

ステちゃん がんばってます!

木曜日 久々にブログをアップしました
すると皆さん、優しいコメントをたくさんくださって。。。
読んでて涙が出そうになりました いや、出ました
ありがとうございました とっても嬉しかったです

んで、久々にアップしたとたん また休んでるやん!って
思った方もいたかもしれませんが。。。

ステちゃんは元気です!と書きましたが
あの日の夜 巾着で寝てたんですが
キョッ!とかキュッ!とか声がして
たまにそんな声出すけど ちょっと回数が多いかな?と思って
覗いてみると ひっくひっくってしてました
しゃっくり??と思ったけどなんだか様子がおかしくて
朝の5時まで看ていました

翌朝、金曜日の体重測定の時 スイカのかぶりつきをしました
わ~い♪
わ~い♪種もいっぱいや!!

んま♪
んま♪んま♪♪

こんな感じで元気そうだったんですが
この時も ひっくひっくってしてて なんか変。
これはしゃっくりじゃないだろうと思ってすぐ病院へ
すると やっぱりしゃっくりじゃなくて
呼吸がしづらいからこんな風になってる。と言われました

どうも 呼吸器系の病気のようです

鼻の奥で炎症がおきてるようで
鼻が詰まったような感じになり 息がしづらいようです
なので 消炎剤と抗生物質をいただきました

病院で待ってる間 朝はキレイなウンチしてたのに
ゆるウンチになって。。。
病院に来たストレスもあるのかも?と先生が仰いました
ワンちゃんがよく鳴いててちょっとびっくりしてたのもあるのかな?
ウンチの検査もしていただいたら
何とかっていう虫が出たそうで。。。
これは普通におなかにいてもおかしくないけど
抵抗力が落ちてる時に出やすい とのこと。
駆除してもしなくてもいいけど 下痢が続いて体力が落ちたら困るので
駆虫剤もいただきました

診察中はキャリーから出すとママの肩に駈け上ってくるくらいで
先生も動きはいいですねぇって。
そのあと先生に抱っこされて診察。
もちろんウギュゥ~ウギュゥ~っと抵抗。ごめんね

帰ってくるとブドウや枝豆を少し食べました
でも呼吸がやっぱりしんどそうでプス、プス ポス、ポスって
音がしました 
その日は心配でステの横で寝ました
夜中何度か変な声を出すのでそのたびに起きて見ていたら
鼻が詰まって息をしにくいのか 口を開けて寝ていました


土曜日 
金曜日はちゃんと飲んでくれたお薬を飲んでくれなくて。。。
大好きなスタミノールに混ぜてもダメ。
でもしばらくたって 指につけてあげると飲んでくれました
この日は前夜よく眠れなかったたせいか 
ほとんど1日中ウトウトしていて よくお昼寝しいました
眠いだけなのか?しんどいのか?わからなくて心配でした

夕方お散歩してたら 元気に走ったりジャンプしたりするけど
ヒャン とか キャン とか子犬のような声を出し始めました
いただいた消炎剤+抗生物質を1週間飲んでまた来てください
と言われたんですが 
何か気になったらすぐ来てくださいって言われたので
また病院に行きました
すると 人間でいう咳のようなものだろう とのことで
いただいたお薬もそのまま飲み続けて
『ネブライジング』という治療をすることになりました
(ネブライザーとも言います)
『ネブライジング』というのは お薬を霧状にして
喉と鼻から吸入させる方法です
大きめの水槽にステを入れて その中にお薬を充満させます
初めてだったので治療の様子を説明しながら見せてくださいました
真っ白な霧の中にステがいて初めはびっくりしましたが
その中でステさん 元気いっぱいで。。。
中に入ってた小さめのケースを踏み台にジャンプして
外に出ようとします
霧状のお薬がでてくるホースにも飛びついて登るし。。。
治療が終わってオレンジキャリーに戻るときも
ママが手を差し出すと飛びついて 肩に駈けのぼるくらいでした
元気なのは元気なんですが 呼吸が辛そうなんです
呼吸が辛いんだからおとなしくしてればいいのにと思うんですが
無理ですよね。

酸素スプレーを買ってきて スプレーしたんですが
先生に聞くと
ステの場合、酸素は足りているのであまり効果はないそうです
酸素が足りてないなら こんなに動き回れませんって。そりゃそうだ。
それに酸素不足になってると口や鼻が紫色になってるはずですが
とてもキレイな色をしていますって。確かに。
毛づやもピカピカです 
呼吸がしづらいのに 毛づくろいしてます
いつもよりはちょっと手抜きかな?
でもさすが 男前です こんな時も身だしなみは欠かしません

病院から帰るとカゴに戻らずママの肩の上でまったり。。。
お布団の上に移動すると肩から降りてお散歩開始。
ヒョコヒョコとお布団の上を走りまわり
狭い所に入って探検したり 楽しそう。
よくお散歩中に入る ハンモックを入れてる袋に潜ってゴソゴソ。。。
ビニールの袋なんですが なんか好きみたいなんです
お気に入り♪
↑これがお気に入りのハンモックを入れた袋
やわらかいビニール袋で ステの嫌いなガサゴソ音のしないタイプ

今はフリースのハンモックを入れてるんですが
昨日は遊んでるうちに そのままねんねしちゃいました
ねんね~♪
マジ寝しております 
でも時々ヒャンヒャン言いながら目が覚めちゃうんですよね

この後しばらくして出てきました
カゴに戻る前 少しだけデラウェアを食べてくれました
この日は水を飲んでるところも見てないし
何も食べないし 本当に心配しました
この日もステの横で寝ました
夜中 ステは何度もヒャンとか鳴いて起きていました
ママもそのたびに目が覚めたんですが 
様子を見て声をかけるしかできませんでした


日曜日 今日。
朝のお薬を嫌がって飲んでくれない
仕方なく摑まえて口に直接容器を差し込んで飲ませました
すっごい嫌がって鳴いて。。。
その後 少しでも栄養を取って欲しくて
土曜日も少しあげてみた蜂蜜。
先生も良いと言ってくださったので
少しだけ口の中に塗りつけました
これがすごく嫌だったみたいですごい声で鳴いて
手を振り払ってケージの扉に駈けよってしがみついて
「おうち帰る!!」って言ってるみたいでした
扉を開けると中に飛び込むように入って
キュウキュウとか鳴きながらお口の周りをキレイキレイしてました
ステも嫌だっただろうけど ママもとてもとても辛かったです
ごめんね ごめんね でもお薬飲まなあかんから。。。って
ママも泣いてしまいました

朝のうち 何度も顎を床や止まり木 齧り木にこすりつけてました
かゆいのか 鼻が気になるのか?

その後 今日も『ネブライジング』のため 病院へ。
オレンジキャリーの中では立ち上がって
柵にしがみついたりして元気な様子
診察中も動き回っていました
先生が仰るには 肺炎まではなってないだろうとのことでした
ちょっと安心。

診察後『ネブライジング』 治療は10分ですが
準備など入れて15分くらいかな?
今日は待合室で待ってたんですが 
この頃寝不足だったので。。。寝てしまってました 
「終わりました~」って呼ばれて目が覚めました
「今日も暴れてましたか?」って聞いたら
「今日は踏み台になるケースを入れてなかったので
底の方でウロウロしたりおとなしくしてましたよ」って。 
良かった。
今日もキャリーに戻す時水槽に手を入れると飛び乗ってきて
肩に登る様子を見た先生も思わず「おぉ~」って仰るくらい
元気な動きを見せてくれました

家では元気な時もウトウトしてボ~っとしてる時もあるのに。
しんどそうに キャンキャン言ってる時もあるのに。
このキャンキャンとかいう声は人間でいう咳のようなものだそうです
音を文字にするのは難しいですが
ヒャンヒャン、キャンキャン、キャン!とかいろいろあります
結構高い声だからドキッとして見てみると普通に寝てます
普通にといっても 呼吸は荒いというか普通ではないですが。。。

帰りの車内では 自分で給水ボトルからお水を飲んでました
昨日はお水飲んでるところなんて見れなかったのに!
いつも当たり前のようにお水飲んでるのを見てましたが
今日はお水を飲んでるのを見ただけで嬉しくて涙が出ました

帰って来てからも自分からブドウやアメチェを食べてくれました
鼻で息がしづらいから変な声(音?)を出しながらで
大変そうなんですが しっかり食べてました!嬉しかったー!!
少しずつですが 何度か食べていました ステ!エライぞ!! 
それを見ていてまた泣いてしまった 

午後からは顎をこすりつけることをしなくなりました
今日はお水を何度も飲んでたし 
ブドウ、アメチェ、スイカも食べてました
反復運動も昨日よりよくしてました
お昼寝は昨日より少なかったけど してました
でも夜中もそうですが 静かに眠ってると思ったら
しばらくして ヒャン!とか言って起きちゃいます
人間も鼻詰まりの時や咳こむ時って何度も目が覚めますよね
たぶんあんな感じなんだと思います

7時過ぎ起きてきたので外に出して またあの嫌なことをしました
お薬。。。ごめんね またかなり鳴かれました 辛い。。。
でもその後肩に登ってきて しばらく文句言った後
ペッタリ伏せてウトウトしだしました 
嫌なことしてごめんね 
ステのためにしてることなんやで。わかってくれたら嬉しいな

ケージに戻るとハンモックにゴロンしてねんねしました
ゴロンや仰向けになってる時もあるけど
どうも寝苦しいようで。。。
(仰向けやうつ伏せってやってみるとちょっと鼻が苦しいですよね)
そのせいかお座りしたまま寝てるのをよく見かけます
しんどそうに見えますが仰向けやうつ伏せより少しだけ楽かな?
自分なりに工夫してるのかも?と思いました


子犬のように クゥンクゥンと鳴いたり(鼻が鳴ってるのかな?)
いろんな声だったり 呼吸器から漏れる音だったり
聴いてるととても辛く、せつなくなります
でもステはしっかり食べようとしたり お水飲んだり 動いたり
すごくよく頑張ってるとおもいます 
昨日より良くなってます 昨日ほど口開けてないような。。。
明日も明後日も もっともっとよくなりますように!!

3日分の出来事なので かなりの長文になってしまいました
ノートもつけてるけど
ステの健康の記録でもあるのでいろいろ書きました

ステの今の状況はたくさん動画や写真を撮ってるんですが
あえて今日はアップしませんでした 

今も後ろでいろんな声、音が聞こえます 音が漏れてるのかな
でも静かに寝てる時間が長くなったように思います
ステの声をしっかり聞くために
ここ3日音楽も聴いてないし パパが帰るまでTVもつけてません
(あ、土曜日の夕方だけあの方出演のラジオ聴いたわ 笑)

長いのに全部読んでくださってありがとうございました

とっても頑張ってるステちゃんに もっとパワーをくださる方
↓ポチっとお願いします
バナー



コメントのお返事 もう少し待ってください ごめんなさい。

13日の金曜日。の出来事

金曜日の出来事の報告です ちょっとショッキングな写真があります

金曜日 体重測定をしました
体重は?
ボクの体重は
先週は    113g
先々週より  マイナス3gでした

おすもう~♪
体重測定後はこんな風におすもうして ご機嫌なステちゃんでした

この後ケージに戻って ごはんを食べだしたのを確認して
ママは他の用事をしに ステの側を離れました
用事が終わって ステのところに戻ると
ステが床に伏せてじっとしていました
ケージの中を見ると。。。
血①
止まり木に血が!

血②
砂場の入り口にも血が!

血③
それに床にも血が飛び散っている!床に血溜まりまでありました!!

ステちゃん!!ど、どうしたの!?
やっと 動き出したと思ったらトイレの上で毛づくろいを始めて
体全体が見えました すると。。。
どうしたん!?
わき腹や体に血がついてる!! なにがあったの!?どこ怪我したん!?
体のどこかを怪我して血が出てるの?
もう何がなんだかわからない状態で ママはパニックになってしまいました

ふにゃぁ~
この後またペッタリ伏せて辛そうにすぅ~っと目を閉じてしまいます
「ステちゃん!どうしたん!?こっちおいで!」って手を差し出すと
飛び掛ってくる。あんなにラブリーだったのに。。。かなり興奮してる様子。
大好きなアーモンドを渡しても受け取らない。
どうしようもなく様子を見ていたら しばらくして

あんよ痛いねん
アーモンドを受け取りましたが 右のあんよを上げて痛がってました

爪が。。。
よく見ると 右のあんよの爪のところから出血してました
このあんよで脇腹をカイカイしたので体に血がついたようで
体を怪我して血が出てるんじゃなくて 安心しました

血はしばらくしたら止まったんですが 念のため病院へ行きました
するといつもの病院は小動物を診てくださる先生がいらっしゃらなくて 
別の病院を紹介していただきました
初めての病院でちょっと不安でしたが とても親切で安心できました
ステちゃんはというと 病院に着いた頃にはすっかり落ち着いていて
ケージから出すと診察台の上をウロウロして
ママの腕に乗って肩まで登ってまつ毛のお手入れまでしてくれて
先生に「よく馴れてますね~♪」って言っていただきました
その後も診察台から床にジャンプしたり元気いっぱいでした(^◇^;)
ちゃんと抑えてしっかり足の様子も診ていただきました

お薬
家にいる時はあった爪は病院で診ていただいた時には
いつの間にかスッポリ抜けてしまってました
(隣の親指も先日知らない間に抜けてました)
一応化膿止めと抗生物質の入ったお薬をいただいてました

あの血とステの様子を見た時は本当に焦りましたが
爪が折れた(抜けた)だけだったようで安心しました
でもちょっと目を離した隙に何があったのかわからず。のままで
大変な思いをさせてしまいました
ステもかなりビックリしていたようでした ごめんね。

爪が折れただけで済んでよかったねぇってホッとしたよと思った方は
↓ポチッとお願いします
バナー


おなかの調子が。。。

今日 朝はいいウンチをしてたんですが
お昼前くらいから ちょっとゆるめやねって思ってたら
お昼過ぎには かなりゆるくなってきて 
お尻は汚れてるし 止まり木も汚れてるー(>_<)
ステちゃん、おなかの調子が悪くて おなかピー状態になってしまいました!
ウンチちょっとゆるいなぁって事はあったけどお尻が汚れる程って初めて。
それに なんだか粘膜状なものも混じってて変!
慌ててウンチをティッシュに採って、病院に行ってきました
病院です
病院で順番待ってまーす
ちょうど待合室には誰もいなくて よかった♪と思ったら
ワンちゃんが来た! 喉渇いてるのすごい勢いでお水飲んでたわ

ウンチ検査の結果 かなりの菌が出ていて腸の粘膜も出てたそうです! 
あの粘膜状なものってそうやったん!?Σ(゜Δ゜*)
そういうことでビタミン剤入りの抗生物質をいただきました
おなかゆるくなったのって、昨日ナッツを食べすぎたのもあるのかなぁ(-_-;)
まぁ 幸い食欲はあるし元気だし 大丈夫かも?と思ったんですが。。。
ウンチもピー状態とはいえ 一応形はある 
でもかなり柔らかくて水分が多い感じでした
小さい体で下痢がひどくなると命にかかわる事になるので。
明日日曜日だし もっとひどくなると怖かったし(-_-;)
とりあえずお薬飲んで様子をみましょう ということになりました
それとしばらくはナッツ類など油っぽいものは禁止
もし来週になっても止まらなかったりひどくなったらお薬かえてみて
脱水症状になったら困るので点滴をしないといけないとか。。。えらいこっちゃ!

診察が終わってお薬を待ってると。。。
早く帰りたいなぁ
早くおうち帰りたいなぁ~ 
ええお天気やし、おうち帰って日向ぼっこしたいなぁ
。。。って思ってるのか お外をず~っと眺めてました(*^m^*)
↑止まり木はウンチで汚れてるのわかりますか?
帰ってからキレイな止まり木に交換しました

元気やで♪
おうちに帰ってくると ホッペからピーナッツを出して食べてました
あー!ホッペ膨らんでると思ったらやっぱりお宝隠してたんやね!!
今はナッツ食べたらあかんのー!って割り箸で突いて取り上げようとしたけど
なかなかうまくいかない
ステもなんでボクのナッツ取ろうとするん!?って感じで 
やめてよーって不思議そうな顔して取らせてくれない
やーっと突いて手元から落とすことができたときには
もう3分の2食べてました(-_-;)せっかく取り上げたけど意味ナシやん
その後はこんな風に美味しそうにトマトも食べてたしごはんもよく食べてました
ウンチもお昼よりちょっとましになってきてるような。。。
でもまぁしばらくはナッツを控えてお薬飲んで様子をみようと思ってます
ステは夜の分のお薬を飲んでハンモックに潜ってスヤスヤ眠っています(^^)

ステちゃん、ナッツ食べれなくて残念やけど いい子で我慢してね♪って
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください 
バナー

病院行ってきました

診察後
ボク今日また病院行ってきました 診察終わったところの写真です
みなさん心配してくれてありがとうございました!
あと2日お薬飲んだら もう大丈夫!って言ってもらいました(*´▽`*)
ん~でもあの甘くておいちいお薬あと2日しか飲まれへんのかぁ残念やわ~

ステちゃんったら。。。あれはお菓子じゃないんやで~┓(´_`)┏
皆さん、ご心配いただきありがとうございました!
あれ以来ゲェすることもなく食欲もあって元気いっぱいです
今日の再診の結果 もう大丈夫でしょうと言っていただけました
お薬を飲みだしてから食欲が出てきたことを伝えると
「もしおなかに綿が詰まってる場合 
あのお薬ではそんなに効果が出ないはずなので
食欲が出てきたということは 綿など異物が詰まってることはないはずです」
と仰っていました(^^) よかった♪
先生の前でもオレンジキャリーの中で元気に動き回っていました
ステの大好きなお薬はあと2日飲むだけでいいそうです
もし残っても 日持ちしないので必ず処分してくださいとのことで
ステは残念がるかもしれませんが 残っても捨てます!
あのお薬、ママも味見してみたんですが 
シロップで溶いてるので甘いけど後口ちょっと苦いんだけどなぁ(-_-;)
でもステは嫌がることなく飲んでくれるので助かります

帰ってくるとケージに戻って日向ぼっこしました
ステちゃん、おうちに帰ってきて安心したのか こんな感じでした(^_^;)
あ~気持ちええわぁ
あぁぁ~病院疲れたぁ やっぱりおうちはええなぁ 
おうちで日向ぼっこって ほんま最高やわ(*´▽`*)

ス、ステさん?ちょっとリラックスしすぎちゃいますか?
キミはリスとしての 警戒心とかないんか??
大事なポチッとしたモノが丸見えですよ(/▽*\)~♪ イヤァン
でもママとしてはそれだけリラックスしてくれると嬉しいわ

すやすや。。。
このあとしばらくゴロゴロして。。。ねんねしちゃいました(*^m^*)

ステちゃん お疲れさま!元気になって良かったね♪のポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー


久々のゲェ。

そう!それそれ!!
これは月曜日の様子です
大好きなミルミルをパパからもらってる様子。
割り箸でつまんでるミルミルを見つめるこの表情!真剣です

いただきまーす!
わぁい♪いっただきまーす!!
手と口でしっかり押さえてます

んまぁ~♪
ん~んまぁい!やっぱりミルミルおいちいなぁ
もぅ1個もらおっかなぁ~

。。。って感じでこの日3つ食べました このごろ毎日こんな感じで3つずつくらい食べてました
でもこの日ちょっと違ったのは 最初の1個目を食べるときすっごい時間がかかってました
いつもならちゃんと噛みなさいよー!っていうくらい食べるの早いのに
おかしいなぁと思いつつもこんな風に2つ目を欲しがるので特に気にしてませんでした

でもこの日の夕方 早々にハンモックに潜っていました
ケージのお掃除をしてると 床のトレーに ゲェが!
えぇ!?なんでやろ??って思いつつ
トレーに落ちてた齧りかけのアーモンドを渡すとハンモックの中で食べてました
食欲はあるんやなって安心してたら
しばらくすると ケチャ、ぺチャ クェックェッってへんな声がして覗くと中でも吐いてる!!
2回も吐いた。。。嘔吐物を見ると赤やオレンジ色のものが混じってました
トマトもカキも食べてるしなぁって思ったけど もしかして血!?って心配になって
病院へ行きました
日曜日、月曜日と、まともにごはんを食べてなかったんです
ほとんど口をつけずそのまま残ってました 
大好きなカキを食べてトマトをちょっと食べるくらい。あとミルミルを毎日3つくらい。
それで余計心配になって。。。

結局吐いた原因はわからず。なんですが 胃の働きをよくするお薬をいただきました
嘔吐物の赤やオレンジ色はやっぱりトマトとカキだったようで
検査の結果潜血反応は出ませんでした
でも一応思いあたる原因として
・以前ミルミルを食べて吐いたことがあり、今回もミルミルで胸焼けしたのかも?
・巣材の綿を口で運んだりほぐしたりしてる時に食べてしまっておなかに溜まってるのかも?
(繋がりウンチが多かったので確実に綿はおなかに入ってたと思います)
。。。とのことで ミルミルを止めて 巣材の綿も取り除きました
あといただいたお薬を飲んで様子をみることに。
このお薬が粉薬を甘いシロップで溶いてるらしく いい子で飲んでくれます
(もっとちょうだい!!って欲しがるくらいです 笑)

火曜日はここ数日口をつけてなかったごはんも減ってました
相変わらず元気いっぱいで 毛づやもいいです(*´▽`*)
月曜日診察中も先生の前で綿を口に咥えて運んだり小麦齧ったり元気な様子を見せてました

でも、もし吐くのが止まらなかったら。。。
肝臓が弱ってるか 胃の中に綿がいっぱい詰まってるのかも?
それなら大きな病院にいってレントゲン撮ったりして検査が必要です って言われて
ちょっと凹んでました(-_-;)
でも 火曜日は一度も吐いてないし
お宝袋からピスタチオを取り出してきて食べてたくらいだから 大丈夫だろうと思ってます
しばらくお薬を飲んで様子をみて 木曜日にもう一度病院に行く予定です


ステちゃん、お大事にね♪のポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー



今日の様子を追記として書きました 
↓の*Moreをクリックしてくださいね♪

続きを読む

ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

