スポンサーサイト


スズメさんの楽譜


スズメの楽譜お買い物中、ふと電線を見ると スズメさんが団体さんで止まってました 5本じゃなくて4本だけど まるで楽譜に並んだ音符のようです(^^) スズメさんは春先にはつがいで行動するのが 多いですが 秋頃から団体行動が増えてきます だんだん数が増えてきて かなりの数で群れになっての行動になります うちの近所の公園などでもスズメの群れをよく見かけますが 団体さんでエサを探してる様子はとっても可愛くて スズメ好きにはたまりません(*´▽`*) 冬になって近所で見かける鳥も変わってきました 先日はモズを見ました モズはかっこいいです(^^) モズ『百舌』って書くんですが 百の舌?なぜ?? それはいろんな鳴き声を持っているから。よく他の鳥の鳴きまねをします鍊 メジロシジュウカラジョウビタキスズメほどではないけど見かけます 森や山に行かなくても結構身近なところにいろんな野鳥がいたりします スズメハト以外に珍しい!と思った野鳥を見かけたけど なんて鳥だろう?と思ったら こちら → Yachoo!オンライン野鳥図鑑 で探してみてね
歌う?ママがお写真撮ろうとすると 半分くらい飛んでいっちゃったんやて でも電線に並んで止まってるの 可愛いね撚 スズメさんの楽譜かぁ よぉし ボクも1曲歌っちゃおうかな?鍊 ステちゃん 何を歌ってくれるんでしょ?(^m^*)  楽しみやわ♪と思った方 ポチッと1票お願いします      人気blogRanking

comment

スズメたくさんいるんですねぇ~。
札幌は1年位前から急にいなくなって去年の夏頃にようやく何羽か見かけるようになりました。
毎年冬にはパンを餌台に置いていましたが、全く来なくなりました。
たまにヒヨドリが来ることがありますが、
もっぱらカラスが屋根の上を飛んで行きます。
こんなにたくさんのスズメを見るのは久し振りです。
野鳥図鑑を見ているとつい時間が過ぎてしまいもうこんな時間になってしまいました。
ステ君の歌も聞きたかったなぁ~。

もずって「百舌」って書くのですか?!
知りませんでした。漢字を見て「嘘つき??」って思っちゃいました。舌が沢山あるのってそういうイメージですものね^^;
でも、色々な鳴き真似をするのですね。
でも、何故他の鳥の真似をするのでしょうか。
やっぱり騙してなんかするのかな?面白いですね。
「とりぱん」という漫画を読んでから鳥のイメージがそれなりに付いてきたけれど、まだまだ見分けがつかない私ですが、鳥の声を聞いていると癒されますね。すずめも自分の前を歩いていると(笑)にやにやして急いでいるの忘れて、見てしまいます。
本当に音符に見えますね~♪♪ステちゃんのお歌は
「ホロ・ホロ」かな?(*^_^*)

ステちゃん歌って♪
なんだかステちゃんは演歌とか歌っちゃいそう(* ̄▽ ̄*)。まだ若いのにごめんねぇ(≧ε≦o)。
鳥さんの図鑑凄いですね~可愛い!!!
家も回りに色んな鳥さんがいて、これってなんだろう?って言うのがいるのでちょっと調べたんですがまだ見つからないんですぅ。今度じっくり調べてみよぉ。最近鳥さん多いですね~冬は団体行動なんですね、どぉりで大群が多いと思いました(^_^)。
すずめさんもたくさんいて、声が可愛いですよね。
近所にはお腹が白い鳥さんがいっぱいいるので何鳥か調べたいところです。夏はうずらみたいなのがたくさん居たんですけどね、あれは本当にうずらなのかなぁ?!
モズって百舌って書くんですね、ビックリですぅ。

ひでやん&あやこさん
うちの近所では一年中よくスズメさんをよく見かけるんですが
札幌では見かけなくなったと仰ってましたよね 
どこに行っちゃったんでしょう?
餌台にも来ないなんて寂しいですね。。。でもヒヨドリが来るんですね~(^^)
うちの近所にもヒヨドリ多いです 鳴き声が大きくてちょっとビックリします
カラスも多いです カラスは嫌ですねぇ
この電線には本当はもっといたんですが写真を撮ろうとしたら逃げちゃって
これくらいになっちゃいました 
野鳥図鑑見ていただけましたか?ママのお気に入りサイトなんです(*^_^*)
ステは何を歌ってくれるんでしょう?ママも聞きたかったです(笑)

トトロさん
そうなんです 百舌って書くんですよ!
なるほど~嘘付き?って(^m^*) その方が思い付きますよね
以前TVで百舌の特集を見たんですが 本当にいろんな鳥の鳴きまねをしていました
賢いんでしょうね。でもなぜそんなことするかは。。。
忘れちゃいました~(^_^;)すいません 汗
モズって捕った獲物を木の枝などに刺しておくんですよぉ 
なんでだっけ?あれ?また忘れちゃいました~(←いいかげんだわ 爆)
そうそう!「とりぱん」トトロさんに教えていただいてから 一度本屋さんで見つけて
買おうと思ってたら忘れて それ以来見かけないんです(T_T)
あの時買っておけばよかった。。。表紙だけしか見れなかったんですがきれいな絵ですよね
鳥の声って可愛いですよね♪でも今の時期スズメも団体さんでいるので
みんながおしゃべりしてると ちょっとお静かに!っていいたくなります(^m^*)とても賑やかです
五線譜には1本足りなくて4本なんですが 楽譜に並ぶ音符みたい♪ってにやけちゃいました
ステのお歌は ホロホロ コロコロって歌かもしれませんね(*^_^*)
そういえば 昨日の夜も寝床の中で鳴いてました 歌ってたのかな?? 

まゆてぃさん
ステでーす はい。では一曲。。。ホロホロ♪コロコロ♪コロッコロ~♪♪。。。でいかがでしょう?
アハハ(≧∇≦)ステは演歌を歌いそうですか??
こぶし回しちゃいそうですよね~(爆)
今の時期はスズメさんとか団体でいて賑やかですよね(^^)
鳥さん図鑑見ていただけましたか??
たくさんの種類が載ってて写真もキレイだしすごいでしょ??ママのお気に入りサイトなんです(*^_^*)
まゆてぃさんちの近所にいる鳥さんは何かな??
おなかが白いんですか??気になるぅ~ぜひ調べてわかったら教えてくださいね!
夏にはうずらがいたんですか??(゜o゜)野生のうずらかな?すごいですね~
その子達も本当にうずらかどうかまた調べみてくださいね
モズって百舌って書くんです。いろんな鳥の鳴き真似が上手だからってねぇ(^m^*) 
おもしろいですよね♪
Secret

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

