スポンサーサイト


金ちゃんピンチ!

今日から5月ですね 鯉のぼりの時期やね
でも鯉のぼりのようにスイスイ泳いでたうちの金ちゃんがピンチやってん(>_<)

心配。。。
ここ最近 金ちゃんが元気なくて底の方でじ~っとしててん
でもごはんの時は水面に上がってきてちゃんと食べてたから
ちょっと安心やね♪って思ってたんやけど。。。
昨日の夜から底の砂利に突っ込んで行ったり 壁にドンドンぶつかったり
なんか暴れてて。。。ボクもママも心配でした
今朝 また底でじっとしてたのでママが4分の3くらいお水を換えて
お塩も入れてくれました これで元気になってくれたらいいなぁ

朝 金ちゃんの様子を見ると 尻尾や体が赤くなってる!
お水を換えてからじっくり見てみると。。。
内出血①
昨日いろんな所に体をぶつけてたせいか 
体のいろんなところに内出血が見られました

内出血②
ここもぶつけたんじゃないかもしれないけど 内出血してる

内出血③
ここが酷かった!ずっと底にいたせいかおなかの方も酷い内出血でした
金魚(魚)には痛覚がないと言われてますが 
やっぱり見てると痛そうです(ToT)

底でじっとしてる時、呼吸の回数も少なくなってましたが 
お水を換えたらエラもよく動かすし口もパクパクしはじめました!
見た目はキレイでも水質が悪化してて
酸素が少なくなってたのかなぁ。。。
ろ過装置をつけてるのでまだ大丈夫だろうとか思ってました
いつも、いつも気づくのが遅くて ごめんね。。。
しばらくは底の方でじっとしていましたが
お昼過ぎから少しずつ動いては、じっとして。。。を繰り返し
夕方からは スイスイと泳ぐようになってきました\(^o^)/
そして夜になってからは動きも活発になって
ごはんをねだるようになってきました!

↓これはさっき夜11時ごろの様子です
回復①
すぐ上の写真と同じ部分です。まだ多少赤みが残ってますが
朝あんなに赤くなってた部分がこんなに回復しています!
おなか(下の方)もボロボロになって赤くなってのが
キレイになってきてます!!
すごい回復力!お水って大事なのねぇ

回復②
ごはんちょうだい♪って元気にごはんをおねだりしてます
。。。が!夜にごはんをあげると消化不良をおこすので あげません。
この時写真を撮ろうとすると元気すぎてなかなかうまく撮れませんでした(-_-;)
でも気持ち良さそうに泳ぐ様子を見て 嬉かったです♪

金ちゃん、元気になってよかったね!って
ポチッとお願いします金ちゃん
バナー


comment

凄い内出血ですねー金魚さんの内出血って始めてみました…痛々しいですね。そんなに元気なくなってたなんてぇ(o_ _)o。お水だったんですかねぇ。金魚さんの水かえるのって大変だし、あのろ過装置付けてるとまだいける!!って思いますよね…
お水だけでそんなに変わるなんて~全然体の赤さが違いますよね。お魚さんって回復力ありますね!以前飼ってた金魚もお塩塗ったら元気になったこともありました!!
最後の写真ご飯頂戴っておねだりしてるように見えますね(* ̄▽ ̄*)。でも夜はダメなんですね!金ちゃん朝まで我慢してね♪元気になって本当よかったぁ

金ちゃん、ぶつけた跡が痛そうですね(涙
金魚には痛覚ないって初めて聞きました!
でも、痛そうに見えますね。

元気を取り戻せて
よかったですね!
金魚の水槽にはお塩を
入れるんですね~。
ママさんのブログはいつも勉強になります!

こんにちは(*^_^*)
その後金ちゃんの様子はいかがですか?
うちは、様子がおかしいとそのまま空へ行ってしまうパターンでしたが、治療の仕方がステちゃんのママさんはいつも適切で、金ちゃんは幸せですね(*^_^*)
Secret

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

