スポンサーサイト


もうすぐ1年 と、壊れもの報告、珍しい出会い

毎日、毎日暑い日が続いていますが 皆さんお元気ですか?
もうすぐ あの日から1年です
去年の今頃は。。。って思うと泣いてしまいます
去年の今頃 親しい人へ送っていたメールを読み返してたら
涙が止まらなくなりました
この1年 あっというまだったように思います
今日はあの日のためにステの大好きなものをいろいろ買ってきました



さて、6月末に壊れたステ家のエアコンですが
先週の火曜日 無事新しいエアコンがきました♪
あぁ~なんて快適なんだろう~!!!ステも喜んでくれてるかな?
あの辛かった梅雨時をエアコンなしで過ごしましたが
今はとっても快適で夜中に暑くて起きることもなく
グッスリ眠れています
室内が涼しいからお花のもちもいいです

そしてもう一つ壊れていたDVDレコーダー。
今日修理に来ていただきました
動作チェックをして部品を交換してまた動作チェックして。。。
その間 約10分ほど。あっという間でした
結局ディスクを読み取るレンズがうまく働いてないらしく
DVDドライブユニットの交換ということで
DVDレコーダーの部分を取り外し
新しいレコーダー部分と取り替えていました
だからHDDに入ってる録画した番組は消えずに無事でした

ちなみに これはパナソニック製のDVDレコーダーの場合ですが
修理代金は

部品代(DVDドライブユニット)  12000円
技術料                  6300円
出張料                  2100円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小計                   20400円
消費税                  1020円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
修理代合計              21420円

と、なりました ネットで調べてたら25000円位とあったのですが
思ったより安くつきました♪

お風呂も今週中に修理が来てくれるし
今月中にすべて片付きそう♪と思っていたら。。。
ママ愛用のBOSEのイヤホンが(T_T)
BOSEへどんな状態かをメールしたら
一度見せてください。とお返事があり 修理に出すことになりました。
寝てる時用のパイオニアのイヤホンも片方接触が悪い(T_T)
これはまぁ寝てる間使ってるものなんでかなり酷使してるから
しょうがないかぁ~と思いつつコードをウニウニ触りながら
接触がいいところを探しつつ使っています(笑)
一応予備にソニーのイヤホンを買ってきました
BOSEが直るまでのつなぎ。。。で、その後寝る時用に使用予定。
『重低音』と書いてたので期待しましたが(-_-;)
確かに低音はまぁ。。。でも高音がちょっとシャカシャカ気味
使い始めですからね。エージングすると変わってくるかもしれません
BOSEがヤバくなった時ipodについてたあの白いイヤホンを使ってみたら
あかん!ダメ!!耳が痛くなって頭が痛くなって1日で止めました
カナル型(耳の中にすっぽりはまるタイプ)を使い慣れてるので
あのインナーイヤー型のイヤホンっていうのもダメな理由のひとつです

あぁ お願い。これ以上壊れものが続きませんように!!!


さて、壊れもの報告はこのへんでおいといといて。。。

先週末 珍しいものを見ました
それはこちら 羽化したばかりのセミさん
羽がキレイですよね 初めて見ました♪
こういうのって朝早い時間とかしか見れないものだと思っていたので
ビックリして、頼むから急に動かないでよ~と思いつつ
携帯取り出して夢中で写真を撮りましたが
ビビりながら撮ったので何枚撮っても微妙にブレてるのばっかりでした
でも撮ってる間は急に動きだしたりしませんでした 
っていうかまだ動けないんかな??微妙には動いていましたが。。。

こんにちわ♪

Wikipediaで調べてみたら 
晴れた日の夕方に地上に出てきて木などに登る
羽化のときは無防備で、
この時にスズメバチやアリなどに襲われる場合もあるので
周囲が明るいうちは羽化を始めない
夕方地上に現れて日没後に羽化を始めるのは、
夜の間に羽を伸ばし、
敵の現れる朝までには飛翔できる状態にするためである

。。。だそうです。
でもこの写真を撮ったのはお昼の3時過ぎで
それも高い木の上じゃなく結構地面に近い壁にいました
お昼のめっちゃ明るい時間にこんな無防備な状態で。。。
出てくる時間間違ったんか!?寝坊したんか!?
この後大丈夫だったんだろうか?と心配になりました
無事飛んで行けてますように!!

セミって短命だと言われていますが
幼虫として地下生活する期間は3-17年(アブラゼミは6年)
成虫期間の寿命は1-2週間ほどと言われていたが
これは成虫の飼育が困難ですぐ死んでしまうことからきた俗説で
野外では1か月ほどだそうで
短命どころか昆虫類でも上位に入る寿命の長さをもつ。

えっ!?そーなん??短命でちょっと可哀そうとか思ったのに~
地中生活が長いらしいとは知ってましたが
調べてみてビックリでした
セミって、いきなりこっち向かって飛んできたり
階段やその辺に転がってるのを見るとギャァ~ってなります
踏まれたら可哀想やな。。。と思って棒とかで
端っこに寄せたり土のある所に転がすんですが
急にジジジジジジ~!!って鳴くのはめっちゃビックリするから
ホンマに止めてほしい。

羽化したばかりのセミさん キレイね~と思った方は
↓ポチっとお願いします
risu

comment

あれから・・・

もう1年なんですね。
ステちゃんが虹の橋を渡るころ、こちら埼玉では大きな虹が現れました。
普段だったらまだ仕事をしていて、きっと虹が出ていても気づかなかったはず・・・。
きっとステちゃんが虹の橋を渡ることを教えてくれたんじゃないかなって今でも思っています。
ステちゃん、今年の夏は暑いんだよ!
新しいエアコン、きっとステちゃんも喜んでいますね♪

セミの羽化・・・透明で緑色の羽。
なんてキレイなんでしょう?!
そう簡単に撮影できるものではないですよね。
スゴイです!

ステちゃんからのプレゼントかな。
Secret

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

