浮かせていました
4日目 日曜日4日目 今朝の様子 昨日はごはんをよく食べてると思ったけど 思ったほど減ってませんでした アーモンドを食べたり お薬と一緒にヨーグルトを食べてたからかな? 今日もポリポリとごはんを食べたり 元気に反復運動したりお昼寝したりしてます でもまだ時々足を浮かせています リスちゃんは元々自然治癒力が強くてワンちゃんなら2ヶ月かかる骨折も2週間ほどで治るそうです 野性の子なら今回のケガ程度なら木に登ったりしながらも治してしまうそうですが ステは上下運動のできないキャリーケースで過ごすように言われました もう一度金曜日に病院に行って診ていただきます その頃にはよくなっておうちに帰る許可をいただけるといいなぁと思います それまでは オレンジキャリーで我慢してもらいます ステちゃん お大事にね!ってポチッとお願いします      人気blogRanking

comment

ステ君、本当に痛かったんだねぇ~。
初代りっちーも何度か足が腫れたことがあります。
やはり病院に行くかどうか本当に悩みました。
一度目は電話をしてみて、レントゲンも撮れないので化膿止めだけもらって1週間様子を見ました。
しばらくは時々足を上げていましたがいつの間にか走り回っていましたよ。
ご存知のように家中放し飼いですからもちろん大人しくなんてしてくれなくって・・・・。
でも、思っていたより早く治りました。
初代りっちーでも「安静に!」と言われても無理でした!
ステ君、足の甲の腫れも引いたようなのできっともうすぐ直るよ!
でもしばらくは大人しくしていたほうがいいね!
早く良くなりますように!

お久しぶりでス!
ステちゃん、痛かったんだろうねぇ~。
見ているほうも痛々しいです・・泣´’
でも、ちょっとづつ腫れも引いてきているみたいで
ちょっと安心ですね。
早く治ると良いね^^
早く治って
元気に大好きなケージで飛び回ってね♪
回復を祈りますっ

そうでしたか。
ママさんには、その時のステちゃんの声や様子が耳について切ない気持ちになるでしょうけれど・・。
大丈夫です(*^_^*)
病気でなく怪我は、日にち薬!です。
野生なら、足を浮かせながら走り回っている事でしょう(*^_^*)ステちゃんも、油断して落ち方が災難だったのですね。もう忘れちゃって居ると思うけれど
、(今は足の痛みより自分のケージに入れないのが悲しいと思っているくらいだと思います)
学習して、今度はだんなさんのこのコートには乗らないとか(笑)上手く落ちるとか(爆)して欲しいですね(*^_^*)ママさんの方が、心配ですよ。
元気ないとステちゃんまでしょんぼりしちゃいますから、男の子の母は、でんっ!と日向ぼっことおやつとお昼寝で、ステちゃんとオレンジキャリー生活楽しんで下さいね!(^^)!

あたたた…ステちゃん痛かったねぇ。痛い上にビックリしちゃったんだよね。
最初はかなり腫れてたけど、順調に回復してるようで嬉しいです。
食欲があるというのが、こういう時はとにかく一番だからね。大丈夫大丈夫!
今のうちに、ステちゃんのおうちの受け入れ態勢整えときましょうか。
床の金網って取れるのかな?もし取れるようなら取っちゃってペットシーツを敷くだけにしたほうがいいかも。
無理なら金網の上に新聞紙を重ねて敷いて、その上にペットシーツを敷くとかするといいかもしれないですね。
ママさん頑張れ!

そんな事があったんですね・・怪我は本当に怖いですね(T_T)
大丈夫そうで良かった。。
痛かったんだろうね、ママに助けて~!!って言ったんだよね。
最初の写真、2倍位に腫れてる・・痛かったんだよね(>_<)
ステちゃんの顔も痛そうに見えます。でも、ご飯ちゃんと食べてれば安心ですね。
ここはゆっくり休めば大丈夫だよ☆
あったかいし、日向ぼっこしたりウトウトするのも気持ちいいよね!

あんよが凄い腫れてますね(>ロ<;)。ステちゃんの唸り声を想像すると相当痛かったんでしょうね。ママの手にしがみついて訴えてるみたいでなんだか読んでて切なくなっちゃいました。ママさんの心配な気持ちもとーってもよく分かります…
元気いっぱいで動き回ってる時こそやっぱり危なかったりするんですよね。ウリも高い位置の壁から落ちたりしてるのでいつも心配です…
細かい骨が骨折しちゃったなんて、痛そう(o_ _)o。頑張ってキャリーですごして偉いぞ、ステちゃん。
自分のケージをみて切なそうに鳴いてるなんて胸が締め付けられますね。TVを見ているように記事を読んじゃいました。
足の腫れもだいぶ治まってきてるみたいだし、ステちゃんは普段沢山食べてるから傷の治りも早いはず!!一日でも早く治るようリスっ子と一緒に願ってます♪キャリーで辛いけど頑張ってね!

凄いはれてますね・・・・心配です。
今この腫れてる写真を見て、凄い痛そうで、なんだか切ないですね。。。
ステちゃんも痛いからオレンジキャリーでも仕方ないとおもってるんですね・・・・
でも大きいお家に早くかえりたいんだろうな。。。
とっても可哀相です。
はやく良くなること心から祈りますね!!

ステ君大丈夫かい?
久しぶりにお邪魔したら、足が腫れているじゃないかい・・・ビックリしたよ!
でも腫れは引いたみたいだね、とりあえずよかった。
でも普段出さない声をだすってことは、よっぽど痛かったのかなぁ。我が家のまるは高い所からドスンとかボテッと落ちてくるのでいつも心配で心配で(^^;)
ステ君、早く良くなってまた元気に走り回れるといいね!

ひでやん&あやこさん
お返事遅くなってすいません!ご心配いただきありがとうございます♪
初代りっちーちゃんも足が腫れたことあるんですね!
そうですねぇ放し飼いだとじっとさせるなんてほうがストレスになっちゃいますよね
病院に行くかどうかって迷いますよね。。。 
今回も腫れなかったら行かないで様子を見ようと思ってたんですが
思ったより腫れていて 痛そうだったので診ていただきました
どうにか自分でもかばいながらも無理せず過ごしているようなので
思ったより早く治りそうで 安心しました(*^_^*)

美咲さん
お返事遅くなってすいません!ご心配いただきありがとうございます♪
お久しぶりです(*^_^*)
ステ こんなことになってました。
こんなに腫れちゃって痛々しいですよねぇ
でも順調に回復してますよぉ(^^)
もうすぐおうちにも帰れると思います♪

トトロさん
お返事遅くなってすいません!ご心配いただきありがとうございます♪
そうなんですよ。。。まさか自分のケージを見つめて鳴くとは思わなかったので
ビックリしました!とっても悲しそうな声だったんです。。。
ケージに張り付いて離れなくて「おうち帰る!!」って言ってるみたいで見てて泣きそうになりました
そうそう!怪我は日にち薬ですよね!!
野生なら生活しながら治しちゃうでしょうね 
自分でごはんを見つけないといけないですもんねぇ
今回のことで ママ達もステも学習しないといけないですね(^m^*) 
そうかぁ~男の子のお母さんはもっとでんっ!としてないといけないんですよねo(^▽^)o

マロさん
お返事遅くなってすいません!ご心配いただきありがとうございます♪
痛いし ビックリするしで思わずすごい声をだしちゃったのもあるんでしょうねぇ
本当に怪我をした翌朝は腫れててビックリしましたが
わりと早めに回復してきてるようで安心しました(^^)
そうですよね!食べずに寝てばかりだともっと心配ですよね 食欲があるのでホッとしました
そうそう!!マロさんのコメント読んで ペットシーツってええもんあるやん!!って気づきました
もっとはよ気ぃつけよ!って感じですが(笑)
今のキャリーの中は先生のアドバイスで新聞とキッチンペーパーを敷いていたんですが
すぐグチャグチャになってしまうし 新聞だけだと反復運動しながら滑ってる時あったし。
アドバイスいただいた通り おうちも受け入れ態勢完了です(^^)v
キャリーの中にもペットシーツを敷いて快適そうです♪ありがとうございましたー(*´▽`*)

チビ☆さん
お返事遅くなってすいません!ご心配いただきありがとうございます♪
本当に怪我は怖いですね(-_-;)でも思ったより早く回復しているようでホッとしてます
テーブル下から飛び出してきて指をペロペロしだした時はちょっと異常な雰囲気でした
せいいっぱい気持ちを伝えようとしてくれてたんでしょうね。。。
あれほど足が腫れるということはかなり痛かったんだと思います
でもこういうときはごはんをしっかり食べてゆっくり休むのが大事ですよね!
。。。ってゆっくりしてくれてないんですけどね(^_^;)
ウトウトしたり自分なりに足をかばいながら遊んでいます♪

まゆてぃさん
お返事遅くなってすいません!ご心配いただきありがとうございます♪
そうなんですよぉすごい腫れてるでしょ?
元気過ぎる時って要注意ですよね 元気やね♪なんてのんきに言ってる場合じゃなかったです(-_-;)
あんな唸り声初めて聞きました(T_T)
あんなふうに手に抱きついて指を舐めるなんて異常な雰囲気で。。。痛みを訴えてたんでしょうねぇ
まさか自分のケージを見て鳴くなんて思いませんでした ケージに張り付いて離れないし。。。
「おうち帰る~!!」って言ってるようで見てて泣きそうになりました。。。
キャリーで数日過ごすことになって暴れるんじゃないかと心配でしたが
意外といい子です 痛くて暴れる気分でもないのかもしれませんね(^_^;)
でも思ったより早く腫れもひいてきたので安心しました
ウリちゃんも気をつけてくださいね~!もちろんポコちゃんもモモちゃんもね!!

モカ彦さん
お返事遅くなってすいません!ご心配いただきありがとうございます♪
ママもこんなに腫れてるの見て びっくりしました
足を浮かせてるので余計痛そうで。。。見てて辛かったです
自分のおうちを見て鳴くほどですから帰りたかったんだと思います(T_T)
でも早く治すためにはオレンジキャリーで我慢してもらうしかないですよね。。。
ステも多分わかってくれてると思います(^^)

す~さん
お返事遅くなってすいません!ご心配いただきありがとうございます♪
お久しぶりです!なのにビックリさせちゃってすいません(^_^;)
順調に回復はしてるんですが あの腫れ具合を見た時はビックリしました
本当に聞いたことないような唸り声でした 
高さがある上にスピードもついてたのでかなりの衝撃だったんだと思います
まるちゃんも高いところからよく落ちてますか?気をつけてくださいね
ステはもうすぐおうちに帰れそうです もう少しの我慢で、元気におうちで走り回れると思います♪
Secret

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。