スポンサーサイト


ボダイジュ発見!


ボダイジュの木 以前りっちーちゃんからいただいた ボダイジュの種。 初めてだったけどとってもお気に入りの様子 このままではいただいたのもがなくなってしまう! でもうちの近所にもあるんだろうか。。。 ネットで調べるとお寺や神社によくあるということで 自転車で行ける範囲のお寺や神社を回ってみる あるお寺で聞いてみると ある。とのことで 案内までしていただけました! まだそんな大きな木ではないけど おぉ~これがボダイジュの木!!
ボダイジュの葉これがボダイジュの葉です ボダイジュの種って中の実で数珠を作るそうです 小さいけどいい?って言って下さいましたが 数珠を作るのではなくて。。。 うちのリスのおやつにしたいんです撚 っていうと「こんなもん食べるの!?」って ビックリされました 汗
ボダイジュの種 快く どうぞ持って帰ってください(^^)と言って下さって 手の届く範囲で取れるだけ取ってきました もうほとんど落ちてしまった後なんだそうです ちょっと遅かったかな。。。
比べると。。。 でも本当に小さい(>_<) りっちーちゃんにもらったのと比べていると。。。 この通り! もちろん右の大きいのがりっちーちゃんにもらったもの。 食べてくれるかなぁ~ってちょっと心配。。。
おいちいよ♪ 見せると。。。 食べてくれました鍊 小さくて食べ応えはないかもね(^_^;) でも喜んでくれました漣 よかった~璉 ボダイジュってこんな木だったのね~と思った方 ポチっと1票お願いします      人気blogRanking うちもボダイジュ探してみる!と思った方、近所のお寺や神社を回ってみてくださいね(o^-')b 木の形や葉っぱの形がわかれば探しやすいですね!公園とかにもあるかも!

comment

これが菩提樹の葉っぱなんですねぇ!近くにあるなんて良かったですね!!しかもそれで数珠を作るものなんですねぇ。確かに数珠の粒に似てるかも。
収穫があってよかったですね(´∀`*)。ステちゃんも喜んでますもんね♪横顔が可愛いぃ(≧∀≦)。
この前私もお寺を通ったのでどんぐりを探してたんですが松の木しか生えてなく残念な結果に(≧ε≦o)。でもその先の道路でどんぐり発見しました!
でも人の家で…道端に落ちてるどんぐりと、ちょっと手が届くところに落ちてたどんぐりを拾えただけでした(__)。
私も菩提樹とどんぐりまだ探すの頑張りまぁす!

ご無沙汰しています。
HANAKOです。
菩提樹ってすごいね♪
いいなぁ・・・なんだか懐かしいんですが、我が家の近くには今はないと思われる。
どんぐりみたいなのや、どんぐり・・・いっぱいあるんです。
どんぐり割ってあげてたんですが、どんぐりってよくないのかなぁ?
ちょっと心配になったので、最近あげてないんです。

へぇ~案外近くにあるものなんやぁ
数珠に使うものだなんて。。。知りませんでした
菩提樹はりっちーちゃんの所で初めて知ったんですが案外身近?な感じですね
ウチの近所にもあるかな?
ステ君よかったね~来年はもっといっぱい食べれるね!

ステママたちが、ネットでよく近所とかをビックリしたかった。

へ~菩提樹の木ってこんな木なんですか!
前にりっちーちゃんの所で見たような気もするのですが、すっかり忘れてしまっています^^;
ステママさんも自転車で探しに行くなんて行動的ぃ~^^
ステちゃんも、実が新鮮なので美味しかったんじゃないかな!

ヤッター!!ステ君のママ頑張りましたね♪
そうなんです、色々調べると数珠を作るのだそうです。
近所にはやり小さい実のものと大きな物がありました。
菩提樹にも色々種類があるみたいです。
皆さんに送った物は大きい物を送りましたが小さいのも食べますよね。
ママさんの頑張りには本当に感激します!!
札幌も今週末には初雪が降るかも?
残っていた菩提樹の種もみんな飛んでいってしまいました。
こうして喜んでいただけると本当に嬉しいです。
ステ君、良かったね。

おっ、ママさん頑張って探したんですね!
ステ君良かったねぇ♪
でも、これで数珠を作るんですか!?
初めて知りました。。。
↑↑↑そうなんです、札幌は週間予報だと今週末は雪の予報なんですよ(^^;)
タイヤ交換しなきゃ・・・ステ君手伝ってくれるかな?

名前は良く聞くけれど、どんな木なんだっけ?と思っていました。探しに行かれたのですね。ステちゃんを介して、世界がどんどん広がって行くのが面白いですね(*^_^*)
実を食べているステちゃんのお写真も、良いですね
~。大事に大事にウマウマしているって感じでとても可愛いです(*^_^*)
菩提樹って、何となくお寺や神社を連想させる名前ですが、数珠を作るところからきているのかな?
固いんでしょうね、実。
同じげっし目ですが、ねずみとリスちゃんと歯の強さはどうなんでしょうね・・・なんてフト思ってしまいました(*^_^*)良い散歩ができましたね♪♪

お寺にはやっぱりあるんだぁ。
近くにないか探してみよーっと☆
葉っぱの形、特徴ありますねぇ。
見つけやすいかな??
菩提樹、小粒でも美味しいんだぁ♪
ママさんがもらって来た甲斐がありますよね・・!!
おいしそうに食べるなあ。

まゆてぃさん
そうなんです!こんな形の葉っぱなんです(^^)
これで数珠を作るなんてママも初めて知りました!
色々説明していただいたんです♪
ステも喜んでくれてよかったです(*^_^*)
そうそう!うちの近所も松が多くてあとは桜やもみじがほとんどでした(-_-;)
どんぐりもどこにあるのか探すの大変でした~
で、意外とえ?こんな近くに!?ってところにあったりしたんですよぉ
がんばって探してみてくださいね!

HANAKOさん
こちらこそ!ご無沙汰してます
菩提樹って名前は知ってたんですが 木をみたことなかったんです
なかなか身近にないですよね~気がつかないだけなのかな??
どんぐりみたいな木の実とかってありますよね!これあげていい実なのかな??って。
プリンちゃん、どんぐり食べませんでしたか?
ステは殻を割るのが楽しいみたいでほとんど食べないんですよね(-_-;)
ま、楽しければ どんどん割りなさいって渡すと もういらん。ってポイってするんですよ!
ほんとワガママなんだから。。。(´ヘ`;)

かなぷーさん
そうなんですよ!なさそうで探すと近くにあるもんなんですねぇ
これで数珠を作るとはママも聞いてビックリでした☆
ママもりっちーちゃんの所で菩提樹の実を知って それにリスが食べるって知ったんです
ステも初めて見た時はわからなかったみたいです(^m^*) 
かなぷーさんのご近所にもあるかな?お散歩がてら探すといろんな発見があって楽しいですよ♪

ちょびっぴーちゃん
ネットで近所とかビックリしたかったよ ビックリしたよ(-_-;)

チュウタのじじさん
そうなんです~菩提樹っていくつか種類があるみたいなんですが
ママが見つけたのはこんな木でした(^^)
自分の興味のあることとか、よし!ってエンジンがかかると結構行動的になるんですが
なかなかエンジンがかかるの遅くて。。。(笑)
でも今回はわりと早く行動に移せました(^^)v
小さくても新鮮だから食べてくれたのかな??(≧∇≦)

ひでやん&あやこさん
はい~♪見つけました(^^)v
数珠を作るのは初めて知りました ママがお寺に菩提樹の種をもらいに行ったのも
数珠作りは目的だと思われてたみたいです(^_^;)
あ、やっぱり小さいのもあったんですか?色々種類があるんですね
ウフフ(^m^*) ありがとうございます♪
ステの喜ぶ様子を見てるともっとあげたくなって がんばって探してみました
普段はなかなか行動に移さないのにステのことになるとがんばっちゃいますo(^▽^)o
ステにこんなにも喜ぶお宝をくださったあやこさんに感謝します。
札幌はもう雪が降るくらいなんですね(゜o゜)
こちらはまだお昼は暖かい日もあるんですよ

す~さん
はい(^^)v自転車でウロウロ走り回って見つけました!
そうなんです!これで数珠を作るそうですよ~
数珠にも色々素材がありますが 菩提樹の種で。とはママも知りませんでした
そうそう!札幌はもう雪の予報が出てるんですってね(゜o゜)
そうかぁ~タイヤ交換しないといけないんですねぇ 大変だぁ~(@_@)
す~さんあのね、おやつくれたらお手伝いしてもいいよ(ステ)
。。。と言ってますが多分食べてばっかりだと思います(-_-;)

トトロさん
そうなんですよ~名前は知ってるんですが どんな木でどんな葉っぱで。。。っていうのは
ぜんぜん知らなくて 探しようがなくてお寺で聞いたほうが早いだろう!と思ったんです
本当にステを介していろんなことに興味が出たり知ることができて楽しいです♪
いただいた実よりかなり小さいんですが 喜んで食べてくれてよかったです(^^)
菩提樹がお寺によくあるというのは。。。
『お釈迦様は、長い苦行の末、一本の木の下に静かに座し、
真の悟りすなわち、(bodhi)ボデイ=”菩提”を開き仏陀(ブッダ)となられたとされています。
その木がインドボダイジュだったのです。』 だそうです(^_^;)
実は固いです。ママはハサミで割りました でもステはカリカリって齧ってすぐ割っちゃいます
ネズミとリス。。。どっちでしょう?いい勝負かな(^_^;)
モルちゃんも固いもの割ったりしますか??木の実とかは食べないのかな??

チビ☆さん
そうなんです!お寺とかによくある木だそうです
お散歩がてら近所にお寺があれば探してみてください(^^)もしあったらラッキー☆ですよね!
葉っぱの形よ~く覚えて行ってくださいね♪
ママのもらってきた菩提樹はかなり小さい実なんで食べないかも~って思ったんですが
食べてくれてよかったです(^^)
Secret

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

