

ベランダにお花

ゴールデンウィーク、毎日いいお天気が続いていますね
ステ家はパパが毎日お仕事だし 出かけることもなく
ひたすら冬物のお洗濯をしたり片づけをしたりしています
そんな中ステが旅立って以来
ベランダのお花を増やしたりする気分になれなかったんですが
やっとお花を買う気分になることができました

まずはテルスター ナデシコです
テルスター

それとポーチュラカ
ポーチュラカ

咲くとこんなお花が咲きます
こんな花
このピンクの縁取りに白い花と黄色とピンクも寄せ植えしました
咲くのが楽しみです♪

連休前に買ったままで 昨日、やっと植え付けました
そのせいか?ポーチュラ。。。ちょっとグッタリしてますが 汗
今日見ると元気になってました

他にはゼラニウム
ゼラニウム
これは近所で剪定した枝が捨てられてたのをもらってきて
コップにさしておいたら根っこが出てきた!!ので植えつけてみました
うまく根付くかな??

それとネギ(笑)
ネギ

もともとあったお花
放ったらかしだったのに綺麗なお花を咲かせてくれました!
こちらはテッセン
テッセン

こちらは蕾がいっぱいついてるジャスミン
ジャスミン
いい香りがするので咲くのが楽しみ♪

キレイに咲きますように♪
ベランダにお花増えたね!キレイに咲きますように♪

ステちゃんも楽しみにしているようです(^^)

ステちゃん♪お花のお手入れよろしくね!って
↓ポチっとお願いします
risu

春やねぇ♪

ポカポカ~♪
今日から もぅ3月やねんねぇ
今日はとってもいいお天気で日向ぼっこしてても気持ちよかったわぁ
窓も開けてくれたから お外の空気をクンクンしてたら
とってもいい香りがしてきたよ~(*´▽`*)
そしてママがいいお天気で気分よくってお花を色々買ってきました♪

沈丁花
数日前から咲きだした沈丁花が今ほぼ満開で
とってもいい香りがしています(^^)今年もたくさん咲いてくれて嬉しいね♪

新しく仲間入りした。。。
水仙
水仙。と~ってもいい香りですよ~(*´▽`*)

ジャスミン♪
まだ咲いてないけど ジャスミン♪
ママの好きなお花なんやて(*´▽`*)これもいい香りするらしいね
咲くの楽しみやわぁ♪

イチゴ!?
お!こ、これは。。。

イチゴ
ボクの大好きなイチゴちゃんや~ん
もぅ実ができてるね!楽しみやわぁ♪鳥さんに盗られへんようにしなあかんね

いい香りのお花と美味しそうなイチゴが楽しみなステちゃんに
ポチッとお願いします
バナー



今日の『天地人』 信長様の登場がなくて残念でした(ToT)
来週もあまり期待できないような。。。
21日に殿の撮影は終了したようです 殿がいなくなったら観ないだろうな(笑)
今日は観れなかったけど 
チーム・バチスタの栄光
明日9時から『チーム・バチスタの栄光』が放送されま~す(*´▽`*)

梅雨入り

いややなぁ
今日 梅雨入りしたんやて~いつもの年より4日も早いんやて。
ボクの大好きな日向ぼっこできる日が少なくなるなぁ
でも雨が降って喜んでる子(?)もいてるで♪

紫陽花
はい!喜んでる子(?)は紫陽花ちゃんです。今日撮ってきました
雨が降って緑がきれいですね(*^_^*) 雨と紫陽花はよく合います

近所で紫陽花を撮ってきたのをスライドショーにしてみました
でもなんだか写真の繋がり方が納得いきません(-"-) BGM付きです♪


梅雨かぁ
今日はお昼頃から雨が降りだしました
雨の音もいいけどやっぱりお日さまに会いたいなぁ~

梅雨入り。。。嫌ねぇ お洗濯乾かないから困るわぁ(-_-;)って思ったら
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー


あ!日曜日NHK午後7時30分~8時00分の
ダーウィンが来た! 「まるでイソップ?札幌リス物語」見ましたか~?
リスちゃん可愛かったですねぇ
でも見逃したー(>_<)という方!再放送がありますよ~(*´▽`*)
6月3日(火)深夜【4日午前】3時00分~3時30分
「まるでイソップ?札幌リス物語」
でーす
次回もリスちゃんやヤマネちゃんが登場するようなので予約済みです(*^m^*)

お花がいっぱい!

昨日 鳥さんを撮りに散歩してると キレイなお花を見かけたので
いろいろ撮ってみました
サンシュユ?
これは 多分サンシュユ。と思う
黄色い可愛いお花です(*^_^*)

なんやろ?
これは。。。とってもキレイな色でお花もキレイなんですが
なんていうお花かわかりません。
わかる方いらっしゃいましたら教えてくださーい

水仙

黄色水仙
白い水仙と黄色い水仙
とってもいい香りがしました 白もいいけど黄色も可愛いですね♪

へんなの~
そして これは梅なんですが。。。
なんだかお花のつき方がおかしいと思いませんか?
普通は枝に花がつくのに これは幹の部分からいきなりお花が咲いてるんです
なんか椎茸みたいやわ(-_-;)

木蓮
木蓮も咲いていました 木蓮も沈丁花みたいに白と赤(ピンク)がありますが
白い方がキレイだなぁ(*^_^*)
。。。でもピンクを見たらピンクの方が可愛いとか言ってたりして(笑)

夕日
木蓮を撮ってると ちょうど陽が傾いてきたので
雲がかかった夕日を入れて撮ってみました
こんな風に撮れてるとは思ってなかったので
ちょっと珍しい写真が撮れてて嬉しかったです♪

キレイねぇ
お花がいっぱい咲いててウキウキするね♪ ボクの大好きな桜はまだかな?
また今年も桜をいっぱい食べたいなぁ~(*´▽`*) 楽しみぃ♪

桜はまだ早いけど楽しみだね♪と思ったら
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー


 

よく寝るステちゃん と おウメちゃんのお友達

ねむねむ~
朝、ごはん食べてしばらく反復ダンスしてたと思ったら。。。
ケージの隅っこでこんな風に寝てました
お昼には起きて遊んだりごはん食べてましたが
夕方には もうハンモックに潜ってました(-_-;)
4時10分やで 早いなぁ もう寝るの?
もぅ寝るわ
うん。もぅ寝るわ おやちゅみ~

ステちゃんはこの頃夕方に寝ても8時過ぎに起きて遊ぶのに
今日は一度も起きずに爆睡してます 最近よく寝るなぁ

夕方にお散歩しようと思ったのに寝ちゃったので
ママはベランダでお花の植替えしました
去年買ったテッセンが鉢の底から根っこが出てきてたので 
一回り大きな鉢に植替えました
おウメちゃんはもうほとんど散ってしまって
あと少し残ってるだけになってしまいました
でもまだいい匂いしてるんですよ♪

最近おウメちゃんのお友達を買いました
おボケちゃん
おボケちゃんです(*^_^*) これもちょっと大きな鉢に植替えました
アホ、ボケの『ボケ』じゃないですよ~(笑) 『木瓜』と書きます 
可愛いお花が咲くんですよ
つぼみがたくさん付いてて 今ひとつ咲きそうです♪楽しみ~(*´▽`*)

咲いた♪
おウメちゃんと入れ替わりにいい匂いを振りまいてくれそうな
2年前に買った沈丁花もたくさんつぼみが付いてます 
もうすぐ咲きそうだな~って思ってたんですが
今日写真撮ってると ひとつ咲いてるのを発見! 嬉しいなぁ(*´▽`*)

いい匂いのお花はいいよね♪と思った方
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー



ブン ブン ブ~ン♪

おウメちゃん♪
2月中旬 寒紅という梅の花を買いました♪
ホームセンターで見つけたんですが もうかなりお花が咲ききった状態。
いい匂いしてるし つぼみも付いてるけど 来年も咲くかな?って
お店の人に「あの梅なんですが。。。」って聞くと
「もうあれ以上値段は下がりません!」って。
あのねぇ~誰もそんなこと聞いてへんがな┓(´_`)┏
(確かにかなり値下がりしてました 元値からするとあれ以上は無理やろね) 
とにかく「まぁうまくいけば来年も咲きますよ」と言われ 買ってみました

ベランダに出るといい匂いがしています(*´▽`*)
来年もがんばって咲いてね!って
『おウメちゃん』と名づけて毎日声をかけています

そしていい匂いを振りまいてる『おウメちゃん』には
毎日お客さんが来ています
ブン ブン ブ~ン
ブン ブン ブ~ン♪
毎日ミツバチさんがおウメちゃんの蜜をもらいにやってきます
はじめ ブン ブンと羽音がするので
何?どこから聞こえるん!?って怖かったけど
よく見るとミツバチさんだったので安心しました(^^)

いい匂い!
最近窓を開けるといい匂いがするのは『おウメちゃん』やってんね!
ミツバチさんが毎日来てるんかぁ 
ママがこの間ベランダでキャァ~って叫んでたんは
羽音にびっくりしてたからやねんね(-_-;) 虫嫌いやもんね
でもミツバチさんやったら安心やね♪
え?ボクのお鼻がでかいのはハチさんに刺されたからちゃうよぉ~
パパはボクのお鼻見て「梅干みたいや」って言うねん!
もぅ~なんでやねん!!
おウメちゃん!来年もキレイなお花咲かせていい匂いクンクンさせてね♪

来年もおウメちゃんに会えるの楽しみにしてるステちゃんに
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー


今日から春?

今日は立春。
立春とは、
二十四節気の一つで初めて春の気配が現れてくる日。だそうです
この日以降初めて吹く南寄りの強風を「春一番」というそうです

近所を歩いてると キレイなお花が咲いていました(*´▽`*)
ロウバイ
これはロウバイ
『蝋細工のような、梅に似た花』と言われることから『蝋梅』と書きます
とってもいい香りがしますよ~
もし見かけたら匂いを確かめてみてくださいね♪

ウメ
梅も咲きだしました 可愛いですね(*´▽`*)

寒いよぉ
今日から春?うそやーん まだ寒いよ
可愛いお花咲いてるけど お花さんも寒くてビックリしてるんちゃう?
風邪ひかんようにね♪
ボクはまだ寒いからハンモックに潜ってぬくぬくしてまーす

お花も可愛いけど ステちゃんのでっかいお鼻も可愛いね(*^m^*)と思った方
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー



種が出来ました

以前 フウセンカズラのユラユラ揺れる涼しげな緑のフウセンが出来ましたと報告しました → こちら お花はいくつか咲いていたのに 結局フウセンは3つしか出来ませんでした(T_T) そのフウセンが枯れて種が出来ました
ライトなし 枯れたフウセン。 これが自然な色です
フウセンカズラ 普通に撮っても面白くないので 下からライトを当てて 撮ってみました(^^) すると 筋?葉脈?というか 模様がきれいに見えました
種 割ってみると 3つの部屋にわかれていて その部屋に1個ずつ種が入っていました だからフウセンひとつで 3つの種が取れます
おいちいかな? その種っておいちい? 食べられるのかな~?? ハート模様がついてるんやろ? 可愛いやん撚 種といえばなんでも食べられるのかも?と思ってしまう 食いしん坊なステちゃんにそれはダメよ!って教えてくれる方 ポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

フウセンカズラ と ママの首その後


フウセンカズラ 以前ハート模様の種を紹介しました→ こちら  たくさん種を蒔いたんですが 3つくらいしか芽が出ませんでした(-_-;) そのうち枯れてしまって残ったのは1本だけ。 でも頑張ってぐんぐん伸びて 可愛い白いお花が咲き、 やっとフウセンが出来ました! 涼しげに揺れる緑のフウセン。可愛いです撚 もっと芽が出ると思ってたから 1本だとちょっと寂しいけど お花が咲いてるからまだフウセンが増えるだろうな 楽しみです(*^_^*) ママの首痛 その後ですが まずは7月28日にひどくなり 整骨院でマッサージを受け 鍼を打ってもらいました 。。。が、その時楽になっただけでした(-_-;) 逆に腕に鍼を打ったあと 余計に痛みが増し、腕のねじり方によってはかなりの痛みを感じました 鍼によって筋を痛めたのか。。。? 左腕は数日で痛み、だるさを取れましたが 右腕はまだ肩から腕にかけて痛いです 鍼を打った2日後、ふと右腕を見ると 小さな内出血が。。。よく見ると鍼を打ったところでした 背中にも数箇所ありました 乱暴な鍼の打ち方だと思ってたら。。。┓(´_`)┏ あの先生、ベラベラ喋りながらどんどん鍼を打ってて心配だったけど あまり上手じゃなかったのかな? もうあの整骨院行くの止めよーっと。  俵太先生  のマロさんが 首痛には整形外科がいいよ!と仰ってたので 31日近所の整形外科に行くと 首のレントゲンを撮ってなぜ肩がこるのか?という理由がわかりました 首の骨は緩やかなカーブがあるはずなのに ママの首はまっすぐ。なので肩がこりやすいそうです 要するに姿勢が悪い。とのことで あごが前に出る癖が付いてるようだとのことでした 確かに。。。そう指摘されて自分の姿勢を気にしてみると あごを前に突き出し気味にしてパソコンしたりしてる!そのほうがちょっと楽なような気がしてたけど それが駄目だったんですねぇ 首の付け根や肩にすごい負担がかかってます 病院でいただいた鎮痛・消炎剤と胃薬を飲みだすと。。。 2日くらいで 朝起きると首が痛くなーい!! 毎朝起きると首や頭、肩が痛かったのがない! あぁぁ~幸せ璉 夜中首が痛くて目が覚める事もなくぐっすり簾 飲み初めて数日。驚くことに肩(背中側)にモコッとあったコリの塊のようないつも痛かったところが あら?盛り上がりがない!それに続く背中もちょっとすっきりしてる!! 肩をグッと掴んでみても薄い?というか細くなってるというか。。。 消炎剤の効果!?すごい!!っていうか あの盛り上がりってコリがひどくて炎症を起こしてたのね! お薬飲んで正解!首もグルグル回せるくらい痛みもなくなったしコリ(腫れ)もなくなったし~漣 整形外科ってすばらしい烈 整形外科ってねんざとか骨折でしか行かんと思ってたけど。 ひどい肩こり、首こりの時、炎症を起こしてるのにマッサージに行くと逆にひどくなるんですね(たぶん) 首こりや肩こりで整形外科って!?って思ってましたが お勧めです  マロさんありがとうございますー! 。。。で、痛みが治まったので このまっすぐ首を治すのは整体に行かないといけないのかな?嶺 でも朝から首も頭も痛みがないって 本当に気分がいいです鍊しあわせ~璉 後は 腕やな。。。マウスを持ってるとピキピキする時があるのよねぇ(-_-;) 私も肩こりひどいのよぉ 整形外科行ってみようかな?と思った方ポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

咲きました♪

先週末くらいから セミの鳴き声が聞こえだしました はじめはまだ練習中なのか ちょっと下手でした(笑) その下手だったセミの鳴き声も 今朝から上手に鳴くようになってきて  数も増えてきて ちょっとうるさい念 これからはどんどん増えて 毎朝あのうるさい暑苦しいセミの声で起こされるんやわ。。。聯
りっちーちゃんのヒマワリ セミは嫌だけど 夏らしい可愛いお花が咲きました!  シマリス 新・りっちー物語  のあやこさんから 以前種をいただいた ミニヒマワリです劣 たくさん出た芽を間引かずにそのまま育てました だからちょっと小さめの花になりましたが とっても可愛いです漣
キレイやね~♪ わぁ~りっちーちゃんにもらった ミニヒマワリちゃん咲いたんやね! 可愛いね~漣 間引いて大きなお花を咲かせると ステのおやつの種も採れたんやて。。。 種採れなくてごめんね(^_^;) でもおやつはなくても可愛いお花が咲いて大満足劣なステちゃんにポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

とうがらし


細ひもトウガラシ 以前ミニトマトの苗やテッセンの苗と一緒に買った 細ひもトウガラシ 沈丁花の陰に隠れて見えにくくて 気が付かなかったんですが 今日見てみると 実が生ってました! お花が咲いてるのは気が付いてたんですけど(^_^;) この写真ではお花と お花が終わって実が生ってきたものと ちょっと大きな実を収める事ができました(*^▽^*) 白いお花が可愛いです撚  名前通り細なが~い もっと大きな実も生ってます 苗もグングン大きくなって順調に成長してます
食べられへんやん 可愛いお花やね でもな~トウガラシってボク食べられへんやろ? それにもうホッペにこれ以上入らんしね だからボク、トウガラシはいらんわ ボクはトマトが無事育ってくれたらいいなぁって 思ってるねん漣 トウガラシは興味ないけどトマトには興味津々な ステちゃんにポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

今日から5月

今日から5月ですね 昨日まではとってもいいお天気だたのに今日は朝から雨  でも少し小振りになってきて明るくなってきたのでステちゃんは窓際へ移動しました 今朝 ベランダへ出ると。。。発見しました裂
ミニヒマワリ 発芽  りっちーちゃん  のお母さんにいただいて  先日蒔いたミニヒマワリ  芽が出ていました裂 昨日は出てなかったのになぁ 今朝になって出てきたのかな? 同じ日に蒔いたミントフウセンカズラは まだ芽が出てきません(-_-;)
ミニトマト 蕾 ミニトマトも蕾が膨らんできていました まだ苗は小さいのに もう咲いて大丈夫なんかな? でも楽しみやわ♪
楽しみやね♪ わ~い♪ボクのトマト順調? お花咲くんやね! 楽しみやわぁ(*^_^*) ヒマワリちゃんも芽が出てきたね 綺麗なお花咲くの楽しみやね! 芽が出て、花が咲いて。。。 そういうのってなんか嬉しいよね♪って思った方 ポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking

桜が咲いてました♪


桜① 近所の桜です。 いつも他の桜よりひと足早く 咲き始めます 他の桜の木はまだ蕾が膨らんできて ちらほら咲きだした程度なのに この木だけもうこんな感じで咲いてます
桜② 桜って可愛くて綺麗で大好き撚 でも夜に見ると妖艶な感じがするし。。。 お昼間に見るのもいいけど ぼんやりライトアップされた 夜桜もいいですねぇ(*^_^*)
メジロちゃん 見上げるとチィチィと鳴いている メジロちゃんがいました撚 桜の蜜を吸ってるのかな? この間までは梅の花で これからは桜の花やね 嬉しそうに飛びまわってました(*´▽`*) そして桜の花と聞いて 嬉しそうな子がうちにもいます
美味しいんよね~♪ わぁ~桜の花咲いたん? 嬉しいなぁ~鍊 メジロちゃん!蜜おいしい? ボクもはよ食べたいわぁ 美味しいんよね~ ママ!早くボクにもちょうだいよぉ 。。。まだママの手の届く所には 咲いてないねん(-_-;)もうちょっと待ってね やっぱりお花見より食べる方が楽しみなステちゃんに ポチッとお願いします      人気blogRanking

やっと咲いた!

数年前からうちにある金のなる木 よそのお宅ではかわいいお花が咲いてるのにうちでは見たことがありませんでした 「咲く種類と咲かない種類がある」って言うのも聞いたこともあり、ホンマなん?と思いつつ うちのは咲かない種類なんかぁ~?と凹んでいたら
金のなる木の花 やっと 今年咲きました!! ←こんなお花です劣 一昨年だったかの冬 ベランダに出しっぱなしで 見事に葉っぱや茎が凍ってしまって ほとんどダメになってしまいました(T_T) それ以来毎年ビニール袋でカバーしています でも本当は室内に入れた方がいいんだろうなぁ
沈丁花の蕾 去年買ったピンクの沈丁花 1年で枯れてしまうかも~って心配でしたが 去年よりもたくさんの蕾がついています いっぱい咲いてくれるといいなぁ 沈丁花の香りって好きです撚
どんなんやったっけ~ 沈丁花の匂い? どんなんやったけぇ?? でもいい匂いのお花っていいよね 日向ぼっこの時に窓開けたら もうすぐいい匂いがしてくるんやね~劣 ステちゃんもママも楽しみにしてます(^^) いい香りのお花っていいよね!と思った方 ポチッと1票お願いします      人気blogRanking

今日から2月かぁ~

いつもと同じくらいの時間にブログ書こうと思ったら メンテナンス中でした(T_T)だからこんな時間になっちゃった さて、今日から2月。ついこの間「あけましておめでとうございます」って言ってたと思ったのにね ここのところまるで春のように暖かい日が続いていましたが 今日はこの時期らしく寒いです 明日も寒いらしいけどあさってにはまた暖かくなるみたいです どうなってるんでしょうねぇ 去年2月19日にまだ蕾が多いけど 梅が咲いてましたよ って日記を書いたんですが 同じ梅の木。今年の様子はというと。。。
白梅 今現在、ほぼ満開です もう2週間ほど前から咲いてました ということは1ヶ月くらい 去年より早いということかぁ 今年は本当に暖かいですもんね
紅梅 紅梅も見つけました こちらはもう終わりかけ(-_-;)
桃 桃も咲いていました! (多分 桃だと思うねんけど 汗) こちらは咲き始めです 可愛いなぁ撚 でも桃って3月くらいじゃないの?
う~ん このまま春になってしまいそうやなぁ 桜も早く咲くかな? ボク桜のお花大好き璉 お花は見るんじゃなくて おやつに毎日もらいます おいちいよ(*´▽`*) 今年は暖かくておかしいよねって思った方 ポチッと1票お願いします      人気blogRanking

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

