

いい香り~と、ステのトマト その後。

お久しぶりです! すっかり休みっぱなしになってますね(^_^;)
東京に行った時のこともアップしようと思ってるんですが
なかなか。。。(-_-;) また今度アップします♪


今日ベランダに出ると いい香りが
ふと見ると。。。



沈丁花
咲いてました 沈丁花♪
たくさん蕾が付いてるなぁとは思っていたんですが
ここ数日暖かい日が続いたので咲きだしたのかな? 
咲き始めでほんのり香っています
これからどんどん咲いてもっといい香りがしてくることでしょう(*^_^*)

それと、ステのトマト
明日でステが旅立って7カ月経つんですが
つい最近まで実が生っていました 
というか、ついていました
枝は完全に枯れていたんですけどねぇ
ついてた実は食べずにいました
たまにヒヨドリが来て突いていたみたいです(^^)
実が生ってるうちは手をつけたくなくて。。。
でも今日見ると実が全部落ちてなくなっていたので
そろそろ。。。と思ってついに やっと スッポリ抜きました

とても甘い実だったんですが 皮が硬くて。。。(-_-;)
ステもこんな感じで食べていました
美味しいけどなぁ~
こんにちわ♪お久しぶりです(^^)
このトマトね 甘かったんやで 美味しいねん
でもなぁ 皮が硬くて~

うまいこと食べやんとね♪
だから うまいこと食べやんとね♪

皮だけ。。。汗
はい♪上手に食べたやろ?皮だけうまいこと残して中だけ食べました(*^^)v
ママもすごいねぇ(*_*)ってビックリしてたわ♪

ステちゃん 上手に食べたね~(^_^;)って思った方
↓ポチっとお願いします
risu


ステのトマトできました!

トマトできたよ!
ステのトマトできましたー
これは赤くならずにオレンジ色になる種類なんです

さて ステちゃん食べてくれるかな~??
ステちゃん トマトできたよ~♪さぁどうぞ

興味なし!?
ん~?いらんわ。

ガァァ~ン まさかの興味なし!!
この後トマトを持って追いかけても 逃げるばかり。。。(T_T)
仕方なく器に置いておくと。。。

ちょっと食べてみよかな?
しゃぁないなぁ~ママが落ち込んでるからちょっと食べてみよかな?

いただきます。。。
いただきまぁす。。。

おいちいやん!
おいちいやん!ヘタは自分で取りました

おいちくできてます♪
おいちくできてますよ~♪
吉川さんが言ってた金ちゃんのお水がよかったんかな?


おいちい?よかった(*^_^*)
そうやで~吉川さんが言ってた金ちゃんの(汚れた)お水あげてみたら
実はそんなに大きくなったように思わんかったけど(汗)
茎がしっかりしてたくさんお花が咲きだしました!
それにテッセンやジャスミンがすごい勢いで伸びてきてビックリ
金ちゃんのフンがいい肥料になってるんですね~さすがぁ
効果ありのようです  金魚さん飼ってる方はぜひお試しを♪

ちょっと皮が硬いけど。。。
でもまぁ ちょっと皮が硬いけどな。。。

ごちそうさま!
でもおいちかった!ごちそうさまでした~

これくらい食べたよ!
はじめは全然興味なかったのに 
食べだすと転がっていったら自分で取りに行くくらい
夢中になって食べてくれました 作った甲斐があったわ 嬉しいよぉ

散らかし放題。。。
でも食べた後はこんな感じ(^_^;)
黄色いところにオレンジの皮だからわかりにくいかもしれませんが
かなり皮が飛び散ってます(笑)
でもいいんです♪食べてくれたら もぅそれで十分(*^_^*) 

ステちゃん!おいちいトマトもらってよかったね♪って思った方
ポチっとお願いします
バナー


今年も挑戦!

ステ家のベランダでは ちょっと前まで

テッセンが咲いていて。。。
テッセン

そして いい香りのジャスミンも咲いていて。。。 そぅ『ジャスミン♪』
ジャスミン♪

そして そして 今は
トマト①
トマトちゃん!今年もトマト嫌いなママですがステのために挑戦します(*^^)v
もぅすでに実がなってる苗を買ってきました(笑)

トマト②
2段目の実 ぷっくり小さいのがなっています

今年のトマトちゃんはオレンジ色のもので 甘~いらしい。
ステちゃん気に入ってくれるかなぁ?

トマトちゃん?
え?トマトちゃん??甘くて美味しいの作ってや~楽しみやわぁ 

今年は吉川さんがおっしゃっていた
「金魚の水(フンで汚れた水)を使うと実が大きくなる!」
というのを我が家にも金魚さんがいるので実行してみようと思います
いい肥料になるそうです(*^^)v

美味しいトマトちゃんができるといいなってワクワクしてるステちゃんに
ポチっとお願いします
バナー


トマト初収穫♪

トマトちゃん1号♪
チィちゃんが巣立った日 19日木曜日の朝
ステのトマトちゃん1号を収穫しました~
真っ赤になったトマトちゃん とってもキレイです(^^)

早速ステちゃんとご対面しました~
ステちゃん!トマトちゃん1号やで♪ はい!どうぞ~(*´▽`*)
がぶっ!!
おっ!ボクのトマトちゃんこんなに赤くなったん!?
ほないただきま~す(≧▽≦)  がぶっ!


。。。と、勢いよくかぶりついてくれたんですが
どうも かぶりつく真似をしただけのようで
この後すぐ遊びに行ってしまいました(´д`lll)
うそや~ん 手でしっかり抑えてこんな本気モードでかぶりついてたのに
食べずに遊びにいっちゃうなんて~(ToT)

結局この日はぜんぜん食べる様子がなかったので
次の日小さく切ってごはんとしてあげてみました
すると。。。
やっぱりんまんま♪
あら?おいちい♪ ん~やっぱりボクのトマトんまんまやわぁ(≧▽≦)

と、しっかり食べてくれました(*´▽`*) よかった~嬉しいわぁ♪
それにしても このトマトちゃん。
さすがに採りたてだけあってトマト臭ーい! 
いえ、トマトの香りが強~い(;^_^A
もぅトマト嫌いなママにとっては切ってる間 おえ~ってなりそうでした(笑)
香りが強いってことは新鮮な証拠なんですよね(ちょっと辛いけど 汗)
ステが喜んで食べてくれて嬉しかったです(^^)
でもはじめ全然食べてくれなかったのはなんでやろ?
2号はも~っと熟すまで待ってみようかな??

初日は食べなかったけど2日目はしっかり食べてくれた優しいステちゃんに
ポチッとお願いします
バナー


ついに!

つ、ついに。。。
ついに ボクのトマトちゃんが。。。!

ついに赤くなってきたー!
赤くなってきましたー(*´▽`*) 
これは1房目1番目の実です!金曜日くらいから徐々に色づきだしました

1房目2個目
こちら1房目2番目の実。
まだ赤くなってないけど大きくなってきてます(*^_^*)

食べちゃおっかなぁ~♪
赤くなってきてるー食べちゃおっかなぁ~♪

いやーやめてぇ(>_
いやー(>_<)やめてぇ ボクのトマトちゃん食べないでぇ~(ToT)

思わず鹿さんも食べたくなっちゃうほど色づいてきました(*^m^*)
赤くなりだすとはやいですよー!

もうあと少しで食べられるんや!ってワクワクしてるステちゃんに
ポチッとお願いします
バナー


トマトちゃんの経過

なんだか毎週日曜日は
トマトちゃんの経過報告の日となりつつあります(-_☆)
トマトちゃん①
こちら1房目1番目のトマトちゃん順調です(^^)

トマトちゃん②
これは1房目2番目のトマトちゃん こちらも順調♪

2房目
これは2房目の様子 大きくなってきましたよー(≧▽≦)

大きくなってきたなぁ
トマトちゃんめっちゃ順調やなぁ 
でもぜんぜん赤くなってないね まだなんかなぁ?
どれくらいまで大きくなるんやろ?ワクワクするわ(*´▽`*)

トマトちゃんも順調ですが 
2日目のチィちゃんも今朝から元気いっぱい鳴いてました♪
昨日より確実に声が大きくなってます(゜o゜)
そして今日もごはん咥えて戻ってきた親スズメさんに怒られました(-_-;)

トマトちゃんもチィちゃんも順調で嬉しいね♪って思ったら
ポチッとお願いします
バナー


今週のトマトちゃん

今週のトマトちゃんでーす 今朝撮影しました!
トマト①
いつも報告してる1房目1番目のトマトちゃん 
1円玉と比べるとこれくらいになりました!

トマト②
これは1房目2番目のトマトちゃん 大きくなってきました!

トマト③
2房目もみんなこれくらいの大きさになってきました!

2房目
2房目 いっぱいお日さま浴びてま~す

お花
これは3房目 お花が咲きだしました♪
お花もお日さまいっぱい浴びてますよ~

順調やね♪
わぁ~大きくなってきたね♪楽しみやわぁ(*´▽`*)
いっぱいお日さま浴びて元気いっぱいおいちいトマトちゃんになってね!
ボクも日向ぼっこして元気いっぱいやで~o(^▽^)o

日向ぼっこしながらプルーン種齧るのに夢中になってるステちゃんに
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー


ステのトマトちゃん♪

ステのトマトの経過報告です(^^)
こんな大きさ
1番大きな実。今朝撮影 今回も1円玉と比較してみました
先週は1円玉と同じくらいでしたが1円玉より大きくなりましたよ~♪

2番目
2番目に大きい実が今これくらい。1円玉と同じくらいですね(´ー`)

5月25日の1房目 
1房目は今こんな感じ。実が5つ生ってます♪

楽しみ~♪
うわぁ~♪トマトちゃん大きくなってるぅ(*´▽`*)
まだぜんぜん赤くなってないねぇ まだ大きくなるんかな?
めっちゃ楽しみやわぁ

大きくなってきてるトマトちゃんを見てワクワクしてるステちゃんに
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー

ステのトマトの経過報告

ず~っと報告してませんでしたが 4月24日に買ったトマト→このトマト
ステのトマトは4月29日に大きな鉢に植え替えました

これは植え替え後 4月30日の様子です 
キレイなお花が咲いています♪
4月30日


5月5日の様子 小さな実がなっていました!
5月5日


5月10日の様子 手前の大きな実は↑この実です
あと2つ小さな実もなってきました~♪
5月10日①


この1番目の実を1円玉と比較してみました 5月10日でこれくらいです
5月10日②


5月14日の様子 1円玉と比較するとこんな感じです
5月14日


そして 今日5月18日の様子 こんなに大きくなりました~(*´▽`*)
1円玉と比較すると成長の様子がわかりやすいですよね♪
5月18日①


今、1房目はこんな感じで順調でーす♪2房目もお花が咲いてます(^^)
5月18日②



楽しみ~♪
ボクのトマトちゃん順調なんやね!
ママがトマトのお写真撮ってくると お手手がトマトの匂いするねん♪
ええ匂いやわぁ~ママのお手手クンクンするねん 
でもママはこの匂い嫌みたい(^_^;) トマト嫌いやもんね!
ん~いつになったら食べれるんやろ?楽しみやなぁ~(*´▽`*)

大好きなトマトを食べれるのを楽しみにしてるステちゃんに
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー

今年も作るぞぉ~♪

初夏のような暑さが続いてましたがここ数日ちょっと肌寒いですねぇ(-_-;)
さっきヒーターつけてました ちょっと寒気がするんで。。。
な~んか今朝から喉が痛いし 鼻が詰まってます 
うぅ~ヤバいなぁ 風邪ひいたかも(>_<) 焼酎でうがいしよっかなぁ
皆さんもお気をつけ下さいね GW用事のある方は特にね♪
ママ?あ、ステ家はパパがGWずっとお仕事なので平常通りです(^^)

さて、24日今年もステのトマトを作ろう!と思って苗を買ってきました
トマトの苗
今年は これ!中玉トマトの『ルイ60』という品種です
収穫時期は6月~11月上旬と書いてましたΣ(゜Δ゜*)
ほんまに?11月までトマト採れるの~??すごいなぁ
糖度6~7度だそうですが それってどれくらいなんやろ?(^◇^;)
去年よりひとまわり大きな植木鉢を買ってきました
でもまだ植替えしてません(笑) 早く植え替えなくっちゃ

この苗を選んだ理由は 
茎がしっかりして葉っぱもきれいだからっていうのもあるんですが。。。
お花
もう お花がついてたんです♪早く実がなるってことですよね(*´▽`*)
うふふ(*^m^*) 楽しみ~

楽しみ~♪
今年もボクのトマト作ってくれるの~?嬉しいなぁ(*´▽`*)
ルイちゃん!おいちい実いっぱいつけてね♪ ママ!よろしくね♪
去年のぺぺちゃんより 大きい実ができるんかぁ
めっちゃ楽しみやわぁ~

去年のぺぺはミニトマトでした
去年と一昨年のトマトはこちらを見てくださいね → ステのトマト

今年もトマト嫌いなのにステのためにトマト作りをするママに頑張って!って
ポチッとお願いします 絵文字名を入力してください
バナー


ステのトマト、全部収穫しました


真っ赤っか ステのトマトでーす この真っ赤なのが3房できました! 葉っぱも枯れてきたし 一番上の房まで真っ赤になったので 全部収穫しました キレイな色ですが やっぱり皮が硬そう(-_-;) ステの反応はどうかな~??
いらんわ ステちゃん、トマトですよ~漣って 見せてみたんですが クンクンってしただけでプイッって Σ( ̄ロ ̄lll) やっぱり今年のトマトはダメですか? カットして器に入れておくと 食べてるんですけどねぇ 今年はトマトを見せてもかぶりつくことなくあまりいい反応を見せてくれません あまり甘くないし皮が硬いからかな? 来年はもうちょっと大きめのトマトにしようかな? 美味しい物と美味しくない物 はっきり評価する厳しいステちゃんに 来年こそ美味しいの作るぞ!と思ったママにがんばれ!のポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

もうすぐかな?


トマト ステのトマト 今朝の様子です だんだん色づいていて キレイなグラデーションになってます 一番最初に色づいたのは もうすぐ食べられるかな? でも全部赤くなるのも見てみたいなぁ
もうすぐかな? わぁい鍊ボクのトマト きれいな色やね もうすぐ食べられる? いつになったらボクにくれるの?? 早く食べたいなぁ~ 楽しみやわぁ漣 チィちゃん2号の声を確認して11日目。 今日も元気な声を聞かせてくれています 昨日くらいから巣のそばで親鳥が巣立ちを促すように大きくてちょっと強い鳴き方で呼んでいます もうそろそろ出てきなさい!って言ってるのかな? 寂しいけど そろそろ巣立ちが近いのかもしれません ステのトマト 美味しそう!!って思った方ポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

トマト♪


色づき始めまだまだだろうと思っていたら ついにステのトマトが色づいてきました\(^o^)/ まだ1個だけですけどね  とっても嬉しいです(*^-^*) これは今朝の様子なんですが 今日はお天気が良くて よくお日様にあたったせいか 今見るともうちょっとオレンジ色が濃くなってた 。。。ような気がしました(笑) もうすぐ美味しいトマトが食べられる!って ワクワクしてるステちゃんにポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

ボクのトマトは?


トマトちゃん ステのトマト。。。 この前はどんなこと書いたかしら?と思って見ると 蕾が膨らんできましたって(-_-;) それ以後ぜんぜん記事にしてませんでしたが 順調に育ってます(^^) ←こんな感じ♪ 前回の記事に書いた蕾は花が咲き こんな立派な実がつきました まだまだ青い実ですが この1房で12個くらい生ってます これ以外にもどんどん花が咲き実が生り 今、大小あわせて7房くらい生ってます まだ花が咲いてるのもあります でも赤くなるまでが結構時間かかるんですよねぇ
わくわく♪ ボクのトマト順調? 楽しみやわぁ~鍊 ママがベランダから戻ってくると トマトのいい匂いがするねん漣 ママはトマト臭い(>_<)って言うけどいい匂いやん ママのお手手くんくんしちゃいます 早く真っ赤なトマト食べたいなぁ鍊って 楽しみにしてるステちゃんにポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

今年も美味しいのできるかな?


トマトととうがらし昨日 ミニトマトと甘長とうがらしの 苗を買ってきました 去年もステのトマトを作りましたが 今年もトマト作りま~すo(^▽^)o ミニトマトの名前は「ぺぺ」 とうがらしは「細ひもとうがらし」 甘長とうがらしより細めでおいしいよ~♪って お店のおばちゃんが勧めてくれました
テッセンお花も欲しくなりテッセンも買いました 本当は右側の薄い紫の方だけ買おうと 苗を持ち上げたら 隣の苗とつるが絡み合ってる! どうにか取ってくれてたけど なんだか仲良しさんを引き離すようで かわいそうになってきた。。。 なので ピンクの方も買いました(^^)
つぼみ それぞれ一つずつ蕾がついています 紫の方は「有明」 ピンクの方は「ビクトリー」 っていうそうです 前に一度失敗したからなぁ 今度はちゃんと育って綺麗に咲いて欲しいなぁ
楽しみ~♪ 今年のボクのトマトはぺぺちゃんっていうんやね 小振りで甘みが強いらしいよ 楽しみやなぁ~♪ 美味しいトマト作ってね! とうがらしはボク食べられへんけど 美味しいのできたらいいね 仲良しテッセンも綺麗に咲くといいなぁ劣 今年も摘みたてトマトを楽しみにしてるステちゃんに ポチッとお願いします      人気blogRanking

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

