

リス♪リス♪


昨日朝なんとなく『とくダネ!』を観ていたら
おもしろ動物映像みたいな特集があって
そこで野生のシマリスちゃん登場するようで
慌てて録画用意
殻付きピーナッツを食べに来たリスちゃん
警戒しながら近づいて来る様子!めっちゃ可愛い~
ステもよくやってたなぁ~あの歩き方
ピーナッツを殻付きのままホッペにないないして
すごい顔になっちゃってめっちゃ可愛いかったぁ

それと
今夜10:25~NHK Eテレ 『グラン・ジュデ』という番組
エゾリスに魅せられた女性の自然写真家さんのお話です
番組サイトは→こちら
エゾリスちゃんを撮影する様子もあるかなって
ちょっと期待しつつ観てみようと思ってま~す
もちろん予約もしました

見逃しちゃった~という方
翌木曜日 午前10:30~再放送がありまーす

やっぱりリスって可愛いよね~って思った方
↓ポチっとお願いします
risu

ちょっと編集するのに久々PCの管理画面使ったら かなりもたついた
途中で消えるし! イライラしたわ~

あらら…


今朝オクラさん8号収穫しました
が…あらら…曲がっちゃった
長さは約8センチ。
太さは今までで一番かも
曲がったのは初めてです 何も邪魔してなかったけどなぁ
なんかご機嫌ナナメなことがありましたか?

今日いつもステのお花を買うお花屋さんで昨日買った
モミジの苗を鉢に植えました

銀杏


朝晩は涼しくて ひんやりするくらいですが
今日の昼間は暑かった~半袖でもいいくらい!
でも銀杏の木を見上げるともう実がこんなにも生ってました
(ちょっとわかりにくいかな)
秋ですね~

収穫


なんだかこの頃オクラさん日記みたいになってますが(笑)
今朝オクラさん7号収穫しました
大きさは約9センチ。
順調に1つ1つですが実が生っています
7号収穫後もお花が終わって小さな実が育ち始めたのが
2つあります楽しみ~

台風 かなりの被害が出てますね
土砂ダムも心配です
ステ家のところはちょっと雨が強く降ってるかな程度です
これからなのかな

順調♪


今朝 オクラさん6号を収穫しました
順調に育ってますおナスちゃんはぜんぜんやけど
大きさは約9センチ
あっというまに大きくなるからお昼過ぎまで置いといたら
また10センチになってたかも

ひまくるひなたおかあさん
コメントありがとうございます
そうなんです オクラさんってこんな風に生るんですよ~
ぶら下がって生るのではなく
こんな感じに生るって珍しいですよね

また収穫♪



今日オクラさん5号を収穫しました
昨日見たとき まだちょっと早いかな?と思って
収穫しなかったんですが
今日見たら え?こんな大きくなってる~
一晩でこんなにかわるなんて~ってびっくり!
慌てて収穫しました
大きさは約10センチです

収穫前の写真 右側にしぼんだお花が写ってます
(わかるかな)
お水をあげたら ポロリと落ちました
また1つ生るんやわ楽しみ~

収穫!


今日オクラさん収穫しました
4号です
3号はなかなか大きくならなかったので
収穫が遅くなってしまって…硬くて食べられなかった
1号と2号は甘味があって美味しかったです
4号は約9センチ
一昨日お花が咲いてたし
今日もまた新しいお花が咲いてました
また実が生りそうです楽しみ~

台風


昨日から強い風が吹いてます木がかなり揺れてます
今のところ雨はあまり降ってません。
降ってもパラパラだったりザッと降ってもすぐ止む程度。
これから降るのかな?

今朝も電車が運休するかも?と早めに起きて
運行情報をネットや携帯でチェックしたりしましたが
無事何事もなく運行してるとのことでしたが
パパはちょっと早めに出勤しました。

今月からウェザーニュースの会員登録したので
台風や雨の情報のメールがよくきます
雨雲が近づいてきたらメールが来て○分後に降り始めると知らせてくれるんですが
だいたい予想通りに降りだすのでびっくりです

すでに多くの被害が出てますし これからも警戒が必要ですね

初めて見た!


今日 午前中暑い中お買い物に行く途中
近所の川を見てみたら
あ!鳥さん
この川にはたまにカルガモちゃんがいたりするので
野鳥好きで更に水鳥好きなママはワクワクして近づいてみた
…が なんかおかしい小さいぞと思って見ると
うそぉ~まさかのキジバトさんだぁ
写真ではわかりにくいかも知れませんが
この浅い川に浸かってました要するに水浴び
2羽いたんですが1羽はすぐ飛んで行ってしまいました
でもこの子はバシャバシャと水浴びしたり
まるで水鳥のようにしっかり浸かってました
「あぁ~暑いわぁ 地面歩いてられへんし、飛んでられんわ」
とでも言ってるように気持ち良さそうに水に浸かってました
あまりに可愛くて珍しくて暑い中暫く見入ってましたが
なかなか飛んで行く様子もなかったのでバイバイして
お買い物に行きました
夕方雨が降ってちょっと涼しくなりましたが
それまではめっちゃ暑かったです
そりゃあんだけ暑いとキジバトさんも水浴びしたくなるよね
珍しい光景を見て鳥好きなんでちょっと嬉しくなりました

暑い!暑い!


真夏の暑さとは違うかもしれないけど
やっぱり暑い!
ちょっと涼しくなった後だから余計辛いのかな
今日の空。真っ青な空と白い雲
綺麗なんだけど
やっぱり暑いのは嫌だなぁ
でもまだまだ暑いんだろうなぁ まだ8月だもんね

シマリスちゃん!


リスちゃんのスタンプ見つけた~
それもシマリスちゃん
リアルな感じで可愛いわぁ
コックさんかな?帽子かぶってスプーン抱えてる
ステだったらこのスプーン持って
ヨーグルトやお豆腐やプリンたべるんだろうなぁ
ゴマもスプーンですくって食べ放題やね

2号収穫!


今朝オクラさん2号収穫しました
これも9.5cm
5cmくらいで収穫した方がいいらしい
大きくなると硬くなってあまり美味しくないらしい
ありゃ…大きくなりすぎたかな
収穫した時 切り口もネバネバしてました

切るといえば
昨日久しぶりにママは髪を切りました
伸ばし放題で腰近くまで伸びてましたが
20cmくらい切ってスッキリ!
トリートメントカールもして毛先フワフワ
ステも触って遊んでるかも

ステちゃんにも


見てもらいました
ネバネバするから食べられないけど
転がして遊びそう

収穫!


オクラさん1号 収穫しました
9.5cmになってました
大きくなりだすと早いのかな?
味…濃いかな?粘りが強いかな?
楽しみです

大きくなりました!


オクラさん
大きい方は6cm 小さい方は5cm弱
写ってませんがもうひとつ生りました2cmくらい

まだツボミ予備軍がいくつかありますが
写真撮ってたら手が当たってしまってひとつ落ちちゃった
でも残っているのは無事咲いて実が生りますように

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

