

オクラさん。。。

順調に育って 収穫報告もしてきた ステ家のオクラさん。
どんどん蕾がつき 花が咲き、実をつけてくれていましたが
あのちょっと曲がった9月28日に収穫した8号のあと
一応実が生っているんですが。。。
↓ご覧の通り(今朝の様子)
オクラさん
こんな感じで成長がゆっくりというか止まっちゃってるというか。。。
伸びるより横に膨らんでいってる感じです
かなり硬そうだし、一部茶色くなってるし
蕾もいくつか付いてたんですが枯れてきてます
周りの葉っぱも色が薄くなってきてるし。

やっぱり気温が低くなるとダメなのかなぁ
夏の野菜ですもんね。。。

あらぁ~。。。
あらぁ~オクラさん どうしたん??
朝晩冷えるもんね こんな寒いのイヤッ!!って?
そうやんなぁ 夏のお野菜やもんね
あのキレイなお花 もぅ今年は終わりかな?
キレイなお花見せてくれてありがとう♪
パパとママに美味しいオクラさん食べさせてくれてありがとうね!!

ベランダ栽培って結構難しいよね~って経験ありな方
↓ポチっとお願いします
risu

節電

今日から7月。
夕方まで雨の予報でしたがお昼頃にはあがりました
昨日よりちょっと涼しかったかな
だから夕方から10時過ぎまでエアコン切ってました

節電やで~
こんにちは 久しぶりのステです
今日はね パソコンの節電についてお話しまーす
Windows 自動節電プログラムっていうのご存知ですか?
これまで節電設定がされていないWindowsのパソコンなら
自動節電プログラム(無料)を設定するだけで
約30%(1台当たり約16w)の電力をカットできるんやて
すごいよね~ママもやってみたんやて
そしたらね 画面の明るさがちょっと暗くなって
しばらく触らないと画面がお休み状態になってしまうんやて 
皆さんも自動節電プログラムやってみてね

自動節電プログラムは→こちら
「Windows PC 自動節電プログラム」設定を適用する
というところからどうぞ

よし!ステちゃん!!うちのPCも節電するぞ~と思った方
↓ポチっとお願いします
risu

地震後の“つぶやき”

今回の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます
ママも神戸の地震にあいましたが
幸い被害はなく無事でした
毎日ニュースを見ていますが今回の地震の規模に驚くばかりです

今日ネットで見つけたんですが

『電気も止まってしまった栃木県の避難所で、
20歳の学生が徹夜で作成したというサイト「prayforjapan.jp」
世界各国から大災害に襲われた日本への応援メッセージが集まる
「#prayforjapan」という
ツイッター機能の一つであるハッシュタグから、
心に残るツイートや海外からのメッセージを公開。
連動しているハッシュタグでは、
1秒に1回以上のペースで地震発生時から
メッセージが寄せられているという。』

「prayforjapan.jp」→こちら

ツイッターをやってる方はご存知の方もいるかも?
ママはツイッターってあまりよくわからないんですが
このサイト見ていて涙がでました


ウルトラマンもツイッターで子供たちにつぶやいてます

ウルトラマンTwitter公式アカウント→こちら

子供たちでも読めるように全部ひらがなで。
これも読んでて涙が出ました
被災地の子供たちにどうにか伝わればいいな。。。

どうかひとりでも多くの方が救出されますように。

梅雨明け!

夏空!
今日 梅雨明けしました~ 夏空~って感じですね

木漏れ日 小

木漏れ日 中

木漏れ日 大
木漏れ日 小・中・大 な写真。
3枚目なんて ギラギラしててめっちゃ暑い~って感じですね
暑くなるのは嫌だけど ジメジメはもっと嫌!!
カラッとしたお天気が続くと お洗濯ものもよく乾くし
嬉しいですね~

今日から3連休の方もいらっしゃると思いますが
ステ家はパパがお仕事だから通常通り。
ステ家は3連休より3連休明けが待ち遠しいのです!!
やっとエアコンの取り付けにきてくれる~
はよ連休終わってほしい(笑)

やっとあけたね♪
ステです
やっと梅雨明けしたね~昨日の夕方はすっごい雷鳴ってたよ
でも今日はめっちゃいいお天気
ママが嬉しそうにお洗濯もの干してました

暑いのは嫌だけど。。。
やっぱりいいお天気が続くと嬉しいよね!と思った方
↓ポチっとお願いします
risu

今日は『嵐にしやがれ』見なくっちゃ
ゲストは吉川さんです
もちろん1週間前から予約済み

あれも これも 壊れ続ける。。。

少しお久しぶりです

今月4日にステの合同一周忌法要に行ってきました
住職のお話を聴いていると 
涙が出てきて 出てきて。。。
やっぱりダメですね
お葬式した場所だからかな
余計にいろんなこと思い出してしまいました


さてさて。
6月末にエアコンが壊れた と、書きましたが
その後 風呂釜が壊れ、DVDレコーダーがDVDを認識しなくなりました
パナソニック専用のクリーナーでクリーニングしてみると
なおることもあるかも?
とのことで買ってきてやってみたけどダメでした。
炊飯器も調子悪い。
電化製品が一つ壊れるとたて続けに壊れることがある。と
聞いたことがありますが
(風呂釜は電化製品じゃない?ガスかぁ あ、でも一応電気も使うでしょ♪)
ホンマに もう止めて!!ってくらい続きます
あまりにも続くし いろいろ考えてたら胃が痛くなってしまいました

完全にどうしようもないのはエアコンだけで
お風呂はシャワーからお湯が出ないけど追いだきができるので入れる。
DVDレコーダーはDVDは見れないけど
HDDは無事なので録画もできるし録画したものも見れる。という状態です

チィちゃんも巣立ったことだし、エアコンは早く買わなくちゃ
さすがに もう扇風機だけじゃ辛いよ~!!ということで
今日買ってきましたが 取り付けは来週になります
最短で明日できます!と言ってくれたんですが こちらの都合が悪くて。。。
お風呂も風呂釜を交換しなくちゃいけないらしいんですが
工事が混んでて 月末になるそうです
でも先にお風呂の工事が決まって ちょっとホッとしたのか
とたんに胃痛が治まりました(笑)

あ!もう一つ壊れたものが!!
今日エアコンを買いに行く途中でパパの携帯が。。。
「Now Loading」の状態でフリーズしてしまいました
その後バッテリーを抜いてみたりしてもダメ。
帰りにauに行くと「メーカー修理に出さないといけません」って
1~2週間かかるそうです
ビックリするくらい これでもかってくらい続きます
もうホンマにええ加減にしてください。。。

エアコン、お風呂と工事が決まったけど、後はDVDやわ 
早く修理来てもらわなくちゃ!!
吉川さんの番組をコピーしてゆうこりんさんに送りたいのに~
もうちょっと待っていただかなければ!すいません。
それにそれに せっかく届いた ↓吉川さんのライヴDVD
かっこいい~♪

まだテレビで見てないんです~
でもPCでは何回か見ましたが。。。めっちゃかっこよかった~
はやくテレビで 大きな画面で見たいよ~

これ以上何も壊れませんように!と祈ってくれる方
↓ポチっとお願いします
risu

台風やでー!

怖いねぇ
台風や!台風来てるでー!!大きな台風やねんて
みんな大丈夫?
ボクのおうちの方もだんだん風が強くなってきて
雨も強くなってきたわ 
これからやね 夜中から朝方がひどいみたい
こうやって止まり木にしっかりつかまってたら
飛ばされへんよね♪ みんなも気をつけてね!!

ハンモックにもぐった方が安全やでって教えてくれる方
↓ポチっとお願いします
risu

直りました!

昨日調子が悪かったWindowsメール。
今日のお昼にDIONに電話して直りました(*^^)v
メールアカウントのサーバーがなんだかおかしくなってたらしいです
何も設定変えてなくてもパソコンの調子が悪かったりして(!?)
勝手に変わっちゃうことがたまにあるそうです(ホンマにぃ!?)
ということで アカウントのサーバー情報っていうとこで
受信メール 送信メールのアカウントを入力しなおしたりして
なんかわかりませんが(笑)無事使えるようになりました!

よかったね♪
メール直ってよかったね♪
これでボクも安心してねんねできるわ おやちゅみ


はい。お騒がせしました(-_-;)
今日のステちゃんはハンモックで仰向けねんねです♪

携帯にメールくださった方 ありがとうございました

早く解決してよかったね!って思ってくれた方
ポチっとお願いします
バナー


困った。。。 

困った 困った。。。(-_-;)
Windowsメールが調子悪いというか 受信できなくなっちゃった~
夕方までは普通に今まで通り受信できてたのに!
夜になっていきなり『ユーザー名とパスワードを記入して!』と出る(-_-;)
今までそんなの記入せんでもメールチェックして受信できてたのに~
なんでや?特に何か設定を触ったとかないのになぁ
さっきから『ユーザー名とか記入して!』の
ウインドウが出なくなったと思ったら
いきなり『エラーでメールチェックできません』
みたいな警告?報告?が出るようになっちゃった(T_T)
もぅわけわからんです 何が悪いのさ!
明日DIONに電話してみようかな。。。

パソコンにメールしてくださった方で
ママの携帯アドレスをご存知の方
お手数ですが もしお急ぎの用件がありましたら
携帯の方にメールください 
それか、ブログ内のメールフォームからメールください
よろしくお願いします!


難儀やねぇ
あららぁ~それは難儀やねぇ

ホンマ難儀ですわ((+_+))

メールが調子悪いと困るよね!と思った方
ポチっとお願いします
バナー


NEW PCから初投稿♪

今回新しいパソコンから初投稿です
まだ 使い慣れていなくてもたついております。。。
元のパソコンのデータを移してもらったけど
写真の編集ソフトは使えないし~!!
XP対応のソフトをVistaに使うと不具合がおこしやすいらしいので
使わないでくださいって。
じゃあどうすればいいのよ~
アップデートしようにも元のソフトが入ってないとできないし。
また新しいソフト買わなくちゃいけないのかぁ
パソコンに入ってるソフトで画像編集ソフトってあるのかな?
まだ探しきれてない状態です
だからステの写真もアップできません。
でもステは元気ですよ~♪
前のパソコンはいろんなソフトが無駄に多かったですが
今回のはソフトがかなり少ないように思います(^_^;)

まだまだこのパソコン君とは仲良くなれてないのですが
もう少し慣れたら使い心地などもアップしたいと思います
今のところの感想としては
とにかく 初めてのノートパソコンですので
いろいろ戸惑うことも多いです 
タッチパッドも慣れなくてちょっとイライラしたり(-"-)
マウスもあるんですがデスクが広く使えるので使ってません
でもつい今までの癖で右手がマウスを探してしまう時があります(笑)
キーボードがなんだかフワフワしてデスクに比べて頼りない感じです
このパソコン、音がいい!とのことでしたが
それはちょっとどうかな?っと思います
高音が強い感じ。ちょっと大きくすると音割れするし~
いつもBOSEで聞いてるから なんだか軽い音な感じです
設定をちゃんとしたらまた変わってくるのかもしれませんが。。。
でもDVDが全画面表示されて綺麗に見れるのでいいです(*^^)v
Vistaの画面は綺麗です。でも慣れてない分いろいろ不便です
パソコンの修理に来てくれたお兄さんでも
使いこなせるまで3か月かかったとのこと。
じゃあママなら1年くらいかかるんやろうか?もっとかな??(・_・;)
本も買ってきたしゆっくりお勉強しようと思いまーす。

ママ!がんばって早くステちゃんの写真見せてよ!!って
↓ポチっとお願いします
バナー


パソコンさん パワーアップ!

ここのところ絶不調気味だった うちのパソコンさん。
先日りっちーちゃんのお父さんのひでやんさんに
「メモリが不足してるよ」って教えていただいた後
タスクマネージャっていうので状態を見てみると
コミットチャージ(現在使用されているメモリーの合計)が
物理メモリ(現在搭載されているメモリーの合計)を
大幅に超えていました(-_-;) 
なんだかあまり詳しくわからないんですが
かなり無理していたようで だから動きが悪かったんですねぇ

なので!!
昨日パソコンショップに行ってメモリを増設してもらいました(≧▽≦)
元々うちのパソコンさんのメモリは256MBしかなくて
最大1GBまでしか増やせないそうで。。。
512MBのメモリを1枚足すより 元々のメモリを抜いて
512MBを2枚つけて最大にした方がいいとのことで
最大まで増やしてもらいました♪

512MBのメモリ@4980円×2
           =9960円
取り付け手数料   2000円 
合計        11960円でした  

作業終了まで約2時間半だったので預けていったん帰りました
(交換してからメモリの動作確認(?)に時間がかかるそうです)

交換してからはとっても快適です♪
交換前は電源をいれて立ち上がる(作業できるようになる)まで
6分半かかってたんですが
メモリ増設してからは 4分に短縮しました!
写真の編集作業もスムーズでした~(^^)v
今まで開くのに時間がかかってたブログとかも
ちょっと開くのが早かったです♪

こんなに変わるものなのかぁ~って昨日は感動でした♪
電源OFFしてから完全に切れるまでも早かったような。。。
まぁ今までが足りなさ過ぎたんでしょうが(^◇^;)
これで動画もスムーズにアップできるかな?

パワーアップしたんや~
なるほど~昨日パソコンさんを連れてどこかに行ってたけど
そういうことやったんやね!
これでパソコンさんもパワーアップしたし これからも頑張ってほしいね!

動画のアップ楽しみにしてるよ~♪といってくださる方は
ポチッとお願いします
バナー


壊れた~(>_<)

去年の12月中旬 冷蔵庫の調子が悪くなりました
冷凍庫が効かなくて。。。でも冷蔵庫は効いてるしと様子をみていたんですが
やっぱり12月18日に修理にきてもらいました
すると「霜が着いてしまってファンが回らなくなっている」とのこと。
冷凍庫の奥を開けてみると。。。
霜が!!
こんな状態で 霜がびっしり着いていました!
これをスチームクリーナーで溶かしてくれました
(以前はドライヤーで溶かしていたらしくかなり時間がかかったそうです)
このような状態になると言うことは霜取りのセンサーがいかれているか
霜を定期的に取るようにする霜取りタイマーがいかれているとのこと。
部品交換をすれば使えますが 結婚当初に買ったものだから
12年ほど前の製品なので部品があるかどうか。。。(-_-;)
一応メーカーに問い合わせてもらったら あれ?どっちだったかな??
センサーかタイマーかどっちがが手に入らないそうで
片方だけ変えても効果があるかどうか。。。交換するだけ無駄かもしれません。
と、親切に教えていただきました。

結局それなら交換するのはやめて様子をみることにしました
修理に来てくださった方によると この状態になるのに
速くて3日。1週間でかなり着くだろうからそうなったら買い替えです。と
言われました。
大晦日やお正月に止まっちゃったらどうしよう~って思いつつ過ごしてましたが
とても機嫌よく動いていてくれました♪

すると ここ最近また修理に来てもらった頃のように
音が大きくなり、冷凍庫の冷え方が怪しくなってきました
ん~そろそろヤバいなぁ(-_-;)と思ってたら
日曜日 うるさかった音が消えました(汗)(でもモーター音はする)
月曜日 冷蔵庫まで冷えが怪しくなってきました(大汗)
火曜日 ステにイチゴをあげようと思ったら怪しい味がしました(笑)
冬場だからここまでもったものの こりゃ~もうダメでしょう!!!
でも今までよくがんばってくれました。 

ちょうど昨日パパが休みだったので 午前中に買いにいって
夕方に配達してもらいました(^^)v

えらいこっちゃ!!
冷蔵庫さん ダウンしちゃったんやぁ~
ボクにイチゴくれる前にママが味見してくれてよかったわぁ
だから昨日イチゴ入ってなくてミカンが多めに入ってたんやね
でも新しい冷蔵庫がきたからもう安心!
昨日新しいイチゴも買ってきてくれてん♪今日おいちいイチゴもらったよ(^^)v

急な高い買い物って困るけど 冷蔵庫ってないと困るもんねぇ(-_-;)って
ポチッとお願いします
バナー


記念日♪

気持ちいい~♪
今日フリースハンモックでゴロゴロして日向ぼっこしました♪
気持ちええわぁ(*´▽`*)
そうそう。今日はパパとママの結婚記念日やねんて
今日はパパがお休み取れなかったので
明日お休みを取ってドライブに行ってきま~す
もちろんボクも一緒に行くねん!
どこ行くんかなぁ 楽しみやわ~(*´▽`*)

ドライブを楽しみにしてるステちゃんに
ポチッとお願いします
バナー

パパとママにおめでとう!って言ってくれる方もポチッとしてね(-_☆)

解決しました!!

いつからか コメントを書くときにURLを記入すると
『禁止ワードが含まれています』と出てコメントできなくなりました
URLを記入しなかったらコメントできていたのですが
そのこともちゃんとお知らせすることなくきてしまい
「コメントできないよ!」「拒否してるの!?」と不快な思いをさせてしまって
すいませんでしたm(_ _)m
決して拒否してるわけじゃなく、思い当たることがなく
自分でもわからずじまいでどうすることもできませんでした
それでもURLを消してコメントいただいた皆さん。ありがとうございました
「新しくブログを始めました!」とお知らせしてくださった方もいたのに
URLを記入できない為、新しいブログがわからず
なかなか遊びに行けなかったりして。。。すいませんでしたm(_ _)m

FC2に聞いてみようとも思ったんですが 
今日 なんでこんなことになったのかもう一度じっくり原因を探してみました
す、すると。。。
もしかしてこれ!?というのが見つかりました!
禁止ワードに『h』って入れてたんです 小文字の『h』。
それでhttp~って言うのが拒否されていたんだと思います
自分でそんなの禁止ワードに入れたっけ?って
覚えてなかったので 全然気づきませんでした(-_-;)
多分不快なコメントにあった言葉だったんだと思います

自分で試してみたら URLを記入したままでもコメント書きこめました!
やっと解決しました(*´▽`*)
コメント書き込めなくて不快な思いをされた方 本当にすいませんでした
それでも 変わらずコメントくださった方 本当にありがとうございました
これからもよろしくお願いします!

ごめんなさい~
本当にごめんなさい。でも無事解決したみたいやねん
これからもボクに会いにきてね! 

無事解決してよかったね!って
ポチッとお願いします
バナー


クーちゃん さようなら。。。

夏にパパとママが遊びに行った名古屋港水族館のお土産の
シャチップス 可愛いシャチさんが箱に書かれてます
(お菓子は美味しくなかった(-_-;) 箱はかわいいんだけど。。。)
ママ達が行った時 シャチのクーちゃんは夏風邪で
医療用プールに入院中で会えなかったんやて。
元気になったら会いに行きたいね~って言ってたんやけど
昨日 クーちゃん お星さまになってしまったんやて。。。
名古屋港水族館 クーちゃんお星さまになったというお知らせ
(↑クーちゃんのお写真もあります)

お空でいっぱい泳いでね
クーちゃん。。。お空でいっぱい泳いでね

ちゅぅ~
ちゅう~・・(ノ_・。)

クーちゃん お空で元気に泳いでね!って
ポチッとお願いします
バナー


サワードリンクを作ろう!

だるぅ~
今日は立秋やねんて 今日から暦の上では秋になるらしいよ
和歌山の高野山っていうところでは
お昼は暑いけど朝晩は涼しくてススキがユラユラして
コスモスも咲いて栗のイガイガもできてきて
秋ね~♪って感じやねんて!今日の夕方のニュースで見てん(^^)
でもね~今日から秋ですよぉって言われても
まだまだ暑いよねぇ お昼間なんてめっちゃ暑いもんね
(まぁボクはクーラーのきいたお部屋にいるから知らんけど。。。)
それでね 暑くて体がしんどい時にはお酢を飲むといいらしいよ
今日はボクがサワードリンクの作り方を紹介しまーす!


【サワードリンクの作り方】
〈材料〉
お酢(穀物酢・米酢・玄米黒酢・リンゴ酢などお好みで♪) 200ml
お好みのフルーツ   100g
氷砂糖または黒砂糖 100g

①フルーツを切ります
②密封できる瓶に①と氷砂糖(黒砂糖)とお酢を入れ
蓋をして涼しい所に起きます
③1日1回、蓋をしたまま、かるく振り混ぜ 1週間で出来上がり♪
(フルーツじゃなくて梅の場合は3週間おいてね!)
つけ終わった果実は取り除きます(よかったら食べて下さい)
☆出来上がったサワードリンクは冷蔵庫で保管してください
④冷水又は炭酸水で約5倍に薄めて飲んでね
注意
金属製の蓋の容器は使わないで下さい!

元気になってね!
ママはオレンジとかパイナップルで作ったみたい
よく『ダイエット酢ドリンク』とかパックで売ってるのは甘すぎるし
お酢だけで飲んだりするのは飲みにくいらしいけど
これはとっても飲みやすいらしいよ!
1回目はリンゴ酢で作っって
2回目は穀物酢で作ったけど飲みやすかったらしいわ
お酢が苦手な人でも大丈夫みたいやで(^^)
ボクはお酢飲まれへんけど1度作って飲んでみて♪
まだまだ暑いけどサワードリンク飲んで 暑さに負けないでね!

☆ミツカンのサイトでもいろんなサワードリンクのレシピを紹介してまーす
ミツカン サワードリンクレシピ
夏バテしてるママも作らなくっちゃ!最近作ってないわぁ(^◇^;)

サワードリンク作ってみようかな?と思ったら
ポチッとお願いします腟究
バナー


ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

