スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんぐり銀行

今朝新聞を読んでるとどんぐり銀行の記事が載ってました 発祥は香川県どんぐり銀行だそうです どんぐりを通貨にみたて単位は「D(どんぐり)」 本物そっくりの通帳を発行 預金額によって払い戻しの苗木の種類が選べる。など遊び心溢れる仕組みが人気で 今では北は岩手、南は熊本の34都道府県から郵送されて来るそうです
通帳 大阪府では 木になる夢銀行というのがあるそうです (サイト内にどんぐりの見分け方もあります) 1回50個以上で受け付け 1個1どんぐりで通帳に記入 200どんぐりにつきクヌギ、コナラ、アカラシなどの 苗木を1本払い戻してくれるそうです(^^)
貯金しよっかな~ 他にも各地にどんぐり銀行があるんやて 香川県  どんぐり銀行 和歌山県 かしの木バンク 山梨県  やまなしどんぐりクラブ 大阪府  木になる夢銀行 茨城県  八溝どんぐりの会どんぐり銀行 高知県  どんぐり銀行大川村本店 (栃木、長崎などに支店) いろいろあるんやね~(*^_^*) ボクも貯金しよっかな? 今持ってるのはお芋さんやけどね どんぐり貯金で森が豊かになるといいねって思った方 ポチッと1票お願いします      人気blogRanking

comment

どんぐり銀行面白いですね~。茨城(私の住んでる県です)にもあるなんて知りませんでした。つぃ調べたらちゃんとやってるみたいで(^_^)。やっぱり単位はDでしたねぇ♪面白い。ちゃんと森の動物の餌をとり過ぎないように3000Dまで、と書かれてたのが嬉しかったです(^^♪木を増やしてもご飯がなくなったら大変ですもんね(^^)。
これで森も増えてご飯もちゃんとあって、動物が自然に増えてくれるといいですよねぇ!!
ステちゃんもどんぐり貯金するのぉ♪ステちゃんのどんぐりさんがなくなっちゃうよ(*´艸`)。
図書館行ってどんぐりを探そうと思ったのにすっかり忘れてました(-_-;)。帰り道思い出してかなりショックですぅ。リスの写真集に気を取られてました(>ロ<;)。

どんぐり銀行?初めて聞きましたぁ!!
ステちゃんは貯金できる??チビは無理かも・・^^;
千葉県はやってないのかなあ?
どんぐり200個で苗1本にしてくれるんだぁ。
木が育ったら、もーっといっぱいどんぐり取れますよね♪
リス達の子孫に、自然の木を残してあげたいですものね!!

へェ~♪
どんぐり銀行かあ・・・藁
自然にやさしい銀行ですね( ̄∀ ̄)
自然のリスさん達にも
知らせてあげたいほど(*´艸`)。
でも、本当にイイ企画ですよね♪
リスを飼ってる以上、この銀行に加入しなけれ
ばならない義務があるのかしらw(笑)

すてくん、こんばんわ(^^)お~おどんぐり
銀行ですか?面白いね。良い企画だと思います
実は、ボクもタンゴ用貯金箱があるんだよ。
病院代とかご飯代とかに使うだってさ、、
もしかしたら、おねえちゃんよりもリッチマンかも?お正月になるとお年玉も貰えたりするんだよ。
お母さんからも、お正月には、お年玉くれるの。
貯まるのが嬉しいよ、、(^^)
では、これで帰ります。

そそ、私の出身地香川がどんぐり銀行発祥でーす。
というわけで、実は、去年そのどんぐり銀行の事務局に「どんぐりの虫が欲しいんですけど」という電話をかけた私(笑)
もらえなかったけどね…。

こんばんは~お久しぶりです♪
ようやく主人のTV&PC独占から開放されました♪またブログ生活も楽しめそうです(^^♪
どんぐり銀行ですか!!
緑の森の為に素敵な企画ですね♪
上のみさきさんのコメントにもありましたが、シマリスちゃん達が大好きなどんぐり。
次に転勤した県にあれば、私も加入しようかな(*^。^*)

どんぐり銀行、本当にあったんですね!
とっても素敵な活動ですね。
私も出来れは預金したいくらいですが・・・・。
たくさん拾ってくるところをまず考えなくちゃね!
そこのすでにたくさんのリスさんたちがいたらいたら大変だもの。
りっちーはとうとう、どんぐりは食べずじまいです。

へぇ~こんな銀行があったんですね!
茨城県にもあるじゃないですか~!!!
どういう仕組みになっているんだろ???
ステちゃんは、そんな事よりまず芋…?^^

うん(*^_^*)素敵なニュースですね(*^_^*)
良いなぁ~ほのぼのとしていて。
ステちゃんの世界では、この通帳を使うのかな?
誰でも貯金(貯どんぐり?笑)できて誰でも必要な時、引き出せれて(*^_^*)銀行は土の中ですね~笑。残念ながら、私の住む町にはこの銀行ないですね~。できるとしたら、地球博がらみで、大トトロ
の通帳かな~(*^_^*)

まゆてぃさん
どんぐり銀行の話は以前なんとなく聞いたことがあったんですが
新聞の記事を読んでると面白いな~って思いました
まゆてぃさんのお住まいの茨城にもありましたね(^^)
茨城のどんぐり銀行は森の仲間のことを考えてちゃんと数の制限があるんですね!優しい♪
ステはどんぐり貯金する~!っていいながらたぶん貯める前に食べちゃいます(笑)
あ、図書館に行ったんですね?
リスの写真集がかわいすぎましたか(*^_^*)なんていう本ですか?
どんぐりはまた探してみてくださいね~♪

チビ☆さん
初めて聞きましたか?ママもリスを飼ってなかったら気にしてなかったかもしれません(^_^;)
ステもどんぐりの貯金は無理かも~食べちゃうと思います
一応新聞に載ってた一覧を見て書いてみたんですが他の都道府県でもやってるかもしれませんね
どんぐりの木が増えたらリスやネズミの小さな動物も大きなクマも食料に困らないですよね
鳥だって木の実を食べる種類いたと思うし。。。
これから先も食料に困らないように自然の木が増えるといいですね(*^_^*)

みさきさん
そうですね~自然に優しい銀行!いいですよね(^^)
自然のリスさん達は人間で言う『タンス貯金』みたいなものかな?
各自で自分のおうちで貯金しておくやつ!(笑)
でもちゃんと銀行があったりしてね~(*^_^*)

タンゴさん
どんぐり銀行いい企画ですよね!
そうですね~ワンちゃんやネコちゃんほど治療費は高くないけど
病院代用に貯金しておくのっていいかもしれませんね

マロさん
そうそうマロさんは香川出身だったんですよね(^^)
このいい企画は香川から全国に広がっていったんですもんね すごいなぁ~♪
「どんぐりの虫が欲しい」って言われて事務局の人もビックリだったでしょうね(≧∇≦)
すごい量のどんぐりの虫がいそうですよね(@_@)
やっぱり捨ててしまうんでしょうねぇ それだったらくれたらいいのに~ケチやわぁ(´ヘ`;)
俵太君にとっては超お宝なのに(笑)

LUCK&HAPPYさん
こんばんは~!お久しぶりですね♪
あ!ダンナさん、ドラ優勝おめでとうございます!
泣いてましたね~落合。いや 落合監督。(笑)
ダンナさんも泣きましたか?(^^)
21日から日本シリーズ開幕ですね それまでは自由にPC使えますね!
日本シリーズ早く決着がつくと早くTVもPCも自由に使えるようになるのにね~(爆)
どんぐり銀行いい企画ですよね(^^)
一応新聞に載ってたのを書いたんですがもしかしたら他の都道府県でもやってるかもしれませんよ
この間テレビでどんぐりの預け入れの様子を見ましたが
本物っぽい通帳がもらえてちゃんと記帳していくんです 楽しそうでしたよ♪

ひでやん&あやこさん
そうなんです!本当にあったんですよ\(^o^)/素敵な企画ですよね
学校単位で預けてるところもあるそうで 
ゴルフに行くお父さんにどんぐりのおみやげを頼んだりする子もいるそうです(^^)
学校内でも家庭内でもこういう企画から楽しみができていいですよね
そうですよね 拾ってくる場所探しが大変ですよね(´ヘ`;)
リスさんの邪魔しちゃだめですもんね(^^)
あら?りっちーちゃんはやっぱりどんぐり食べなかったですか?
でも来年食べるかもしれませんね!リスの食べ物の好みって変わりますよね

チュウタのじじさん
そうなんですよ!いい企画ですよね(^^)
じじさん茨城県でしたか?あ!そういえばじじさんのところの方言企画(?)で(o^-')b
ステはどんぐり貯金よりまずお芋さん♪今食べるもののほうが大事みたいですね(笑)

トトロさん
素敵な企画ですよね(^^)
ステたちの世界では木の葉の通帳がありそうですよね
土の中にある銀行を管理してるリスさんがおなかすいちゃって勝手に食べてたりして(^m^*) 
ちょっと心配なので人間でいう『タンス貯金』のように自分で管理してたりして~(笑)
一応新聞に載ってたのを書いたんですが他の都道府県にもあるかもしれません
トトロさんのお住まいの地域にもあるかな~?(*^_^*)
Secret

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。