

金ちゃんのピンチ と チィちゃんの巣立ち

昨日朝、金ちゃんにごはんをあげようと水槽に近づくと いつもなら水面に上がってきて待ってるのにまだ底にいる。。。 「ごはんやでー」って水槽をトントンって叩くとフラフラと水面に上がってきました 近づいて来たその顔を見てビックリ!! 右側のエラの辺り(中じゃなくて表面)が結構広い範囲で充血し あご(?)も真っ赤! 左右のヒレの付け根もすごい充血してる~!! ゆっくりごはんは食べてるけど斜めになったりしてるし えらいこっちゃ!これはあかん!!とすぐに水換え開始。 金ちゃんがんばれ、がんばれ!と声をかけつつ水槽の3分の2の水を換えて 塩を入れて 青い薬を入れて。。。30分以上かかりました(-_-;)もうぐったり。 でも金ちゃんは水を換えたとたんに元気に泳ぎ回り、夕方には充血も治まってきました(^^) よかった~
元気!まだお薬たっぷり入れたままですが ←今日の様子です ごはん待ってたし 元気いっぱいでしっかりごはん食べて 気持ちよさそうに泳いでいます 今までも何度もピンチを乗り越えてきた金ちゃん これからもがんばって欲しいです 。。。というか ピンチにならないようにママも気を付けないとね!
えらいこっちゃやったねぇ昨日はえらいこっちゃやったねぇ バケツ持ったママがボクの横を何度も通ってたわ 金ちゃん元気になってよかった! それとね 今朝チィちゃんが巣立ちしたようです 昨日の夕方はまだ声がしてたし 親鳥さんも来てたけど今朝は静かやねんて 声が聞こえて今日で2週間。巣立ちの頃やね チィちゃん!元気でねー また遊びに来てね♪ 元気に巣立ったチィちゃんの無事を祈ってポチッとお願いします
励ますリス↓   ↓   ↓ 人気blogRanking ベランダから見える大きな木から おチビちゃんの元気な声が聞こえてきます あれはチィちゃんかな?って思ってます 静かなベランダは寂しいけど元気でいてほしいなぁ(^^)

さよならメーちゃん 

今日は暑い一日でしたね ステには昨日から濡れタオルを用意しました たまに潜って涼んでいるようです 日曜日。チィちゃん2号の誕生を喜びました 今日も元気な声が聞こえてきました 順調に成長してるようです 昨日寝る前 金ちゃんとメーちゃんに 「おやすみ~♪」って言いに行ったら メーちゃんがいない! 探していると お☆さまになっていました 去年の10月にお迎えして仲間がどんどん減っていく中 生き残ってくれたメーちゃん。 はじめは近寄ると逃げてばかりでごはんもあまりたべてくれなかったのが ごはんをあげて水槽をトントンってたたくとごはんに気づくようになり 呼ばなくても 朝、水槽に近づくとごはんを待ってるかのように 水面に上がってくるようになってきて とても可愛くて 毎朝しっかりごはんを食べる様子を楽しみに見ていました でもこのごろ 黄色っぽかったメーちゃんの体が 白っぽくなってきたなぁって思ってて 「メーちゃんってまさかシロメダカになるの?」ってアホみたいなこと言ってたんですが  もしかして病気だったのかも。。。 でも白くなってきてからもごはん食べてたのでそんなに気にしてませんでした とても反省してます
メーちゃん今日 メーちゃんを川に返してきました  メーちゃん ありがとうね 今までいたメーちゃん達と お空の上で出会ってるかな? 一緒に仲良く泳いでいますように。。。 いつも当たり前に聞こえていた メーちゃんのポンプの音が消えてしまって 部屋の中が静か過ぎます

黒メーちゃんお迎え!でも。。。

夏前にサヨナラしたメーちゃん またメーちゃんを飼いたいなぁと思っていましたが 夏場は暑くて水温が高くなるから 新しい子はやめたほうがいい 涼しくなってからやな。とパパ 確かに。。。と納得して 涼しくなるのを待っていました そして一昨日、そろそろ涼しくなっていきたのでお迎えすることにしました 前のメーちゃんはヒメダカという黄色っぽいメダカちゃん。 今回はその横の水槽にいた黒メダカが気になりました 『繁殖能力が強く、丈夫!』なに!?丈夫やて?それに増えるかもしれんの??と期待して 黒メダカちゃん3匹購入。よく見るとオス・メスいてるやん裂楽しみ~(^^) おうちに帰って金魚鉢に移して写真とってから見てると。。。 ん!?1匹動きがおかしいぞ嶺。。。と思ってたらあっという間にお☆様に その後 夜になってパパが「また1匹。。。(-_-;)」って!うそぉ~寧でも残りの1匹は元気! 「がんばって!!また明日ね」と声をかけて寝ました 。。。そして翌日 朝はとても元気!よかった~っと思ったら お昼前 傾いてる寧 すると急に暴れるように泳いで底の方へ。。。そしてお☆様になってしまいました
黒メーちゃん 貴重な3ショット 初めてであり最後の写真になってしまいました
黒メーちゃん。。。 黒メーちゃん。。。 ボク、ねんねしてたから一回も会えんかったね 今頃お空で仲良く泳いでるかな? 前のメーちゃん達とも会えたかな?? コメットの金ちゃん達も一緒にいるかな さよならやね ゆっくり過ごしてね 

さよなら メーちゃん


メーちゃん 04年に飼いはじめたメダカのメーちゃん。 昨日の夜、寝る前に金魚鉢を見ると 底の方でじ~っとしてる。。。 というか ヒレも動いてない も、もしかして!?と思いつつ 「明日の朝、いつもどおりご飯の催促してや」って 声をかけて寝ました が、今朝 ご飯の催促をしてくれませんでした はじめは3匹で買ってきたのに あっという間に1匹になってしまったけど 近寄るとご飯ちょうだい!と寄ってきてかわいかったなぁ 元気いっぱいでピョンピョン跳ねて金魚鉢のフチに上がってぐったりしててビックリさせられた事も。。。 冬の間は底の方でじ~っとしてて 春になると水面に上がってくることが多くなって  ご飯をいっぱい食べるようになったりして あぁ 水が温かくなってきたのかな?春なんやね~って 季節の移り変わりを感じさせてくれたりもしました この間買ったばかりの水草と一緒に これから近くの川に返してこようと思います メーちゃん、今までありがとうね これからは先に川に戻ったお友達と仲良くしてください

さよなら 金魚さん・・・


仲良し♪今日、うちの金魚さんがお☆さまになってしまいました 99年9月から飼いだしたコメット。初めは3匹でした 初めは金魚の飼育セットの小さな水槽 どんどん大きくなって 次に幅60cmの水槽へ。 でもこれは高さがないのでダメでした(いいお値段したのに・・・(T_T)) そしてついに 大きな60cm水槽購入! 高さは30cm以上ある ろ過装置付! 金魚って水槽の大きさに合わせるように大きくなるんだとか・・・ うちのコメットちゃんたちもとても大きくなり きれいな長い尻尾をヒラヒラさせながら泳いでいました 2000年の秋、一番小さかったチビちゃんがお☆さまに・・・ 今日お☆さまになったのは中くらいの中ちゃん 頭の先から尻尾の先まで25cm近くありました この子は2000年秋に水槽掃除中、バケツに入れておいたら バケツから飛び出していました  今でもハッキリ覚えています ホントにビックリしました あわてて探すと、畳の上にいました。それもすでにカラカラに表面が乾いていて ゆっくり持ち上げると シッポがビリっと裂けてしまいました もうダメだろう・・・と思いつつ水槽に戻すとユ~ラユラと漂い、 しばらくして目が覚めたように泳ぎだしました 気絶してたんでしょうか(^_^;) そんなアクシデントを乗り越え、あれから5年・・・うちに来て6年。 病気になりながらも 何度も復活し がんばってきました おつかれさま。ありがとうね ゆっくり眠ってください デカちゃん、独りぼっちになっちゃったね 大きな水槽でひとりは寂しそうですが みんなの分も長生きしてね

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

