

優しいね♪

本州最北端、青森県・大間崎の土産物店の店内で
ツバメ夫婦が子育てをしているそうです(*^_^*)
「南からはるばる来てくれた。何かいいことあるかしら……」と
お店の方は仰ってるそうです
ツバメさんってよく人のいるところに巣を作りますが
お店の中に巣を作るなんてビックリです(゜o゜)
撤去する事なく見守ってくれるなんて優しいですよね♪
この記事を見つけた時はとっても嬉しい気分でした(*´▽`*)
記事はこちらです→土産物店でツバメが子育て
大きなお口を開けてるヒナちゃんの写真が載ってますよ~♪
そういえば。。。ツバメさんといえば
2年前ですがこんな悲しいこともありました→許せないニュース

もうひとつ優しいなぁ♪嬉しいなぁ(*´▽`*)って思ったのは。。。
土曜日の記事でママが疑問に思ってる
『チィちゃんは夜寝るときひとりなの?水分はどうしてるの??』
って書いたら
ひでやん&あやこさんが調べてくれました!
・孵化から4日目くらいで雛で巣が一杯になるためか、
親は巣で寝なくなるようです。
・水分はやはり食べている餌で、雛のうちは十分見たいですね

とのことです(^^) 嬉しいー!疑問解決です 
ひでやん&あやこさん!ありがとうございました~(*´▽`*)

ありがとう♪
お店の人優しいね♪こういうのって嬉しいね♪
ツバメさん親子を見守ってくれてありがとうでーす(*´▽`*)
ひでやん&あやこさんもママの疑問の答えを調べてくれて
ありがとうでーす(*´▽`*) 
そうかぁチィちゃんは毎晩巣でひとりで寝てるんやねぇ
ボクもハンモックでいつもひとりで寝てるんやで~
一緒やね♪。。。って え?違う??(^◇^;)

ツバメさん みんなに見守られて元気に育ってね♪って
ポチッとお願いします
バナー



見たぞぉ~

キレイに咲いている桜の木の下を見ると。。。花ごと落ちてる
あぁやっぱり。花びらが散ってるんじゃなくて、花ごと落ちてます(-_-;)

すると木の方から 賑やかな鳴き声が♪ なんか楽しそう~と見上げたら
犯行現場①
あ!花落としの犯鳥や!

桜はいいなぁ♪
チュン♪チュン♪ 桜はいいなぁ♪

犯行現場②
チュン♪チュン♪チュチュン♪楽しいなぁ(*´▽`*)
仲間と一緒にお花落として遊んでるねん♪ 
誰が一番たくさんお花落とすか競争や~!
。。。と言ってるかわかりませんが(笑) 仲間と飛んできてお花落とししてました

見たぞぉ~!
あ~見たぞぉ!!
ボクの大好きな桜やのにぃ(ToT)  チュンちゃん!なにすんのよ~

こんな事されると困るけど見てるとなんだか楽しそうなんですよねぇ(^_^;)

もうひとつ鳥さんの話題です
3月28日 自転車のチャッピー号とお別れした日 自転車屋さんに行く途中
大きな鳴き声が聞こえて 誰やろ?って見上げると。。。
ツバメさん
あー!ツバメさんや!!今年初めて見ました(*´▽`*)
3月の末でもう来てるの?早いねぇ 
なんかツバメさんって5月頃によく見るイメージなんですが。。。

この時、鳴き声を撮ることができました♪
車がよく通る道だったので ちょっとうるさいですが
ツバメさんの鳴き声聞いてください(*^_^*)


ツバメさんもう来てるの!?ってビックリした方
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください ※ツバメさんは4~7月ごろが繁殖期だそうです
バナー
いたずらっ子なスズメちゃんにもポチッとね♪

鳥さ~ん♪

今日お昼から用事があって 外に出ていたんですが
カメラを持ってないときに限って いろんな野鳥さんに会って 
撮りたいー!!って思ってたら 家に帰る途中、近所の電線に あの子が!
もうちょっとそこにいててやー!と祈りつつ
慌てて帰ってカメラを持って見に行くと。。。
おったー(≧▽≦) 
カワラヒワ
この子♪カワラヒワちゃんです(多分)
以前ママがお空への旅立てるように川へ返したあの子と同じです
ちょっと遠かったのでわかりにくいですね(^_^;)

せっかくカメラを持って出てきたので 
お散歩がてら鳥さんやお花を撮りにフラフラしてました
すると。。。(〃▽〃)きゃ~♪ いたー!!

(〃▽〃)きゃ~♪
ジョウビタキの女の子です!もう写真撮りまくり(笑) 
男の子はもっとおなかのへんがオレンジ色っぽい茶色で派手です
近所では女の子はよく見かけますが 男の子はあまり見かけません

ジョウビタキ 女の子
男の子ほど派手じゃないけど 可愛くてキレイです
光の加減でちょっと色が違って見えますね

5チュン
お次はママの大好きなチュンちゃん 5匹いました 5チュンです(笑)
5匹いるのわかりますか??

飛んでます!
やっぱりチュンちゃんは警戒心が強いのですぐ逃げてしまいます
カメラを向けていると 飛んでっちゃったー(ToT)
わぁい♪飛んだ瞬間 撮れました!でも手前の子にピントあってるから
羽がきれいに写ってなかったのが残念(T_T)

さてお次はちょっと大きい鳥さんが近くを歩いてました
ツグミさん
ツグミさんです 
チュンちゃん達とよく一緒にごはん食べてますが 大きいので目立ってます
ホオジロさんかと思ったんですが 多分ツグミさんだと思います
よく歩いてます(笑) 飛べばいいのにねぇ 結構早足です

メジロちゃんに会えなかったのは残念でしたが 
いろんな鳥さんを撮れて大満足
お花も色々撮ったんですが それはまた明日にします

1時間ほどふらついて帰ってくると ステちゃんはもうこんな状態でした

ねんね。。。
スヤスヤ。。。
5時過ぎだったんですが もう爆睡でした(^_^;)

山や森に行かなくても結構身近に野鳥さんがいますよ~
探してみてくださいね♪
それに今の時期春なのでプロポーズするのにキレイな可愛い声で鳴いてます
チュンちゃんもいつもの「ちゅんちゅん」って鳴き方と
違う声も聞けるんですよ~(*^_^*)

鳥さん可愛いね♪って思ったら
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー


よく間違われます

梅
近所の梅の木です
濃いピンクと薄いピンクの木が並んでてきれいです(*^_^*)

だあれ?
梅の木に鳥さんがいました 誰かな?

メジロたん
はぁい♪メジロちゃんでーす ウグイスさんじゃないよ!
『梅にウグイス』とよくいいますよね 
今の時期梅の木で見かけるのはメジロちゃんなんですが
よくウグイスさんと間違われます
メジロちゃんはこんなに鮮やかな色ですがウグイスさんはもっと地味な色です
ウグイスさんの鳴き声は有名ですね 
メジロちゃんは「チィ~チィ~」って鳴きます 

間違わないでね♪
メジロさんは目の周りに白いラインがあるねん
このライン(アイリング)の太さで男の子と女の子を見分けるみたい
確か 白い部分が太い方が男の子だったかな?
よくメジロちゃんをウグイスさんって思ってる人多いみたい。間違わないでね♪

メジロちゃんとウグイスさん間違って覚えてたよーという方
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー


さよなら 鳥さん

20071114175743
今日夕方、自転車を走らせてると
道端に綺麗な黄緑色をしたのが目に入りました
なんやろ?って通りすぎる時に見てみると
小鳥さんでした。
野鳥です 名前なんやったっけ?見たことあるんやけど…
通りすぎたものの気になってしかたがない。
あきらかにお亡くなりになってるんやけど
いる場所がちょうど駐車場の出入り口。
あのままにしておくとひかれてしまうかも…
いくらなんでも可哀想すぎるわ。って戻りました
とりあえずティッシュで包んで花壇に置いて
用事が済んでからお迎えに行きました
側に咲いてたお花を摘んで一緒に紙に包んで川に流しに行きました
近所の大きい川に行ったけど水辺まで遠すぎて近寄れない…
やっぱりいつもメダカのメーちゃん達とサヨナラする川に行って
サヨナラしてきました

この写真ははじめに行った大きな川から見た夕日です

鳥さん この綺麗な夕日の中 お空に昇っていけたかな…
さようなら 鳥さん。お空でゆっくりしてください

《11/16追記》
このときの野鳥さんの種類ですが
ママの大好きな野鳥サイト
Yachoo!オンライン野鳥図鑑で見てみたところ
スズメ目アトリ科のカワラヒワだったようです
ページの一番下の写真の子にそっくり。
そんなにじっくりとは見てなかったんですが 色はもう少し鮮やかでした
スズメさんよりちょっと小さいか同じくらいの大きさでした

ツバメさん

日曜日に実家に帰った時、ツバメさんの巣を見つけました
実家の周りは以前からツバメさんの巣が多いです
ママの今住んでるところはスズメさんや他の鳥さんはよく見かけますが
ツバメさんはあまり見かけません
今、残念なことにツバメさんが減ってきているそうです

ツバメさんの巣
ヒナは4羽くらいいたと思います
親がいないときは静かに待ってますが
親が帰ってくるといっせいに大きな口を開けて
元気に鳴いていました鍊
この子たちは大きいから
もうすぐ巣立ちかな??


仲良く見えるヒナちゃんたちも
もうすでに生存競争が始まっています
ごはんをもらえるよう兄弟を押しのけてでも食べる子はどんどん大きくなります
ごはんをもらえない子は当たり前ですが弱っていきます
それとどんどん体が大きくなり巣が手狭になってくると
兄弟同士押し合い、弱い子は巣から押し出されてしまうこともあるそうで
みんな揃って巣立ちを迎えるのは厳しいようです


同じポーズ①
近くの電線に止まってた 親子?夫婦??
何気なく撮っていたんですが
あとで見てビックリ☆
ポーズがぴったり揃ってる(笑)
まるでシンクロの選手のようです(*^m^*)




同じポーズ②
同じペアです
ポーズが変わってもぴったり同じポーズ(笑)
息ぴったりですね♪






よく通る声で元気に鳴いていました♪
もっと良いお天気で空が青かったら良かったんですが(^_^;)曇ってて残念です
(最後に ラッキーと呼んでる声がしますが近所の子の声です ママじゃないです・笑)



ピーちゃん♪
実家のピーちゃんも元気でした(*^▽^*)
鳥かごの天井からぶら下がってトレーニング中(?)
小さい頃は足が悪かったなんて信じられないくらい
しっかり掴んでぶら下がってます
相変わらずインコ語でよくおしゃべりしてました
でもラッキーをお迎えした日と翌日は
まったくおしゃべりしなかったそうです
やっぱり知らない子が来たことで緊張してたのかな?
いつもと違うぞぉって思ったのかも(*^m^*)





ツバメさんのヒナちゃんたちが無事巣立つように撚って思ってくれた方ポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓
人気blogRanking

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

