

どうやら。。。

毎日元気な声を聴かせてくれていた チィちゃん。
どうやら 昨日朝 巣立ちしたようです
一昨日 鳴きあいをしていました
鳴きあいとは ママが勝手に言ってる呼び方なんですが
(本当はなんて言うんだろう?)
親鳥が巣からちょっと離れた所から盛んに呼びかけ
子供が親が鳴くたびに 返事をして
ず~っと鳴きあってる状態です
親が巣立ちを即す時にやってるように思います
だいたいそういう鳴き方をよくするようになると
しばらくして 巣からチィちゃんの声がしなくなるので。
昨日朝からチィちゃんの声が巣からしなくて
昨日午前中、近くの大きな桜の木などから 
大きな元気なチビッ子の声が聴こえていました
多分 チィちゃんだろうなぁと思いました

思ったより早い巣立ちでしたが
ただ単に声を確認するのが遅かっただけかもしれません
日に日に大きな声になっていくのを
毎日楽しみに聴いていました
その声が聴こえなくなって ちょっと寂しいけど
元気に育ってまた親になって戻ってきてくれたら
嬉しいです

元気でね~♪
チィちゃんの声が聴こえなくて寂しいなぁ
でも元気なチィちゃんたちの声は
色んなところから聴こえてくるよ!
うちで育ったチィちゃんと同じ年のチィちゃん達
みんな元気でいてね!!

チィちゃん!元気に育ってね♪って思ってくれるか方
↓ポチっとお願いします
risu

あ!あの子は!!

今日はお天気が良かったのでオレンジキャリーでママとちょこっとだけ
お散歩に行ってきました♪
大きなバッグに入ったまま
郵便局の機械でお金おろすのも一緒に行ってん♪
その後公園のベンチでパインジュースもらって日向ぼっこしてん
気持ちええわぁ♪ってのんびりしてたら
チュイ♪ チュン♪ チュエ♪って大きな声が。。。
あ、あの子は!!
あ!ママ!!あの子、チィちゃんちゃう?

ちゅい?
ちゅい?

あはっ(≧▽≦) ホンマや!チィちゃんみたい
チィちゃんと同じ頃に生まれたチビスズメちゃんやね♪
まだボサボサの赤ちゃん羽ですね
大きな声でおかあさんスズメを呼んでいました(*´▽`*)

ママー!
ママー!!どこぉ~?

大きな声で一生懸命おかあさんスズメを呼んでいましたが
おかあさんスズメはちょっと離れたところで
しっかりおチビちゃんを見守ってました(^^)
おチビちゃんがちょっと飛んで行こうとするとすぐに飛んできました
この後ちゃんとおかあさんスズメと一緒に飛んで行きました(^^)
チィちゃんもあんな風におかあさんスズメと一緒に頑張ってるんかな?
あの子がチィちゃんだといいなぁ(*´▽`*)
チィちゃんじゃないかもしれないけどみんな元気に育って欲しいなぁ♪

久しぶりに聞くチビスズメちゃんの声にチィちゃんを思いだしたステちゃんに
ポチッとお願いします
バナー


巣立ちました

今日は朝から小雨が降っていました
ベランダからいつものようにチィちゃんの声が聞こえていました
でもいつもより声が大きいぞ!?巣から出てるのかも(*^m^*)って
カメラを持って外を見ると手すりにスズメちゃんがいる 
親鳥さん?って近づくと
えー!?チィちゃんやん!!
慌ててカメラを向けるとビックリしちゃって飛びたってしまいましたΣ(゜Δ゜*)
うわっ!大丈夫かなぁ~?ビックリさせちゃってごめん(>_<)
追いかけるとまたビックリさせちゃうかも?と思ったけど
心配になってチィちゃんの飛んでいった方を見に行きました

すると。。。

すぐ側の階段の踊り場の手すり(?)にいました!!
だぁれ?
だぁれ?

固まってました(^◇^;) か、かわいい。。。
逃げないし鳴かない。ビックリし過ぎてるんやろか?
近寄ってはいけない ビックリさせてはいけないと思いつつ
撮れる範囲までゆっくり近づいてしまって。。。撮りました
あまりの可愛さとすぐ目の前にいる興奮。でも脅かせてはいけない!って
ドキドキしてカメラを持つ手が震えて ボケボケ写真ばかりでした(笑)

え!?
えー!?チィちゃん巣立ちしたの~?

そうやねん 今朝巣立ちしてんでぇ~
初めてのお外はどんなかな?いきなりカメラ向けられてビックリしたよね
ごめんね(>_<)

強い子になるもん♪
お外はなんだか怖いけど強い子になるもん!

うん(ノ_・。) チィちゃん頑張ってね
この口元とキレイな目が可愛くてたまらんです!

この後チィちゃんは飛んで行ってしまいました
ベランダに戻ると親スズメさん(パパさんママさんの2羽)が来て
「ここにいたはずのうちの子がいない!うちの子はどこ!?」
と言ってるように めっちゃ怒られました
ごめんね 本当にごめんね
しばらくしてチィちゃんの声が聞こえて親スズメさんが探しに行きました

元気でね!
チィちゃん いきなりボクのママがビックリさせてごめんね
でもママはチィちゃんをいじめようとしたんちゃうんやで!って言っても
ビックリしたよね
お外は怖い事いっぱいかもしれんけど どうか無事にね!
ボク、ママと一緒にチィちゃんの無事を祈ってるよ
たまには遊びに来てね♪
それとまた来年帰ってきてね!待ってるよー!!


お昼頃 家の近くてチビスズメちゃんと親スズメさんが
一緒にいるのを見ました
多分 あれはチィちゃんや!そうであってほしい。
小雨の中の巣立ち 
心配だけど以前も雨の日に巣立った子がいました
雨降ってるほうがエサのニョロッとした虫とか多いかもね

チィちゃんの声が聞こえて今日で13日目
大丈夫かなぁ ちゃんと飛べるのかなぁって心配だけど
親スズメさんが巣立って大丈夫!と判断したんだから
任せるしかないですよね ママが心配しても仕方ないけど。。。
やっぱり心配です。
お昼には雨が止みましたが夜からまた雨が降ってきました
巣にいる時は夜ひとりで過ごしていたチィちゃん
今は親スズメさんが側にいてくれてるのかなぁ?

これは巣立ち前日となった昨日の夕方に録ったものです
とても元気なしっかりした大きな声でした


毎日「おはよう!」「おやすみ♪」って声をかけていましたが
昨日の夜の「おやすみ♪」が最後の挨拶になりました
最後っていっても元気に巣立ってサヨナラしたんだから。。。
悲しい結果のお別れじゃないだから。。。と思いつつ 
無事巣立ってホッとした反面
あの声が聞こえなくて寂しくてたまりません 
巣立った姿を見て、いろんな気持ちがぐちゃぐちゃになって大泣きしました
なんだかすごい脱力感です
ベランダに出ると静か過ぎて寂しいです
この頃は部屋の中にいても聞こえてきた声が聞こえなくて 静かです
でも家の周りではチィちゃんと同じように巣立った親子の声が聞こえて
チィちゃんも同じように頑張ってるんや!って思って眺めてます
でもやっぱり寂しいな。(^_^;) 
。。。といくら思っていても後は親スズメさんに任せるしかないですよね
それとチィちゃんの生命力。チィちゃん頑張ってね!
と、この記事を書きながらまた涙が。。。くすん・・(ノ_・。) 
なんだか複雑な気分です

チィちゃん!元気でね!!ってチィちゃんの無事を祈ってくれる方
ポチッとお願いします
バナー


聞こえてくるよ♪

先週の土曜日に今年初めて声を確認したスズメのチィちゃん
これは2日目 日曜日の声です

まだちょっと弱々しいですよね(´ー`)
近寄らないと聞こえないくらいの声でした

これは今日の声。 声を確認して8日目でーす
とっても大きな声になりました!違いわかりますか?(^_^;)
もう昨日辺りから窓を開けていると室内にいても声が聞こえてきます♪
声を聞いてから8日目ですが ママが気づかなかっただけで
もう少し前に生まれてたかもしれません 声がかなり大きいです
それに親スズメさんの声が厳しいというか。。。
巣立ちを促してるような鳴き方のような気がします 気のせいかな?(笑)

聞こえる!
この頃日向ぼっこしてると チィちゃんの声が聞こえるねん♪
今日も聞こえる! 元気いっぱいな可愛い声やわ(*´▽`*)

声は毎日録ってます(昼と夕方)
少しずつ大きな声になってきてるのがわかって
順調に育ってるんだなぁ(*´▽`*)って嬉しくなります
夕方(夜?)は大体7時ごろまで鳴いてます♪

チィちゃん親子を見ていてこの頃ちょっと疑問に思うことがあります
『チィちゃんは夜寝る時ひとりなんだろうか?』
親スズメさんは大人や巣立ち雛だけで集まって寝てるのかな?
巣の中は見えないので確認できないんですよねぇ(-_-;)どうなんやろ?
それともうひとつ
『チィちゃんは水分を取ってるんだろうか?』
一日に何度も何度も親スズメさんはごはんを運んでいますが
水分って。。。どうしてるんやろ?虫の水分のみ?(^◇^;)
今日は虫とかパンとか運んで来てるのを見ました(^^)
お父さんとお母さんで交代で運んだり どちらかが見張りして守ってたり
親スズメさんも大変だなぁ すごいなぁって毎日感動です(*^_^*)

チィちゃんの声大きくなってきたね!これからも元気でね!って
ポチッとお願いします
バナー


チィちゃん生まれたよー!

ステ家のベランダには数年前からスズメちゃんの巣があります
毎年この巣を使ってくれるんですが 
今年はいつまでたっても声がしない。。。
周りにある電線カバーの巣からは可愛い声が聞こえてくるのになぁ
もう巣立ちをして親スズメちゃんにくっついて行動してる子もいるのに。。。
今年は使ってくれないんかな~?って思ってたら。。。
今朝ベランダに出ると チィチィチィ。。。と小さな小さな声が聞こえました!
5月末からスズメちゃんが巣に出入りしていましたが
やっと生まれたようです

え!?生まれたの??
え!?チィちゃん生まれたの?

そうやで~チィちゃん生まれたみたいやで(≧▽≦)
今朝録った小さな可愛い声です
本当に小さな声なので ボリュームを上げて聞いてください♪

聞こえましたか?(*^_^*)
親スズメさんが巣の入り口に戻ってくると「ピヨピヨピヨ」って感じの
とっても優しい声で鳴くんです♪
入り口で警戒して周りをみて しばらくしてから巣に入ります
警戒中に目が合ったりママの気配に気づくとジジジ~って怒って
飛んで行ってしまいます(-_-;)

これから毎日親スズメちゃんに怒られる日が続きます
今朝も早速この動画を録っていた時も洗濯を干してる時も怒られました(笑)
親スズメさんも忙しそうです チィちゃん元気に育って欲しいです(*´▽`*)

近所ではもう巣立ちしたスズメさん親子をよく見かけます
今回やっとスズメちゃんの親子の写真が撮れました!
スズメちゃんは警戒心が強くてなかなか近づけません(ToT)
♪♪
♪♪ おかあさんスズメちゃん ピョンピョン跳ねてます(*^m^*)

ママ!ごはん!!
ママ!ごはんちょうだい!!
手前の羽をダランとしてるのが子スズメちゃん
鳴きながら羽をプルプルさせてごはんをおねだりします(*´▽`*)
この姿が可愛くてたまりません!!

ごはんちょうだいよぉ~
ねぇ!ちょうだいよぉ~
はぁい♪ちょっと待っててねー!
。。。っておかあさんはごはんを探しに行っちゃいました(^^)

親スズメさん大変ですね 
この間バッタ(トノサマバッタではない小さい方)と
格闘してるのを見ました(゜o゜) 
どうなるのかと観察してたんですが すごかったです!母は強し!!
しばらくしてサッと咥えてすごい速さで飛んで行きました

ラッキ~☆
この親子を撮っていると近くでムクドリのムクちゃんが
でっかいのを見つけてご機嫌な様子でした

そのまた近くにハトさんがいました♪
ハトさん①
ハトさんってよく見るととてもキレイ

ハトさん②
首の辺りの色がとってもキレイ
ハトさんはスズメさんほど警戒心がないのか近寄ってもあんまり逃げません
近くで見ると結構大きいです(^_^;)

チィちゃんの声聞こえたよ!元気に育ってね!!って
ポチッとお願いします
バナー


チィちゃん2号の声

チィちゃん2号の声を確認して今日で8日目。 日に日に大きく元気な声を聞かせてくれます 今日録った音です こちらは親を待ってる間の声 こちらはしばらくして親鳥がごはんを咥えて帰ってきて巣に入った時の声 ちょっと声が大きくなったのわかりますか? 姿は見えませんが 羽をプルプルさせてごはんをおねだりしてるんだろうなぁ(*´▽`*) もう一羽の親鳥が離れたところで怒ってる声も聞こえます 今回の親はあまり怒りません  さすがにごはんを咥えて巣に入ろうとするところを見てると怒りますが(^_^;) でも1号のときはベランダで洗濯物を干したりしてるだけで怒られましたから。。。 1号の親は初めての子育てで神経質になってたのかな? 2号の親はベテランさんかな?それともうちのべランダの巣を使ったことあるのかな?? 1日に何度も何度もごはんを咥えて戻ってきます 親鳥さんがんばってね! チィちゃん2号撚たくさん食べて大きくなってね!ってポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

聞こえたよ!


2号やで! 昨日ママが 小さい声がしたって言っててん でね、今日もう一度確認したんやて そしたらね チィチィチィ。。。って小さな声が 聞こえたんやて(*^▽^*) そうです!チィちゃん2号でーす撚 最近親鳥が出入りしてるなぁって思ってましたが 昨日小さな声が聞こえたので しばらくベランダにいると 虫らしき物を咥えた親鳥が飛んできて 巣に入っていこうとした時目が合いました すると「チュイィィー!!」と鳴いて 飛んでっちゃった(^_^;) 今日はしゃがみこんでこっそり見てると(←怪しい) 親鳥が来てチィちゃん2号の声が大きくなりました まだまだ耳を澄ませないとわからないくらいの声ですが昨日より少し大きな声でした これからまた親鳥に怒られる日々が始まりますが(笑)楽しみです鍊 チィちゃん2号が無事成長しますように!のポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

巣立ちしたようです

今日はお買い物に行ったり片付けしたりしてました 片付けってやりだすと止まらないんですよねぇ(^_^;) あれもこれも、こっちもやっちゃおう!ってやってたらフラフラになりました(@_@) チィちゃんですが、今日巣立ちしたようです いつも朝から元気な声を聞かせてくれるのに聞こえない。 お昼前から特に元気になるからまだ寝てるのかな?と思って気にしてましたが 聞こえません。 初めて声を確認したのが5月3日 今日で15日目 大体13日くらいで巣立ちするらしいので 時期的にそうなのかな。。。 昨日初めて姿を見たけど まだまだ小さかったような気がしました でも巣から出てくるほどだから大きくなってる証拠なのか??とかも思ったりして。。。 寂しいのと大丈夫かなぁって心配もあります でも親鳥さんが巣立ちの時期だと思ったからさせたんだろうしなぁ でもでも昨日の夜から風雨が強くて今日もすごく風が強くて 本当に心配でした ママが心配しても仕方ないんですけどね(^_^;)  でもあのかわいい姿を見ちゃったから思い入れが強くなっちゃいました すると夕方お買い物から帰ってくると 子スズメちゃんの元気な声が。。。 どこかな~♪って上の方(木の枝)ばかり探してたけどいない。 はて?どこ?? 声に集中して探してみると。。。 いました!!なんと公園の植え込みの中!ツツジの木の中にいました(゜o゜) 確かに葉っぱが茂っていて見えにくいし枝も多いけど そんな地面に近い所にいたら ネコさんに狙われるやん!! ドキドキしながら覗きこんでると 近くの木に止まってるごはんを咥えた親鳥に怒られました たぶんこの子はうちにいたチィちゃんだろうな(^^) う~ん違うかな?でもチィちゃんだと思う!思いたい!!(笑) 無事大きくなって欲しいなぁ チィちゃん!頑張ってね!! 来年は親として戻ってきてくれると嬉しいな♪
チィちゃん? 植え込みの中にいる 黄色いくちばしの子わかりますか? 葉が茂っていて うまい具合に隠れてます でも 地面に近いと危険が多いよぉ(>_<) 大きな声で親鳥を呼んでいました たくさんごはん食べて大きくなるんだよー(*^_^*) チィちゃん頑張れ!って応援のポチっとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking ☆今日テレビでお喋りするスズメちゃんを見ました ちゃんとしっかり喋ってました(^^) すっごいかわいかったです撚

チィちゃんが出てきた!!


かわいいね♪今日の午前中  ママがすっごい興奮してベランダから戻ってきてん なんやろ?と思ったら 「チィちゃん出てきてん!ドキドキしたわ~」って カメラ持ってもう一度ベランダへ。。。 しばらくしてまた大騒ぎで戻ってきてん 「チィちゃん撮れてん!!」ってもう大興奮 ママお洗濯干すのも忘れてた程です┓(´_`)┏ まぁそれどころちゃうよね ボクも動画見ました かわいいわ~(*^_^*) 皆さんも見てね撚ひょこっと出てきますよ~出てくる瞬間がかわいいねん!見逃さないでね ステ家のベランダの巣から出てきたチィちゃんを見たのは2回目。数年前も一度見たことがあります もぅ とってもかわいくて この子を初めて見たときはドキドキしました漣 カメラを持って覗いてると親スズメさんが怒ってました(^_^;)(動画内でも怒ってる声が聞こえます) 今いる子の声は毎日聞いてたけど姿を見たのは初めて! 今までいた子も声が聞こえててもめったに見れなくて姿を見ないまま巣立ってしまうのが普通でした でもこの子はタイミングよく姿を見せてくれました♪ くちばしの端が黄色くてかわいいでしょ?(*^_^*) 不思議そうにカメラを見つめるのがかわいかったです璉 画面サイズを大にしてみましたが 画像が荒くて見えにくいかな?大丈夫かな?? スズメさんのヒナって初めて見たよーという方ポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

こんなところにもあった!

ステ家のベランダの巣にいるスズメのチィちゃん。 今日も元気いっぱいで 室内にいても声が聞こえる程になってきました もうそろそろ巣立ちかな。。。声を確認して今日で10日。 13日程で巣立つ。とどこかで読みました それにこの頃親スズメが巣のすぐ外や、向かい側にある木から呼んでるようです チィちゃんが鳴くと答えて鳴く感じ。会話してるみたいでかわいいです撚 「もうそろそろ出ておいで~」って言ってるのかな(^^) 最近自転車で走ってると いろんな所からチィちゃんのかわいい鳴き声が聞こえてきます(*^_^*) いろんな所に巣があるんやろうなぁと思ってたら とても大きな声が。見上げると。。。
スズメの巣こんなところに!! これは電線カバー(?)なんですが 隙間から巣が見えてるの分かりますか?? ちょうど黒い所らへんです 巣材の草もちょっとはみ出てます 雨もかからないし安全な場所ですね(^^) しばらく見てるとこのカバーの端から 親スズメが入って行くと声が大きくなった! ごはんもらったんやね(^^) 元気な声が聞こえますよぉ~ でも写真を撮ったり ず~っと見上げていると 親スズメに怒られちゃった(>_<) 2羽飛んできたのでお父さんとお母さんかな? これだけ声が大きくなるともう巣立ち間近だと思います 元気に巣立って、これからも元気でいて欲しいなぁ(*´▽`*) こんなところに巣を作るの?ってビックリした方ポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

チィちゃん誕生☆

今日から4連休ですね ステ家ではパパはお仕事のため特に予定もなく ママは朝からお洗濯に張り切ってました ええお天気やわぁ ステも朝から窓を開けて日向ぼっこしてます 気持ちいいね♪ そのお天気のいい中、ベランダでお洗濯物を干していると。。。 チィチィチィ。。。チリチリチリ。。。チルリチルリ。。。(表現が難しいわぁ) ベランダの隅っこにあるチュンちゃんの巣の方から 小さな小さな声が聞こえました!わぁい♪チィちゃん(ヒナ)生まれた? 昨日は気にならなかったからけど今日生まれたのかな? まだまだ小さな声だけど 親スズメちゃんが来ると頑張って鳴いていました 姿は見えないんですが 声を拾ってみました  とても小さな声なのでボリュームを上げてくださいね連 画面に変化はないので気にせずスピーカーに張り付いて聞いてください ※途中大きな声で「キュルリ♪」と鳴いてるのはチィちゃんではありません。 この植木鉢の下にスズメさんの巣があります
かわいいね♪ チィちゃんの声聞こえましたか? 今年も元気なチィちゃん生まれたみたい(^^) かわいい声やわぁ お父さんスズメさんとお母さんスズメさん ごはんは運ぶの大変そう! 何度も何度もごはん咥えて戻って来るねん ママが巣を覗いてるとやっぱり怒られたんやて そりゃ怒るよねぇ(-_-;) でも何も悪いことしないからね!大丈夫やで チィちゃんが無事に育ちますように♪ チィちゃんのかわいい声聞こえた!という方はポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

怒られてます(-_-;)


大変よね!怒られてるのはボクじゃないよ! ボクんちのベランダにはスズメさんの巣があります 毎年使ってくれてるんやけど 今年も来てくれました(^^) 毎日巣材を運んで修復、拡張工事中です そうそう巣材運びは大変よね! チュンちゃんがんばってねo(^▽^)o ママがベランダでお洗濯物を干してると すごい勢いで鳴いて威嚇されるんやて! ママ、チュンちゃんに怒られてるねん 自分のおうちを守るのに大変なんやね でもね チュンちゃん。 そこは元々ボクんちやねんでぇ(^_^;) だからママがベランダにいても許してあげて。 何も悪いことせぇへんからね また可愛いヒナちゃんの声聞きたいな♪ 毎日巣材を運んでがんばるチュンちゃんに ポチッとお願いします      人気blogRanking

スズメさんの楽譜


スズメの楽譜お買い物中、ふと電線を見ると スズメさんが団体さんで止まってました 5本じゃなくて4本だけど まるで楽譜に並んだ音符のようです(^^) スズメさんは春先にはつがいで行動するのが 多いですが 秋頃から団体行動が増えてきます だんだん数が増えてきて かなりの数で群れになっての行動になります うちの近所の公園などでもスズメの群れをよく見かけますが 団体さんでエサを探してる様子はとっても可愛くて スズメ好きにはたまりません(*´▽`*) 冬になって近所で見かける鳥も変わってきました 先日はモズを見ました モズはかっこいいです(^^) モズ『百舌』って書くんですが 百の舌?なぜ?? それはいろんな鳴き声を持っているから。よく他の鳥の鳴きまねをします鍊 メジロシジュウカラジョウビタキスズメほどではないけど見かけます 森や山に行かなくても結構身近なところにいろんな野鳥がいたりします スズメハト以外に珍しい!と思った野鳥を見かけたけど なんて鳥だろう?と思ったら こちら → Yachoo!オンライン野鳥図鑑 で探してみてね
歌う?ママがお写真撮ろうとすると 半分くらい飛んでいっちゃったんやて でも電線に並んで止まってるの 可愛いね撚 スズメさんの楽譜かぁ よぉし ボクも1曲歌っちゃおうかな?鍊 ステちゃん 何を歌ってくれるんでしょ?(^m^*)  楽しみやわ♪と思った方 ポチッと1票お願いします      人気blogRanking

砂だらけやん。その後

先月 スズメちゃんが我が家のベランダの植木鉢で砂浴びをします。という記事を書きました→こちら その植木鉢のその後です
植木鉢 これが今現在の様子です 前回の記事の写真と比べて見てくださいね 角度が違いますが かなりボコボコになって 砂が減っているのが わかっていただけますか?? そしてついに撮れました! 植木鉢にの中で砂浴びをして休憩中の様子です
いい湯だな♪ チュチュン♪チュン♪と楽しそうな声を上げて 砂浴びを楽しんでるようです(*^_^*) いつも写真撮りたいな~と思ってたんですが やっぱりちょっとした音で逃げてしまうんです でも今回はかなりリラックスのご様子でした(^^) お風呂に入ってるみたいでかわいいです列
じゃぁね~ あ~すっきり!気持ち良かった また来るね じゃぁね~ 代わる代わる砂浴びにきます 時には植木鉢の周りで順番待ちをするほどの スズメ界の人気スポットのようです(^m^*)  水浴びもいいけど砂浴びも気持ち良さそうねと思った方 ポチっと1票お願いします      人気blogRanking

砂だらけやん。。。

今朝 ベランダを見ると砂だらけ。。。 何があったの??と思って近くの植木鉢を見ると 大きな穴や小さな穴が!!
穴が。。。 お花が終わった植木鉢。 砂はカラカラに乾いてる様子 その植木鉢に大小のポコっと穴が。。。 ちょっとわかりにくいかな?? この周りには砂が飛び散ってました 犯人は誰だ??
楽しかったんやもん♪ ハ~イ鍊犯人?いえ犯鳥?のスズメちゃんでぇす 仲間とここのベランダに遊びに来て 良さそうな場所を見つけたので ついつい砂浴びしちゃった列 楽しかったわぁ~鍊 あぁ そう言えば。。。 ベランダからにぎやかな声が聞こえてたなぁ
楽しいよね♪ そうそう!砂浴びって楽しいんよね鍊 スズメちゃんは よく公園の砂場で砂浴びしてるけど うちのベランダやと安心してできるやん 砂散らかしたらママにお掃除させるから 気にせんでいいよ またおいでな!待ってるで漣 スズメちゃんって砂浴びもするのね~って思った方 ポチっと1票お願いします      人気blogRanking そうです。スズメちゃんは砂浴びも水浴びも大好きです撚

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

