

こんにちわ♪


お久しぶりのステです今日もママの側でウダウダしてます
今日も…っていうかいつもママの側にいるんやで

今日は台風が近づいてるから雨けっこう降ってるし
風が強いわぁ カタカタうるさくてお昼寝できへんやん
でもウダウダしてゴロゴロしてヤクルト飲むんやけどね

ママは2ヶ月ぶりにヘナしてます
タオル巻いてて頭でっかちになってるわ
夜までそのままにしておくんやて
まだ1時間しかたってないけど
もう頭重くて首痛いって言うてるわ
でも髪がツヤツヤになるから頑張るんやて

梅雨入り


昨日 近畿地方が梅雨入りしました
平年より12日も早いそうです
まだ5月なのにね…
雨が続くとお洗濯がねぇ困りますよねぇ

さて この写真は近所に咲いてる『卯の花』
ネットで調べてみたらちょっと違う感じの卯の花もあったけど
卯の花だと教えてくれたおばちゃんを信じてみよう

この卯の花 先日ステのお花で紹介した五月梅に似てますが
仲間のようです
卯の花は空木(うつぎ)の別名で
卯月(旧暦の4月)に咲くから
また、『空木の花』の略とも言われてるそうです
空木(うつぎ)って茎の中心が空洞なので
空ろ木(うつろぎ)→空木(うつぎ)になったそうです

芽が出ました!


今年は未だにチュンちゃんがベランダの巣にやって来ません
近所でいくつか見つけた巣の近くを通ると
チィちゃんの元気な声が聞こえてきたり
もう巣立ちして親チュンちゃんと一緒にいる子を
何度か見かけました。可愛かった~
生い茂った木の枝に上手に隠れてました。無事に育ちますように

さて、ステ家のベランダは
ロベリアはなんとか咲いてますが
な~んか だら~んとしてる状態
この写真は お花の種を蒔いたもの
芽が出ました~
奥にぼんやり写ってますが
これは夏から秋にかけて咲く
黄色のいろんなお花の種のミックス
ヒマワリの種もありましたが後はわからん
『○○の花の種』って蒔くのもいいけど
こういうのも楽しいかも
さてさて どんなお花が咲くんでしょう?楽しみです

ちなみに
ナスのコンパニオンプランツとして蒔いたパセリなんですが…
10日程で発芽すると書いてあったのに
なかなか芽が出ず
もう1回蒔いたら3つほど芽が出ました
1回目ちょっと深かったのかな?
うまく育ちますように

咲きました!


先週の金曜日のことですが
先日植えたナスのお花が咲きました!
翌日にはもうひとつの苗にも1つ目の花が咲きました
綺麗な色やわぁ
小さなツボミもいくつかあるし楽しみ~
ナスは順調に育ってます
…が、オクラは枯れてないけどあまり変化なし
綺麗なお花楽しみにしてるんですけどねぇ

見つけた~!


リラックマとコリラックマの…ピック
以前他のお店で見て 今度買おう~と思ってたら
見かけなくなってしまって
でも今日行った別のお店で見つけました
かわいいピックって見つけると買っちゃうんですが
結局使うのはいつも決まって
フェンダーのピックなんですけどね
ギター、なんとな~く続いてます

ステのお花


だいたい毎週ステのお花を変えていますが
今回はお花屋さんで一目惚れしたこのお花を選びました

『五月梅(サツキバイ)』というお花だそうで
正式には『梅花空木(バイカウツギ)』というそうです
五月に咲き、梅の花に似ているからそう呼ばれているそうです
花言葉は 気品・品格

白い清楚で可憐なお花と柔らかな緑が
可愛らしくて爽やかな印象
まさにこの時期にピッタリだしステにもピッタリだと思いました

いっぱい!


咲いてます我が家のテッセンちゃん
クレマチスとも言いますね
以前 紫とこのピンクを買ったんですが
残念ながら紫の方は枯れてしまって…
でもこのピンクの方はめっちゃ元気!
今、お花が少ないベランダで
キレイなお花をいっぱい咲かせてくれてます

さて 今日はオクラとロベリアを植えて
お花の種を蒔くぞ~いいお天気やわぁ

みどりの日!


なので ベランダ整理
空いた鉢を片付けたり枯れた植木を片付けて。
かなり寂しくなってしまいました
寂しいベランダのせいか今年はチュンちゃん夫婦が来ないです
巣は2つもあるのにな…

いつもミニトマトを植えてましたが
今年はナスとオクラに挑戦
まずはナスを植えたら…土が足りなくなっちゃった
しょうがないな。オクラとお花(ロベリア)はまた今度やな

ナスのコンパニオンプランツはパセリだと教えてもらったので
パセリの種を側に蒔きました(苗が売ってなかった)
コンパニオンプランツというのは一緒に植えると
病害虫を防いだり成長を促進したり収穫量が増えたりする
相性の良い仲良しさんらしい。
元気に育ちますように

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

