スポンサーサイト


久々にダウン。。。と、お花の名前 わかりました!

日曜日の記事のコメントで
『寒くなってきましたね~風邪引かないように気をつけてね!』って
コメントいただいたのに。。。(-_-;)
ママ、久々にダウンでございます(ToT)
なんだかここのところ喉が痛かったり鼻が詰まったりしてたけど
ちょっと風邪薬飲んだら治ったし、まぁ大丈夫やろ♪と思っていたら
今日 お昼頃から腰が痛い。。。冷えた?くらいに思ってました
すると7時ごろ フラフラするし寒気がする。。。熱を測ると38℃ありました!
それからは腰や背中まで痛くなってきて 辛い(ToT)  
熱があっても食べられるので そのへんにある物(?)食べて
お薬飲むと ちょっと楽になりました
熱もそのまま上がらす 38℃前後。今はちょっと下がってるかな?
今日はビールも飲まず(当たり前や!) 早く寝ようと思います
今日こそは皆さんのところへゆっくり遊びに行こうと思ってのにぃ(ToT)

元気やで!
ママ「しんどわぁ~」って言ってフラフラしてるわ。。。
寝不足やな 今日はよい子のボクみたいに はよ寝なさいね
ママはしんどいみたいやけど ボクは元気いっぱいやで(≧▽≦)
朝から栗虫ちゃんもらって スタミノンもしっかりペロンしてるし♪
そうや!ママもスタミノンペロンしたらええんちゃう?
それとも。。。
栗む。。。Σ(゜Δ゜*)  あ!そんなこと言ったらママ倒れそうになってる!
やめておいた方がええみたいやな(;^_^A


はい。やめてください(-"-)
それと 今日絶対書きたかったことがあったんです!
昨日書いた『カエルさんがかくれんぼしてた白いお花』なんですが
お気楽とまとのホームページ の、とまとさんから
『銀木犀では?』
とコメントいただきました♪
こんなお花ですよ~って写真も見れるように書いてくださっていて
見に行くと。。。似てる!でも。。。ちょ~っと違うような。。。
そして このとまとさんの『銀木犀では?』をヒントに探してみました!

まずヒイラギの花は11月下旬から咲くとのこと。
(↑もう終わってから違う)
純白の花でほのかにいい香りがするそうです
ヒイラギってモクセイ科モクセイ属
キンモクセイと近い仲間なんだそうです!
だから銀木犀のお花と似てるんですね~(*´▽`*)

もっと調べてると ヒイラギに似ていますが、もっと大きな葉をつけて
10月頃いい香りのする やはり純白の花をつける木があるとのこと。
これは「ヒイラギモクセイ」で、
ヒイラギとギンモクセイの雑種ではないかと考えられているそうです

「ヒイラギモクセイ」!!初めて聞きましたー(≧▽≦)

写真で見ると正しくこれでした!
確かにキンモクセイと似た香りなんです
でもキンモクセイよりもっと甘い香りがしたように思います
ギンモクセイの方が甘い香りするのかなぁ?
カエルさんも甘い香りの中でかくれんぼして
気分よかっただろうなぁ(*^▽^*)

名前がわかって すっきり♪嬉しいですー(*´▽`*)
てっきり「ヒイラギ」だと思いこんでました 
(だって見た目ヒイラギの葉っぱですもん)
とまとさんがヒントをくれたから 探す気になりました(´ー`)
ありがとうございました~

では 今は体が楽ですが
これ以上書くとまた熱が上がりそうなので、このへんで(笑) 
今日は早く寝まーす!
皆さんも風邪に気をつけてくださいね♪

風邪を吹っ飛ばすようなパワーを下さる方
ポチッとお願いします
バナー


comment

お大事にしてくださいね!

ひゃあ~、ママさん大丈夫ですか?
お熱が38℃もあるなんて・・・!
辛いですよね。
あったかくしてゆっくり休んでくださいね。

ヒイラギモクセイ、初めて聞きました!
確かに葉っぱがギザギザでしたもんね。

ステちゃんは食欲旺盛、元気いっぱい♪
ママさんが早くよくなるように一緒にお祈りしようね!

分かってすっきり!

そうですか!ヒイラギモクセイなんて言うのがあるのね?
へぇ~!! ご紹介有り難うございました。

でも、38度も熱があってブログ書いてること無いですよ。
早く寝なくっちゃ!
かぜには、私は特製ドリンク(かりんハチミツ+レモン汁+ショウガ+お湯)が
とっても良く効きますよ!
試してみて。

どうぞお大事に~。



あらら、ママさん大丈夫ですか?。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですからね…。
暖かくして、栄養とって
(スタミノンをステちゃんに分けてもらって:笑)
お大事にしてくださいね。

風邪、今日は如何ですか?
気をつけていても、なる時はなっちゃうんですよね。
温かくして、うどんやみかんなど食べて。きっとちょっと体の抵抗力落ちたから、少し休みなさいっていう神様の伝言だと思います。元気になったら、ICHI観に行って下さい(*^_^*)
ヒイラギ木犀・・・すごい!よく調べましたね。
葉はヒイラギみたいでしたものね。香りは、金木犀みたいなのですね。新種かな。

無理しないでくださいね!

ママさん大丈夫ですか?
最近すっかり寒くなったし夜中冷え込みますよね~
私も風邪気味です…
休めるときはゆっくりしてくださいね!
しっかり食べてしばらく禁酒生活してください(笑)。
お花の名前そうだったんですね、なんかいろいろ調べると出てくるもんなんですね(*^ー^)ノ。私だったら絶対分からなそうですぅ…

大丈夫ですか?

昨日もUPしていなかったので、気になっています。
ひどくなければいいのですが・・・・v-390
長引かないように、気をつけてくださいね。
ステくん、ママの事をしっかり頼んだよv-392
お大事になさってくださいね。

あれれれ、どうぞお大事になさってくださいね。
ステちゃんもおとなしくいい子にしててね!
ぇ?ボクはいつもいい子だよ?
うん、そうだよね(;^_^A
Secret

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

