

金ちゃんが。。。

今朝 金ちゃんにごはんをあげようとしたら
水槽の底で 白くなって横になってました
昨日は泳いでたはずなのに。。。
この頃 ごはんだよ!って呼んでもなかなか反応しないけど
どうにか水面に来てたべていました
ごはんの食い付きが悪いなぁとは思っていたんですが
ステのことに夢中で。。。もっと気を使ってあげればよかった。
金ちゃん ごめんね

99年9月からだから もうすぐ10年だったんです
長生きした方なのかな。。。

ステの
元気だったころの反復運動の足音が聞こえなくなって
病気になってからの辛そうな呼吸音が聞こえなくなって
金ちゃんのポンプの音だけになってしまった。。。と思っていたら
それも今日で聞こえなくなってしまいました
とっても静かになってしまって 余計寂しい

こんなたて続けに。。。寂しすぎる

金ちゃん 長い間うちにいてくれて ありがとうね

いつも金ちゃんの水槽の上にケージを置いて
ステは日向ぼっこしてました
これからは一緒に日向ぼっこするのかな。。。



無事帰ってきました が、悲しいお別れ。

昨日11時過ぎ 無事帰ってきました
ステちゃんは帰り車に乗る前にハンモックにもぐって
ねんねしていました
昨日はみんなでお出かけしていたので
ステちゃんはずっとおリス番でした ごめんね。

車内でのステちゃん
これは行きの車内でのステちゃんの様子です

無事に帰ってきたのは良かったんですが。。。
帰ってきて 白メーちゃんに「ただいま~♪」って声をかけて
見てみると。。。さよならしていました
さよなら 白メーちゃん
元気だった頃の白メーちゃんです

白メーちゃんははじめメーちゃんと一緒でした
去年の12月26日ママがゲーセンのクレーンゲームでとって 
うちにきました
1月19日に初めて水かえをした後 メーちゃんがさよならしました
残った白メーちゃんは元気で朝には水面まできて
ごはんを待っているほどでした
お出かけ前は元気いっぱいだったのに。。。
今日 いつもメーちゃんとさよならする川に返してきました
いつも 朝、金ちゃんとメーちゃんにごはんをあげていましたが
明日から 金ちゃんだけ。寂しくなります
お空で仲間に会って元気に泳いでくれてるといいな

さよなら メーちゃん。

元気だった頃
元気いっぱいだった メーちゃん。
いつも小さい白メーちゃんを追い回していました
おうちに来て以来、水換えをせず様子をみていたんですが
かなり汚れてきたので 昨日思いきって水換えしました
環境が変わると もしかして危ないかも。。。とドキドキでした

水換え後
お水を換えてすぐの様子です 
容器も洗って元に戻すといつも強気だったメーちゃんが
底の方でじっとしてて
いつも追いかけられてた白メーちゃんが
メーちゃんを追い回してました 変やわぁと思ってたんですが
しばらくすると メーちゃんもゆっくり泳ぎだしたので
安心していました。



。。。が、今朝 メーちゃんが水面近くでじっとしていました
まるでいつものようにごはんを待ってるみたいに。
でも目が動かないし ヒレも動いていない。
メーちゃん!!ってコンコンって入れ物を突いてみたけど反応なし。



メーちゃん。。。お星さまになっていました。。。
やっぱり水を換えたのが悪かったんやろうか。



メーちゃん。。。
ボクの日向ぼっこ仲間だった メーちゃん。
今頃お空で仲間と一緒に泳いでるかな?
お空でゆっくりしてな。
白メーちゃん ひとりになっちゃったね
これからメーちゃんの分も長生きして一緒に日向ぼっこしよね

メーちゃん その後。

報告~
ママァ~♪メーちゃんの様子 報告してー!

はい(^^) では報告します
去年の12月26日にゲーセンのクレーンゲームで取ったメーちゃんたち。
(引っ掛けて ゴトン。と落として取るものでした)
ステ家に来て10日ほどたちました
プラスティックの金魚鉢があるんですが
すぐに環境が変わるとよくないかも?と思って
もともと入ってた小さな容器のままで様子を見ることにしました
蓋に空気穴が開いてて、水草が入ってます

窓際に置いて 陽にあててると 水草から根っこが出てきました
狭いながらも 水草に隠れたりもしながら 
メーちゃんたちは元気いっぱい泳ぎ回っています(^^)

仲良し♪(?)
メーちゃん白メーちゃん(^^) 白メーちゃんの方が小さいです
なかなかうまく写真を撮れなかったんですが
ごはんを食べに水面に上がってきた時に撮りました
(もうごはんほとんど食べちゃったけど 汗 )
食欲旺盛でお迎えした頃より大きくなってます
最近はメーちゃんが白メーちゃんを追い回したりしてて
大丈夫か!?と心配になったりしますが
結構一緒にいたりして 仲良しなん?どっち??って感じです(´ー`)

まだ1度も水換えしてないんですよねぇ そろそろした方がいいかなぁ?
3分の1くらい換えてみようかなぁ。。。あぁドキドキする~(*_*)

正面から
カメラを向けてると興味津々(?)に寄ってきたメーちゃん。
お魚の正面顔ってなんだか面白いですよね(*^m^*)

よかった♪
メーちゃんたちはボクが日向ぼっこしてる横にいてるねん
ボクのこの目線の先にメーちゃんがいます。元気いっぱいやわ!
毎日一緒に日向ぼっこしてるんやで♪
もちろんリサガスちゃんも一緒やねん(*´▽`*)


日向ぼっこ仲間が増えて嬉しいステちゃんに
ポチッとお願いします
バナー


金ちゃんピンチ!

今日から5月ですね 鯉のぼりの時期やね
でも鯉のぼりのようにスイスイ泳いでたうちの金ちゃんがピンチやってん(>_<)

心配。。。
ここ最近 金ちゃんが元気なくて底の方でじ~っとしててん
でもごはんの時は水面に上がってきてちゃんと食べてたから
ちょっと安心やね♪って思ってたんやけど。。。
昨日の夜から底の砂利に突っ込んで行ったり 壁にドンドンぶつかったり
なんか暴れてて。。。ボクもママも心配でした
今朝 また底でじっとしてたのでママが4分の3くらいお水を換えて
お塩も入れてくれました これで元気になってくれたらいいなぁ

朝 金ちゃんの様子を見ると 尻尾や体が赤くなってる!
お水を換えてからじっくり見てみると。。。
内出血①
昨日いろんな所に体をぶつけてたせいか 
体のいろんなところに内出血が見られました

内出血②
ここもぶつけたんじゃないかもしれないけど 内出血してる

内出血③
ここが酷かった!ずっと底にいたせいかおなかの方も酷い内出血でした
金魚(魚)には痛覚がないと言われてますが 
やっぱり見てると痛そうです(ToT)

底でじっとしてる時、呼吸の回数も少なくなってましたが 
お水を換えたらエラもよく動かすし口もパクパクしはじめました!
見た目はキレイでも水質が悪化してて
酸素が少なくなってたのかなぁ。。。
ろ過装置をつけてるのでまだ大丈夫だろうとか思ってました
いつも、いつも気づくのが遅くて ごめんね。。。
しばらくは底の方でじっとしていましたが
お昼過ぎから少しずつ動いては、じっとして。。。を繰り返し
夕方からは スイスイと泳ぐようになってきました\(^o^)/
そして夜になってからは動きも活発になって
ごはんをねだるようになってきました!

↓これはさっき夜11時ごろの様子です
回復①
すぐ上の写真と同じ部分です。まだ多少赤みが残ってますが
朝あんなに赤くなってた部分がこんなに回復しています!
おなか(下の方)もボロボロになって赤くなってのが
キレイになってきてます!!
すごい回復力!お水って大事なのねぇ

回復②
ごはんちょうだい♪って元気にごはんをおねだりしてます
。。。が!夜にごはんをあげると消化不良をおこすので あげません。
この時写真を撮ろうとすると元気すぎてなかなかうまく撮れませんでした(-_-;)
でも気持ち良さそうに泳ぐ様子を見て 嬉かったです♪

金ちゃん、元気になってよかったね!って
ポチッとお願いします金ちゃん
バナー


パパ、お疲れさん!

今日、パパが金ちゃんの水槽を洗ってくれました
最近金ちゃんはず~っと寝てばかりで、ごはんの時も水面に上がってこなくて
「ごはんやで~!」って水槽を何度も突いてやっと気づくくらいでした(-_-;)
尻尾が。。。
尻尾が真っ赤です 元は白い尻尾だったんですよ

こんな大きさ
金ちゃん結構大きいんです
これ よくある普通の洗面器に入ってます 大きさはこれくらいです
この時ちゃんと測っておけばよかった。。。(-_-;)

1時間くらいかけて全部洗って キレイなお水を入れて 終わりました
パパ、お疲れさまでした~♪ ママもお水運びました(^^)v

がんばったパパにステから 頭のマッサージが行われました(笑)
お疲れさん!
はーい パパ!お疲れさーん(*´▽`*)
ボクが頭のマッサージしてあげるね♪
ガリガリ~ガリガリ~ どう?気持ちええやろ? 
なに?痛いやて??もぅなに言うてんのよー!
ふぅ~疲れたからボクちょっと一休みするわ ボクも毛づくろいしよ~っと♪
そうそう金ちゃんな、洗面器の中でバシャ!って跳ねて
周りを水浸しにしたからママに怒られてたわ(^_^;) 
金ちゃん!おうち綺麗になってよかったね 元気になってね♪

パパはステちゃんから頭のマッサージしてもらって
「痛い~!頭皮がヒリヒリする~!!」って言いつつ耐えてました(*^m^*)

金ちゃん元気になってね♪って
ポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー


金ちゃん

99年9月24日コメットの金ちゃんをお迎えしました
今日でちょうど8年です(^^)
初めは3匹いたんですが今はこの金ちゃん1匹になってしまいました
その金ちゃん。16日の朝、大ピンチだったのです
毎朝ごはんちょうだい!って水温計を元気に突付くのに
その頃2、3日静かでした。でもごはんやでーって呼ぶと食べにきてました
それが16日朝、底でほとんど呼吸もせずじっとしてる!!
よく見ると体中がボロボロでモロモロしたのがいっぱい付いてました!
あぁぁ~また水替えしてなかったからや(>_<)と慌てて水替え開始
水を4分の3程替えてお塩を入れて様子をみることに。。。
しばらくするとパクパクと大きく呼吸をし始め、体のモロモロも取れてきました
でもまだ泳ぐ元気もなく 底でじっとしてる(T_T)
砂利の上にいるのでおなかが傷だらけ(T_T)
今まで何度もピンチを乗り越えてきた金ちゃんですが
今回は正直ダメかもと思いました それほどひどい状態でした

ちょっと元気になった
それが18日になって↑の写真のように泳ぎだしました!
ごはんも催促するようになってよかった~(*´▽`*)
食欲が出てくるとしばらく食べてなかったのでおなかがすいてるのか
ごはん!ごはん!!ってうるさいと思うくらい水温計を突付いてました
でもまだ尻尾やエラの近くが充血してますよね 

今日の様子
こちら今日の様子です(^^)
だいぶん尻尾もキレイになってきました!
あれから食欲もあって元気に泳ぎ回っています
いつも水替えが遅れてピンチになってしまうたび
「早めに替えなくちゃ」って思うんですが、ついつい。。。
金ちゃん、ごめんねぇ


よかったね!
金ちゃんはもう8年もおうちにいるんやねぇ
ボクの大先輩やわ
ほんま元気になってよかった!これからも元気でいてね~♪

大ピンチから復活した金ちゃんに
これからも元気でね!ってポチッとお願いします絵文字名を入力してください
バナー


ランキング


ボクのこと気にいってくれたら        ポチッと1票お願いします                  応援してね(^^)     

ブログランキング☆

ぺそぎん♪いま何時?

プロフィール

stitch&mama

Author:stitch&mama
ボクはシマリスの男の子
スティッチです
2003年4月17日に
パパに選ばれました
ボクとパパとママの3人暮らしです
ママは『ステのママ』
ボクは『ステ』って呼ばれてまーす
よろしくね♪

最近のコメント

お気に入りブログとHP

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でも会いにきてね♪

QR

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

