

ボクのおでかけキャリー その2

プルーン種♪
ボクはプルーンの種をガリガリ齧ってまーす 久しぶりやわ~♪

今日も昨日に引き続き ボクのおでかけキャリーについて。
昨日の記事にひまくるおかあさんから
『ナスカンはどうやってつけてますか?』
『お水はどうやってつけてますか?』と質問をいただきましたので
お答えしまーす(^^)

ナスカン
ナスカンは真ん中の取っ手(?)につけるのは難しいので
こんな風につけてます(^^)v 
無理に開けるとちょっと扉は浮くけど開くことはないです

水ボトル
ステの水ボトルはこれです
ガラス管がついてるタイプでボールは付いてません

初代水ボトル
ちなみに。。。初めて買ったのはこれです
先の方にボールが付いててペロペロ舐めるとお水が出るタイプです
ペットショップで言われるがままケージなどと一緒に買ったんですが
どうもステはこのタイプが苦手なようで上手にお水を飲むことができないので
今のボールなしタイプを使ってます 
たまにいつものボトルを漂白する間このボールタイプを使うんですが
うまく水が出てこないからイライラしてよく鼻で突いたりしてます(笑)
ほんまになかなかお水が出ないんですよねぇ
取り付ける角度が悪いんかしら??(-_-;)
もちろんこのタイプを上手に使ってる子もいると思いますが。。。
その子によって合う合わないがありますよねぇ

取り付け①
水ボトルはこんな風にまずホルダーを取り付けます
ちょっと無理やりな感じなんですが これできっちり扉を閉まります

取り付け②
ボトルを取り付けます。

これで開きません!
ナスカンと水ボトルを両方つけたらこんな感じです
もうこれで絶対開きませんよー!(^^)v

ボールの付いた水ボトルにするとイライラしちゃうステちゃんに
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー



ボクのおでかけキャリー

あのね
今日もまたハンモックでお昼寝しました 今日はちょっと寒かったねぇ
あのね今日はね 金曜日の記事にコメントくれた 
さすけ☆さんからの質問にお答えします♪
質問は『ステちゃんのおでかけキャリーの中を教えてください』です
ハイ。ではお答えします(^^)

ボクのキャリー
ボクのおでかけキャリーはこれ。オレンジキャリーです
お掃除中もここに入って待ってます
ここにはペットシーツを敷い使っています
入り口にはナスカンをつけて
開きそうな所はセロテープをしっかり貼ってます

天井の扉なんてジャンプして鼻力で簡単に開けてしまいますから(;^_^A

ごはんの器
おでかけの時にはいつものごはんの器をそのまま入れて持って行きます
でもこの間はママがボクのキャリーを傾けたので
器がひっくり返っちゃいました(>_<)
まぁキャリーの中に散らばるだけなんでね 
食べようと思えば食べれますけど。。。

それとお水持って行くの忘れないで下さいね!
ボクはいつも使ってる水ボトルを持って行きます
(以前持って行くのを忘れて実家に着いてから買いに走りました。。。)
でも移動中はどうしても揺れてお水がこぼれてしまって
ペットシーツがベタベタになってしまうので 外しておいてください
前にねママがボトルつけたまま電車乗っておでかけしたら
ペットシーツべたべたになってるし 
お水飲もうとしたら空っぽになってて困ったわ┓(´_`)┏
喉渇くかも?って心配だったら 果物とか入れておいてね♪
そんなに長時間じゃなかったらそれ食べて水分補給できます
目的地に着いたら すぐに水ボトルをつけて下さい(^^)

ねんね靴下
それとハンモックなどを取り付けられるのならつけてね
でもボクのキャリーはつけられへんねん。。。
だからこの前はフリース靴下を入れておいてくれました
眠たくなったら潜れるし ちょっと怖くて隠れたいときもええねん♪
前はティッシュお布団をたくさん入れてくれて それに潜っててんけど
おちっこ付いたりお水で濡れたりするのであまりオススメできません
ペットシーツにも潜ったりするよ
とにかくなにか潜って隠れたりできるものを入れてくれると安心できます

寝てます
こんな感じで靴下に潜ってねんねしてました
しっかり潜っててお耳が見えてるのわかりますかぁ?

ステのおでかけはこんな感じです(^^)
車の場合はいつものケージごとおでかけします
電車の場合オレンジキャリーに入れて大きなカバンに入れます
外からは見えません たまに反復横飛びするとカバンが揺れるので
じ~っと見られたりすることもあります(^_^;)
初めて乗った時は電車のドアの開閉音にちょっとビックリしてましたが
今は全然平気でーす(^^)v
この前なんて静かやなぁって思って見たら爆睡してました
でも常に様子を見て声をかけるようにしています

それと同じ金曜日にコメントくれた りりさん
すいません。お返事が遅れてるのでここで書かせてもらいます
素人判断ですが、もしかしたら呼吸器系の病気や風邪かも?と思いました
保温をして 暖かくしてあげてください
甲高い声で鳴くのはステも警戒してるときなどキッキッって鳴きますが
同じ意味かどうかわかりません。
できれば病院で診てもらった方がいいかと思いますが無理なら
保温してください(水分をとれるようにしてください)
食欲があるならりんごをすったものとかあげるのもいいかもしれません
鼻や喉につまらないように気をつけてくださいね
どうかリスちゃんが元気になりますように。。。

※コメントのお返事がかな~り遅れてしまってます。。。
ちゃんとお返事しますので。。。すいませんm(_ _)m

電車のおでかけはもう馴れっこやで(^^)vなステちゃんに
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー


ステのおうち①

昨日の記事にさくらママさんから
「ケージの全体図を見せてくれませんか?」とコメントをいただきました 
ありがとうございます(*´▽`*)
ということで 早速ステちゃんのおうちの全体を見ていただこうと思います
ステのおうちはリスちゃん用にしては高さが43.5cmと低めの
鳥さん用のケージです

全体図
横から見た全体図です
ハンモックが2つ
ハンモックに寝転んだり お座りして毛づくろいしたりおやつ食べたりしてます
中に潜れるようになってるので 寝る時は中に潜って寝ています
向かって右側は寝る時用 左がお宝を貯めておく用のハンモックです
自分なりに使い分けをしているようですが
最近お宝用で寝ることも多いです 
夜中にお宝食べてる音が聞こえてくる時があります

止まり木は2つ
初めは鳥さん用の丸い筒状の止まり木でしたが止まりにくそうだったので
ホームセンターで細い板を買ってきて作りました
(表面と角は紙ヤスリをかけてます)
初めは両方とも下の段と同じ細さでしたがお昼寝したり毛づくろいしてると
幅が狭くて不安定だったので
上の段はペッタリ伏せてお昼寝したり毛づくろいできるように
ちょっと幅を広めにしてます

はしご(手前の水色のもの)は上の段とお宝ハンモックをつなぐように
取り付けてます
ここでペッタリ伏せてウトウトしてる時もあります

チューブは2つ
天井にまっすぐなものと横にS字状にひねったチューブをつけてます
(細いワイヤーで固定)

あとはS字チューブの横にお宝を貯める用に巾着袋を吊るしています
最近はしませんが一時期この中で寝てる時もありました

赤ちゃんの時は回し車をつけていましたが 全然遊ばないので撤去しました

巣箱ですが(書くの忘れてた
本当は木の巣箱がいいそうですが
ステのはプラスチックの巣箱です
赤い屋根は半透明で中の様子を見ることができます
寒い時はティッシュお布団を運び込んで寝ています
でもステはその日の気分や気候によって
ハンモックでも寝るのでいつも使ってるわけではありません
(ハンモックで寝る方が多いです) 

あ、それとそうそうトイレと砂場です!
(ひまくるおかあさんのコメントで気が付いた!ありがとうです♪)
ケージにはトイレと砂場があります
トイレにはおしっこの色がわかりやすいように白い紙砂を使っています
砂場はトイレ用の消臭粒入りの砂です
どちらでもトイレも砂浴びもするんですけどね(^_^;) 
この中でお昼寝をしたり 砂を掘ってお宝を隠したりもします

反対から
反対側から見るとこんな感じ
S字チューブとリス柄のお宝巾着があります

上から
上から見るとこんな感じ

こんな風に
ママはこんな感じで使って欲しいと思ってレイアウトしました
はしごはお宝ハンモックへと続き 
その後S字チューブを通って下の段へ降りてくる。
それか お宝ハンモックからS字チューブの上に乗って上の段に降りる。
右側のハンモックから天井チューブを通ってお宝ハンモックへ移動する。
(それぞれ反対に通ることもある S字→ハンモック など)
ステはママの気持ちがわかってくれたようで
思ってた通りの使い方をしてくれてます
でも自分なりに工夫していろいろ遊んでいます
結構頭を使ってるようですよ(笑)

ぼくのおうちやで!
どう?ボクのおうちはこんな感じです
いっぱい遊び方を考えるのも楽しいねん♪
どんな風にいろいろ使ってるかはまた報告しまーす(^o^)/

ステちゃんのおうちはいろいろ遊べて楽しそうね♪と思った方
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー


ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

